アイマグブログ イラストレーター デザイナー 似顔絵師 芸術家 佐伯ウサギ

imag096.exblog.jp ブログトップ

大田区おおたオープンファクトリー2016 似顔絵職人ヒーローカード + 「嫌われる勇気」とかのアドラー心理学ってマッチョでドライで共感するし反論もしたい感じ

 
d0352145_19022316.jpg

週末、日本を支える職人が沢山いる街 東京都大田区にてイベント
おおたオープンファクトリー2016
開催されました! 
d0352145_18014817.jpg
今年も似顔絵描かせてもらった職人ヒーローカードですが、似てると喜ばれたし、子ども中心に楽しく集められ大好評で良かったです☆ 工場見学OKだった企業さんには、例えば…

「100人乗っても大丈夫!」でおなじみ稲葉製作所さんや、グッドデザイン賞受賞された「はがせる魔法のペン マスキングカラー」の太洋塗料株式会社さん等 有名企業が多数参加★ (太洋塗料さん前歩いてたら見たことある人だ!描いた人だ!と気付き、写真撮らせてもらいましたw)

イナバ物置がロボになり小さく描いた社長が頭部で操縦してるシーンを描いたり、食品サンプルを作る会社なので、料理を着た戦士にしたり♪
d0352145_18015054.jpg
d0352145_18015121.jpg


さて、大田区を歩いたその日の夜、僕は友人のバジョカさん主催のライブと詩のイベント SPEAK SPARKS へ行きました。
d0352145_18014534.jpg
d0352145_18313512.jpg
それぞれ皆さん僕には無い個性的な世界観をお持ちで勉強になりました!

終了後、バジョカさんは30人位の人達に囲まれてたので、忙しそうだし邪魔したら失礼だと思い挨拶もせずそのまま帰宅。だけど…僕は気を使って挨拶しなかったけど、これは人によっては無礼だと怒るかもしれなくて、間違った行動かもしれない。。なんて電車で考えていました。

ああ、「怒る怒らないはキミの問題じゃなく、相手の問題だ。気にするなほっとけ」とアルフレッド・アドラーなら言うのかな?

最近ユング・フロイトと並ぶ心理学者アドラーの本「嫌われる勇気」系を読むと、「人を褒めてはいけない、それは見下す行為だ」「人は皆平等」「トラウマなんて嘘だ」「イジメられるから学校行きたくないは違う、本当は学校行きたくないからイジメられてると自分が都合よく理由を作っているだけ」とか目からウロコの意見が沢山あって、共感したり納得いかなかったり。印象なんですが、アドラーって、ウツは甘え!と言ってる人みたいなマッチョで厳しくドライ、優しい笑顔で往復ビンタしてくる感じがちょっとします。

ベンチャーや飲食店の社長とかがよく言う夢を応援!努力したら夢は必ず叶う!幸せと笑顔とありがとうを集めよう!無理だって?それは逃げているだけだ!死ぬ気で頑張れ!・・・みたいなニオイがなんかします。僕だけかもしれませんが。

例えば、「子どもを褒めるのは悪い行為である。褒められないと動かないダメな大人になる」そうアドラーは言う。
厳しくはダメ、褒めて育てよう!教育こそが正解と耳にしがちな最近の日本で育った僕には驚きの哲学でした。

でも、アドラーは金持ちも貧乏人も賢者も愚者も平等だ。みたいな事を言ってるのに、「褒められないと動かないダメな大人」みたく結局人の上下をつけてるじゃん!って、矛盾を感じたりもします。

反論したくなりつつも、「これしたら相手は怒るかな? 嫌がるかな?」「こんな絵を描いたら見た人が不快かな?なら描いちゃダメだ。でも描きたいなら描けばいいのか?」とか「生きるとは何か」とか考えて変にずっと悩んだりする事もある僕は、アドラーのある種マッチョでドライな思想に救われる部分も感じたのは事実です。「ああ、他人は変えられないんだ。」「わかるよって抱きしめても、相手の痛みは結局自分とは分離してるんだ(だからこそ助けられることもあるし、他人の傷ついた感情に罪悪感を感じすぎてこちらが必要以上に病む必要はないし、それはしょうがない前向きに生きるしかない)」みたいな感じで。


アドラーの心理学は、自己啓発セミナーとかの元になったともいわれていて、賛否両論だそうです。
そんな訳で、「子どもの教育」ひとつとったって褒めて育てるのが正義な人もいれば、褒めるのは最低の行為という人もいて、

こういうオープンファクトリーみたいに工場見学で子どもの頃から実際に体験するのが良いという人もいれば、とにかく学校のテスト勉強で良い点数とるのが良い人もいる。極端なら、子どもはスパルタに殴って育てるのが正しいなんて人もいて。

ライブで大体の歌手・アーティストの人達は反戦でラブ&ピースな歌を歌うし、バジョカさんも政治や平和の詩を話していて、共感したり僕には難しかったりだったけど、人それぞれ教育でも正義でも国でも宗教でも価値感が違うのが争いの元なんだろうなーと思ったりもしました。

アドラー絶賛してるホリエモンさんとかは、国なんか無くそう。と言ってたり、なるほど嫌われようと言いたい事を言う!アドラーっぽいぜ!と思ったり。 そんな訳で、教育や平和について考えた1日でした☆

PS:その前日は、うちのマンションに来た友人達を見送りに慌てて外に出たから、カードキーを持っていくの忘れてしまい深夜寒い外に何時間も出るハメになり「早く誰か住人出てくるか帰ってきてくれーー・・・!!」と、プチ地獄も味わっていましたw




[PR]
# by imag0960 | 2016-12-05 18:36 | 描いたイラスト/デザイン/似顔絵 | Trackback | Comments(0)

安倍総理大臣、トランプ次期大統領がPPAPを踊る似顔絵イラスト

 
安倍総理大臣とトランプ氏がPPAPを踊る
似顔絵イラストを描かせて頂きました★
d0352145_19291668.jpg
※ちなみに下書きはこちら↓ 自分で描いてて少し笑いそうになりましたw 世の中甘くない現実がたくさんだと思いますが、なんとか平和であって欲しいものです。
d0352145_19424298.jpg
d0352145_19291509.jpg
d0352145_19291654.jpg
d0352145_19291750.jpg
二人がやった事はなんだったでしょう?というクイズ形式だったので、他にもゴルフクラブのプレゼント、一緒にお寿司を食べた、ツイッターをフォローしあった、そんなシーンもありました。


昨日放送された他のとある、人気アイドルグループのテレビ番組用に似顔絵イラストを描かせて頂きました。企画内容は『インド人に人気なのはメンバーのどっち?対決』というユニークなもの。
d0352145_19360400.jpg
d0352145_19360469.jpg
お国柄で好かれる顔や体系ってあるらしいです。ブラジル人にはとにかくお尻が大きい女性がモテるとか、アメリカ人女性にはマッチョな男がモテるなんて噂はよく目にしますね~



[PR]
# by imag0960 | 2016-11-28 19:39 | NHK Eテレ Rの法則 イラスト制作 | Trackback | Comments(0)

TOKIOリーダー城島茂さん、山口達也さんの似顔絵イラストを描かせて頂きました★

 
TOKIOリーダー城島茂さん、
山口達也さんの似顔絵イラストを
描かせて頂きました★
先日放送されたEテレ Rの法則×ニューベンゼミ コラボ回にて。
d0352145_14135400.jpg
d0352145_14135676.jpg
d0352145_14135584.jpg
d0352145_14135492.jpg
Rの法則は山口さんが司会、ニューベンゼミは城島さんが司会されている事もありTOKIOファンがよく視聴されたようです。それもあって、放送中にツイッターに絵を載せるとファンの方々からのいいねなど反応が多く、喜んでもらえたようで素直に嬉しかったです♪

ちなみに、一般的にはイケメンや美女は特徴が平均すぎて似せるのとても難しいです。今回城島リーダーは正直めちゃくちゃ難しかった!特徴があるようでないというか。タレ目になる笑顔のときとキリッとした真顔のときのギャップが激しいタイプのお顔。山口さんのほうが特徴は掴みやすいお顔でした。

「わしやで」の顔は自分的には結構いいバランスで掴めた!と思えた絵でした。


こちらはRの法則 シェイクスピアのロミオとジュリエット回で描いたイラストです。
d0352145_14135417.jpg
当時演劇が行われたグローブ座は現在も残っています。当時は照明が炎だけなので暗く、見た目よりもセリフが大事だったそう。朗読会の要素が強かったんですね。



[PR]
# by imag0960 | 2016-11-25 14:36 | NHK Eテレ Rの法則 イラスト制作 | Trackback | Comments(0)

かわいくて、なまけもので、腹黒なキャラクターをデザイン! きのぼりカンガルーシンドーさん始動!!

d0352145_20151808.png


あまり知られていませんが、世界には「きのぼりカンガルー」という動物がいるそうです。

シッポが長く、かわいい外見、木の上で生活しています。


最大の特徴は、動かない、働かないこと!

隣の木にいけば葉っぱがあるのに、めんどくさいから動かないで死んじゃう事もあるそうですw

(そのだらしなさ、とても親近感がわきます。)


そんな、とてもナマケモノなカンガルーをモチーフにしたので

名前も「しんどい…」意味をこめた、シンドーさん。


コアラにライバル心を抱き、幼い頃は神童とまわりから呼ばれていたのに…

かわいい外見とは裏腹な腹黒なダメ人間性格、そんなヤツです。


目指せアニメ化!


「あらいぐまラスカル」「世界名作劇場シリーズ」でおなじみジェイ・アニメ・ドットコム様の新キャラクターをデザインさせていただきました♪


きのぼりカンガルーシンドーさん


LINEスタンプも発売開始!

皆様ぜひ使ってね☆

LINEスタンプストアで「シンドーさん」で検索したり、このURLから購入できます。
http://line.me/S/sticker/1338520

d0352145_20152113.jpg


[PR]
# by imag0960 | 2016-11-14 20:25 | きのぼりカンガルーシンドーさん | Trackback | Comments(0)

誰よりもペットはフリーランス人にとって超長時間ともにするパートナー

d0352145_23350471.jpg
この2年、ずっとペットのウサギと暮らしている。
24時間×2年。

合算すれば、28歳でフリーランスになってから
一番一緒にいる存在は、親でも、友達でも、
同僚でも、恋人でもなく、

すでにピカソ君になっている。


これは幸せなのか?

不幸なのか? どうなんだろう 笑

d0352145_23350515.jpg

鼻の周りが黒いウサギ、それがピカソ君だ。
これが彼の特徴のひとつ。柴犬だと鼻の周りが黒くなる子をよく見るけど、ウサギだと珍しいかもしれない。

幼い頃は鼻先だけ黒かったのに、顔の前半分が面白いくらいパッキリ黒くなった。
泥棒ヒゲのようでもある。

ピカソ君のもう一つ大きな特徴は、人懐っこいことだ。
ウサギは個体差が大きく、まったく懐かない子も多い。

この子は犬並みに人に懐く。部屋の中を散歩(へやんぽ)しても僕の後をほぼついて来て、足元で飛び回っている。
頭を撫で終わると、お礼に手をペロペロと舐める。頭を撫でなくても、舐めてくる。
こないだ友人がうちに来た時も、初対面でも足を掴まえて腰を振り、振り終わると舐めていた。

ネザーランドドワーフだから、アナウサギDNAを刺激するのか、穴を掘るしぐさをする。
土の変わりに与えているのは、20代の会社員時代に着ていたピンクのワイシャツ。
お気に入りらしくホリホリしては、前足で伸ばし伸ばしをし、またホリホリしている。
d0352145_23350610.jpg
d0352145_23350740.jpg

ピカソ君を飼い始めて2年が近くなる。2014年1118誕生日 20150112飼い始め。

ほとんど家に居る僕にとって、もっとも長時間一緒にいる存在だ。

人間は誰と一緒にいられるかは時期で変わってくる。
0歳~6歳頃までの6年間は親が一番一緒にいる存在だ。

だけど義務教育が始まり、高校、大学まで進学すれば約16年もあって、
親よりもクラスメートが一番長時間一緒にいる存在になる。

会社へ就職し65歳の定年まで働くなら、
会社の同僚は43年間もいっしょにいる存在だ。
恋人や家族よりも下手したら一緒にこの人生を共にするパートナー。

同棲・結婚すれば恋人と長くいられるけど、寝ている時間をひくと、同僚の方が長くなる。
まぁ、夫婦円満の秘訣はあまり一緒に居すぎない、なんて言われているから
ほどよくお互いの時間があるほうが良いのだろうか。


一緒に居て楽しい、尊敬しあえる仲間との職場なら最高だけど
ひどく苦手な奴が同僚の場合もあるから、そこは運だ。

コンピューターが、AIが進化して人間以上に創意工夫が出来るようになれば、
人間は働かなくてよくなるかもしれない。きっと近い将来そうなるだろうと思う。

より哲学の時代に入っちゃって、生きる意味とか深く考え出すと病んじゃう危険もあるし
人工知能が不完全な人間を処分しようとすれば、ターミネーターみたくなるかもしれない。

価値感は大きく変わるんだろう。

今と違う価値感だと思われる江戸時代だってそんな大昔じゃなく、たったの150年前だ。

「日本は男女差別がひどい、女性の働く機会を奪っている。平等に評価されていない。」
「北欧だったら専業主婦というスタイルは白い目で見られがち。肉体労働だって男女関係無くあるし、
 全員何かスキルを磨いて働くのが当然」

そんなネット記事を最近はよく目にする。
でも、そういうのを声高に言う北欧やヨーロッパ人だって少し前は専業主婦だって多かったそう。

ヨーロッパの人達からしたら、「男が働き女が家を守る」少し前の日本スタイルは
古代的で野蛮に映るんだろう。でも数十年で価値感って笑えるくらい変化してるから、
日本が一生懸命いまの欧米スタイルを取り入れた頃になって
今度はヨーロッパが「男が働き女が家を守る」が見直されることもありえる。

もし『ヨーロッパの価値感でサザエさん』を作ったら設定は大きく変わるのかな?
とりあえず、今のサザエさんを特別フェミニストじゃないヨーロッパ人が見ても批判するんだろうか?

変わるとしたら、
マスオさん、波平さんだけ働きに出るのではなく、フネさんもサザエさんも会社へ通勤するんだろう。
タラちゃんやイクラちゃんは、ベビーシッターが見たり、保育園のような施設で過ごす。

夜は残業しないで早く帰り家族団らんの時間。毎晩の料理も、波平さんやマスオさんだって作る。
「かあさ~ん、ビールもってきなさい」というセリフは、「あなた~、ビール持ってきて」か。

きっと、こういう社会は社会で面白おかしく暮らす家庭が描けるだろう。
現実には、どんな社会だろうと幸せな家も、ギクシャクしてる家もある訳で。

おいら的には、専業主婦したい、子育ては自分の手でしたいって女性だってダメとは思わないし
働きたいって女性だっていいと思う。

ヨーロッパは柔軟性があるから立派だな~見習おうと思うし、
ヨーロッパは相変わらず上から目線で価値感おしつけるな!とも、ちょっぴり思う。

感情ってやつは白黒はっきりしない、いろいろ混ざり合っているものだなぁ。




ああ、

ちょっと軽く最近のピカソ君記事でも書くつもりが、
脱線してるな。

ダラダラと思考の垂れ流しなら、毎日でもブログに書きまくれるけど
後できっと恥ずかしくなるから我慢して、大人ぶる。





[PR]
# by imag0960 | 2016-11-09 02:33 | ウサギのピカソくん | Trackback | Comments(0)

SAEKI USAGI


★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/

★僕が2009年4月~2015年11月まで、アイマグに書いたブログ記事を保存したサイトがこちらです。よき思い出ですなぁ http://usagisugukesu.blog.fc2.com/

★さらに前、2006年7月~2009年4月までのブログがこれ。半ケツ写真とか恥ずかしいことも載せてました笑 http://saekitoyo.blog63.fc2.com/

生年月日: 1980年2月22日 魚座 O型 たまに孤独な独身男 出身地: 愛媛県東温市  現住所:東京中野→いま千葉浦安
職業: イラストレーター/グラフィックデザイナー/似顔絵師/芸術家

愛媛県立松山南高校デザイン科卒
2000年 20歳前後 近所の金属加工会社で汎用旋盤工として勤務。 汗と油にまみれる1年、やっぱり絵を仕事にしたくなる。
2001年~2007年 地元求人情報会社に就職。誌面デザインや表紙イラスト、カットイラスト担当。この頃、佐伯ウサギと名乗り始める。その後デザイン会社に誘われ就職。チラシ、フリーペーパーのデザインや名刺や・結婚式ウェルカムボード・ギフト用に似顔絵の制作開始。

2008年9月に独立 フリーランスへ。 佐伯ウサギデザイン事務所として、周りの方に助けられながら愛媛県を中心に活動。 部屋の中でデザインするイラストを描くだけでなく依頼があると、お祭り、ブライダルイベントなどで即興似顔絵を行い喜ばれる。消費されるだけの作品ではなく誰かの宝物や思い出になる作品を創る幸せを改めて知る。
愛媛で有名なサイト「アイマグ」さんにて依頼がありBlogを書かせていただく事に。
2012年春~秋 河原デザインアート専門学校にて商業イラストレーション非常勤講師を依頼され、短期ならば、僕でよければ!とやらせていただき良い経験になった。
この頃、理解されないかもしれないけど、 作りたいものを作る活動もしたい! と、抑えていたアート方向の創作意欲にも向き合い始める。

頭の中に「一度きりの人生を生きること、不老不死」をテーマに書きたい物語が浮かんだので、半年かけて愛媛が舞台のSF小説「アップルスネーク」を書く。 http://bccks.jp/bcck/114905

2012年秋、芸術といいますか自分が欲しかった神様といいますか、簡単には言えないんですが、サムラビッツ活動を開始。人の悩みから生まれる怪物「悩み龍」を、希望の剣で断ち切ってくれる手乗りサイズの神様。それがサムラビッツ。見た目はウサギ+SAMURAI。神様なんだけど不完全でちょっとドジ。そんな彼の夢は、世界中の悩みに押しつぶされそうな人のそばにいって、悩みをちょっとでも軽くしてあげること。 僕はまずずっと心に引っかかっていた被災地東北まで行って手を合わせる事にしました。そこまでの地続きの街々を軽自動車で走りながら、人々が救われる光の象徴である観光地を訪れ、観光地 × サムラビッツの絵画作品を描く約10日の旅をしました。途中、無性に今すぐ個展がしたくなったから、その絵達を見せるため自分を変えるため、急いで問い合わせや準備をして1週間で愛媛県美術館で はじめての個展 「闇を断つ希望の剣 サムラビッツ展」をむりやり開催。意外と多くの方に見ていただけて良かったです。

2013年4月 表現者としての経験・挑戦のため東京へ上京。ちょっと迷いが生まれたのでサムラビッツ活動を休止することにしたり、もう似顔絵を描かない宣言をして撤回をしたこともあったり「クローゼッ島アニマルズ」活動もグルグルしてたりと、迷走もしがちな人間ですが、なんとかまわりの優しい人、素晴らしい先輩達のおかげで成長している!…はずです笑。

2016年頃から★NHK EテレRの法則イラストなどテレビのお仕事をいただくことが増えてきました。 他にも、★ラスカルでおなじみジェイアニメ様の新キャラ「きのぼりカンガルーシンドーさん」をデザインさせていただいたり。シンドーさんLINEスタンプ好評発売中♪  http://imag096.exblog.jp/23617196

似顔絵だと、★大田区のおおたオープンファクトリーというイベントで2015年から2016年と日本が誇る職人さん達の似顔絵を描き、ヒーローカードにする企画に携わらせていただき好評です!

フジテレビ番組 クイズやさしいね 世界が驚いた!日本の思いやりSP 2017年2月21日放送にて、この職人似顔絵ヒーローカードがクイズとして取材いただき放送されました!!

★2016年~ あのクリエイター集団チームラボ様の、チームラボカメラのグラフィック等制作させていただくことも。

★小学生向けに、わかりやすく日本遺産 四国お遍路をくわしく解説したパンフレットのマンガやイラスト制作  http://imag096.exblog.jp/24300340

クライアント様のご要望をくんだイラストやデザインを心がけています。ご依頼、お問い合わせはお気軽に!お待ちしております。

メール saekiusagi1@gmail.com (@の前に数字の1があります。)

ツイッター https://twitter.com/saekiusagi

★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/


by imag0960

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite