アイマグブログ イラストレーター デザイナー 似顔絵師 芸術家 佐伯ウサギ

imag096.exblog.jp ブログトップ

ロッキンジャパンフェス2017 1日目! B'z サチモス ユニコーン 大森靖子 アニサマ2017は けものフレンズがとくに楽しみ!

d0352145_20075433.png
競馬を一度も当てたことない僕ですが、ライブチケットは当たった!

ロッキンジャパンフェス1日目!

B'z サチモス ユニコーン 大森靖子(ちなみに愛媛県松山市出身!) 
がとくに楽しみです!
d0352145_20075436.png
アニサマ1日目も当選! 

けものフレンズが特に楽しみ!

このアニメのOP、ようこそジャパリパークへを作曲して この日出演もされる
オーイシマサヨシさんも愛媛県宇和島市出身ですね!
d0352145_20075326.jpg

 & 明日の Eテレ『Rの法則』読モ回 イラスト描いたなり!
d0352145_20075344.jpg


[PR]
# by imag0960 | 2017-06-27 20:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

丸ビルで結婚披露宴 とても美味しいフランス料理☆ 式中、僕がずっと汗だくだった理由ww

友人の結婚披露宴がありました。 
ひさしぶりな愛媛の友人達と話して楽しかったです。

ただ、式の最中
 
僕はずっと汗だくでした。(理由は最後に・・・)
d0352145_22034739.jpg
場所は東京駅からダッシュで10秒、丸ビル35階
あいにくの雨だったけど、皇居が見えたり展望は最高☆
d0352145_22035008.jpg
グルメな新郎新婦が選びに選んだ
フランス料理というだけあって、美味!濃厚!芳醇!
d0352145_22035674.jpg

スポーツマンで賢い彼と、優しくてかわいい彼女、とってもお似合い。
d0352145_22035960.jpg

新郎がハワイやサーフィン好きなので、ボード+海の似顔絵イラストをプレゼント。
映像が流れたら拍手と歓声があったので、嬉しかったです。
d0352145_22040306.jpg

友人達からのおめでとうムービー
スケッチブックにメッセージをかいて、
投げてバトンしていく演出が素敵でした。
d0352145_22040700.jpg

参列した人ひとりひとりに心のこもったカードがあったり、

つい自己中になりがちな自分からしたら、
「みんな人の話ちゃんと聞ける、配慮ある大人だな~」と尊敬


最近、ちょっといそがしくて疲れてる事もあるんですが、



式当日に持ってるスーツ着ようとしたら


パツパツやん 

スーツ着れんやん・・・


という問題が発生しまして、急いでスーツ買いに行ったんです。



時間がないので焦りました。。。

自転車をとばし、とりあえずイオンへ。

そしたら、

裾上げは3日かかりますと! 

間に合わない!!!


別の店にダッシュ! ポツポツ 雨が降り始める

別の紳士服のお店も日曜日は忙しいので、無理ですと断られ
また別の店に、こんどはまず電話!

その店は特急対応で、ようやくスーツをゲットできる!と思いきや、
僕にあうサイズは冬用しか在庫がなく(笑)


しょうがない! 

暑がりだけど

秋冬スーツ買います! と。



店を出たら 土砂降りの雨(笑)

スーツは濡らさない様に梱包してもらい
(ありがとう紳士服のAOKI様! 助かったよアオキ様!)

 なんとか帰っていたら


自転車がパンク!!(泣)



自転車をおして走る!

まにあわなーい  やべーーーー


・・・・と、そんな感じで必死でなんとか電車に飛び乗り
会場に到着したのでした。



きっと新郎新婦はスピーチで緊張して
心臓ドキドキだったと思いますが、

僕も、メタボな体で 夏に秋冬スーツ着て 必死に走っていたので
きっと、それいじょうに心臓バクバクだったと思います(笑)

夜景もキレイで、二次会も楽しかった。
d0352145_22041104.jpg

[PR]
# by imag0960 | 2017-06-19 22:54 | 描いたイラスト/デザイン/似顔絵 | Trackback | Comments(0)

映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』にはレッカーズのトップスピンが出る!?

今日の花澤香菜さんがゲスト  

NHK Eテレ Rの法則 声優大特集回にて

映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』
 
劇中シーン 描かせて頂きました!
d0352145_20290730.png

いや~、子供の頃トランスフォーマーいっぱい集めて、
実写映画も好きなのでファンとしては嬉しいお仕事です★


R'sが声をあてたシーンを描くため、
渡された劇中極秘資料には、
レッカーズのトップスピンらしきキャラがいました。

モノクロ資料だったけど、48と見えたので
もうこれは彼だ、と。

生きてたんだ!と嬉しくなりました。
でも、過去回想の可能性もありますね

映画、楽しみです!




[PR]
# by imag0960 | 2017-06-07 20:35 | NHK Eテレ Rの法則 イラスト制作 | Trackback | Comments(0)

小学生向けにマンガで四国お遍路と空海をくわしく解説!!《日本遺産》

d0352145_19264927.jpg
d0352145_19265100.jpg
四国に生まれた・・・

空前絶後のスーパースター・・・
弘法大師 空海!!!!

その空海が修行した四国にある

88の霊場をお参りすること・・・

それが日本遺産 四国遍路!!



小学生向けに、わかりやすく
お遍路をくわしく解説したパンフレットの

マンガやイラストを描かせていただきました。

小学校等に配布されています。
★こちらのHPの下部バナーから全ページ読めます。
d0352145_19265337.jpg
1200年も続く、世界からも注目されている
宗教も人種も問わない、おおらかな巡礼文化。

これからもずっと愛されていく
日本の文化・伝統だと思います。


そして、ちょっぴり個人的には
空海が出家する前の名前が

佐伯真魚(さえきのまお)だし、
彼が生まれた香川の善通寺市も
愛媛から近い。

だから、私の先祖も弘法大師に
ゆかりがあったら いいな~
なんて空想したり。


まー・・・、愛媛は佐伯という苗字が
日本一多い県なので、
その確率は少なそうですけどね(笑)

d0352145_19265430.jpg

[PR]
# by imag0960 | 2017-05-31 19:30 | 描いたイラスト/デザイン/似顔絵 | Trackback | Comments(0)

教育ITソリューションエキスポに出展した結果!!

d0352145_21354311.jpg

水で光るLEDライト工作キット・・・


とても好評でした!!


7月から
全国の東急ハンズでも
販売されます!

お見かけの際はぜひ買って、作ってみてください!

メーカー希望小売価格 1,500円(税抜)




小学生には、科学の面白さに目覚めてもらえます。

中学生には、発電原理のしくみを学んでいただけます。

学校の授業、また地域の防災イベントで使えます。
企業のイベント、家族を集客するイベントでも使えます。

d0352145_21354301.jpg





では、先週、東京ビッグサイトで開催されました
「教育ITソリューションエキスポ」 3日間の感想を書きますね。


個人的に、千葉浦安からビッグサイトまで
満員電車に乗るのが地獄でした。。。

日本一混む路線だそうです。




1時間30分ほどでビッグサイトへ。
(株)リブライトさんのブースに到着。


自分がパッケージデザイン等してる商品だから
愛着もあって、教育関係の方から、卸しの方、
たくさんの方にお声かけしPRしました。


普段、話し相手はウサギのピカソ君だけなので
たくさんの人と話せるのは楽しいですね(笑)


教育関係のイベントだから、お客様も先生や行政、企業、
まじめな方が多く、話しやすかったです。


「このパッケージいいですねー」とか、
「ポスターが気になって話聞きにきました!」と言われると、
僕がデザインしたんです。ありがとうございます! なんて言う
個人的に嬉しいこともあったり。

d0352145_21354405.jpg


この工作キットの詳しい補足として・・・

●一度水につけると、75時間程度は連続発光します。
 東京都が定める防災ライト基準をクリアーしています。
 個体差があり、100時間以上連続発光するものもあります。
 実は、単三電池ライトより長持ちだったりするんです。

●スイッチでオン・オフできます。
 (ただ、一度水につけた時点で酸化が始まるので、
  水につけてからは1週間以上はもたないです。
  逆に言えば、水につけさえしなければ
  長期保管が可能な発電システム、
  防災用に緊急用ライトの備蓄に向いています。)

●工作キットには、2個分のパーツが入っているので、
 1つめは実験用に。
 もう1つは水につけないでライトにセットだけしておいて
 いざという時に使える防災ライトとして保存できます。
 
●電圧は、水につけた最初は4.5ボルト位
 単三電池2個分程度のパワーです。モーターも回ります。
 徐々に落ちていき3ボルト位になります。

●マグネシウムと水の化学反応で発電しているわけですが、
 これは「イオン化傾向」というものです。
 イベントでも、理科の先生たちはお詳しかったです。

 発電のしくみに関しては、下記 リブライトのホームページで
 わかりやすく図解します。 ※しばらくお待ちください。

d0352145_16263743.jpg
d0352145_16263864.jpg


このLEDライト(アクアルミナス)は多目的なライトです。

用途1 乾電池より長期間保存できるので、防災用に。

用途2 工作キットで簡単に組立て、学習教材に。

用途3 キャンプや海などで夜使える、レジャー用に。

用途4 企業ロゴなど入れることで、ノベルティに。

他社製品にも、マグネシウムライトはありますが
光の強さと持続力、アルミパックを使い
長期保存には自信があります。




[PR]
# by imag0960 | 2017-05-26 21:38 | 水で光るライト 教材や企業ノベルティ等に | Trackback | Comments(0)

SAEKI USAGI


★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/

★僕が2009年4月~2015年11月まで、アイマグに書いたブログ記事を保存したサイトがこちらです。よき思い出ですなぁ http://usagisugukesu.blog.fc2.com/

★さらに前、2006年7月~2009年4月までのブログがこれ。半ケツ写真とか恥ずかしいことも載せてました笑 http://saekitoyo.blog63.fc2.com/

生年月日: 1980年2月22日 魚座 O型 たまに孤独な独身男 出身地: 愛媛県東温市  現住所:東京中野→いま千葉浦安
職業: イラストレーター/グラフィックデザイナー/似顔絵師/芸術家

愛媛県立松山南高校デザイン科卒
2000年 20歳前後 近所の金属加工会社で汎用旋盤工として勤務。 汗と油にまみれる1年、やっぱり絵を仕事にしたくなる。
2001年~2007年 地元求人情報会社に就職。誌面デザインや表紙イラスト、カットイラスト担当。この頃、佐伯ウサギと名乗り始める。その後デザイン会社に誘われ就職。チラシ、フリーペーパーのデザインや名刺や・結婚式ウェルカムボード・ギフト用に似顔絵の制作開始。

2008年9月に独立 フリーランスへ。 佐伯ウサギデザイン事務所として、周りの方に助けられながら愛媛県を中心に活動。 部屋の中でデザインするイラストを描くだけでなく依頼があると、お祭り、ブライダルイベントなどで即興似顔絵を行い喜ばれる。消費されるだけの作品ではなく誰かの宝物や思い出になる作品を創る幸せを改めて知る。
愛媛で有名なサイト「アイマグ」さんにて依頼がありBlogを書かせていただく事に。
2012年春~秋 河原デザインアート専門学校にて商業イラストレーション非常勤講師を依頼され、短期ならば、僕でよければ!とやらせていただき良い経験になった。
この頃、理解されないかもしれないけど、 作りたいものを作る活動もしたい! と、抑えていたアート方向の創作意欲にも向き合い始める。

頭の中に「一度きりの人生を生きること、不老不死」をテーマに書きたい物語が浮かんだので、半年かけて愛媛が舞台のSF小説「アップルスネーク」を書く。 http://bccks.jp/bcck/114905

2012年秋、芸術といいますか自分が欲しかった神様といいますか、簡単には言えないんですが、サムラビッツ活動を開始。人の悩みから生まれる怪物「悩み龍」を、希望の剣で断ち切ってくれる手乗りサイズの神様。それがサムラビッツ。見た目はウサギ+SAMURAI。神様なんだけど不完全でちょっとドジ。そんな彼の夢は、世界中の悩みに押しつぶされそうな人のそばにいって、悩みをちょっとでも軽くしてあげること。 僕はまずずっと心に引っかかっていた被災地東北まで行って手を合わせる事にしました。そこまでの地続きの街々を軽自動車で走りながら、人々が救われる光の象徴である観光地を訪れ、観光地 × サムラビッツの絵画作品を描く約10日の旅をしました。途中、無性に今すぐ個展がしたくなったから、その絵達を見せるため自分を変えるため、急いで問い合わせや準備をして1週間で愛媛県美術館で はじめての個展 「闇を断つ希望の剣 サムラビッツ展」をむりやり開催。意外と多くの方に見ていただけて良かったです。

2013年4月 表現者としての経験・挑戦のため東京へ上京。ちょっと迷いが生まれたのでサムラビッツ活動を休止することにしたり、もう似顔絵を描かない宣言をして撤回をしたこともあったり「クローゼッ島アニマルズ」活動もグルグルしてたりと、迷走もしがちな人間ですが、なんとかまわりの優しい人、素晴らしい先輩達のおかげで成長している!…はずです笑。

2016年頃から★NHK EテレRの法則イラストなどテレビのお仕事をいただくことが増えてきました。 他にも、★ラスカルでおなじみジェイアニメ様の新キャラ「きのぼりカンガルーシンドーさん」をデザインさせていただいたり。シンドーさんLINEスタンプ好評発売中♪  http://imag096.exblog.jp/23617196

似顔絵だと、★大田区のおおたオープンファクトリーというイベントで2015年から2016年と日本が誇る職人さん達の似顔絵を描き、ヒーローカードにする企画に携わらせていただき好評です!

フジテレビ番組 クイズやさしいね 世界が驚いた!日本の思いやりSP 2017年2月21日放送にて、この職人似顔絵ヒーローカードがクイズとして取材いただき放送されました!!

★2016年~ あのクリエイター集団チームラボ様の、チームラボカメラのグラフィック等制作させていただくことも。

★小学生向けに、わかりやすく日本遺産 四国お遍路をくわしく解説したパンフレットのマンガやイラスト制作  http://imag096.exblog.jp/24300340

クライアント様のご要望をくんだイラストやデザインを心がけています。ご依頼、お問い合わせはお気軽に!お待ちしております。

メール saekiusagi1@gmail.com (@の前に数字の1があります。)

ツイッター https://twitter.com/saekiusagi

★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/


by imag0960

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite