アイマグブログ イラストレーター デザイナー 似顔絵師 芸術家 佐伯ウサギ

imag096.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【似顔絵】スピルバーグ監督、ジョニーデップ、ニコラスケイジ、ダスティンホフマン、デミムーア、シェリルクロウ

ハリウッドスターの似顔絵描かせて頂きました。
4/22(土) 20:00〜23:00 NHK BSプレミアム
『潜入! 世界最高峰のマジック殿堂 マジックキャッスル』 

スピルバーグ監督、ジョニーデップ、ニコラスケイジ #Spielberg #JohnnyDepp #NicolasCage
d0352145_21500806.jpg

ダスティンホフマン、デミムーア、シェリルクロウ #DustinHoffman #DemiMoore #SherylCrow
d0352145_21500933.jpg
ハリウッド×マジックといえば、バグダットカフェという名作素敵映画を思い出しますね☆



[PR]
by imag0960 | 2017-04-24 21:52 | NHK Eテレ Rの法則 イラスト制作 | Trackback | Comments(0)

幕張のMoff(モフ)アニマルカフェで、ミミズクやミーアキャットに癒される☆

Moff(モフ)アニマルカフェに初めて行きました。
場所は千葉県 海浜幕張駅近くの、確か日本最大のイオンモール。

カフェ自体はちょうどいいコンパクトな店内でした。
d0352145_03074303.jpg
フクロウ系が6羽くらい
ウサギやモルモットが10匹くらい、ミーアキャット1匹
でっかい亀1匹、ハリネズミ2匹、インコたくさん、トカゲ系6匹くらい
ひよこ100匹くらい、だいたいそんな感じ。

ちなみに、ぜんぜん臭くなし。

入場料1000円ドリンクバー200円で平日だと混んでないので、ずっといられます。
1~2時間楽しみました!

ワシミミズクと一緒に☆ 背中を触るとツルツルした羽。
黒目は動かないとか、頭の毛は耳羽(じう)とよばれ耳ではないとか
面白い知識を店員さんが教えてくれます。
d0352145_03360273.jpg
d0352145_03074077.jpg

下を見ると、抜け落ちていたフクロウの羽があったので、
「もし捨てるなら欲しいです」と聞いていただきました。
d0352145_03360346.jpg
d0352145_03360429.jpg
d0352145_03360130.jpg
d0352145_03360292.jpg
どの子達もかわいかったし、トカゲの皮膚の感触も怒涛のヒヨコ攻撃も楽しかったけど
一番かわいく感じたのは・・・この子、ミーアキャット!!
d0352145_03074952.jpg
d0352145_03075248.jpg
d0352145_03075277.jpg

生で近くでみると小さいし、甘えてくるし、泣き声もキュートで
本当やばかったです。

触ると尻尾は筋肉質で、体重ささえてるのがよくわかります。


日本でミーアキャット買うなら、20万~40万くらいが相場だそう。
ドッグフードとか食べるけど、
昆虫やワーム(ミミズやイモムシ系)もあげたほうが良いらしく、
虫が苦手な人は無理ですね。


ここのモール、

吉本も入ってるし、芸能人呼ばれるイベント告知だらけだし、
でっかいイオンだな~と思いながら歩いたんですが、

そもそも、イオン本社が幕張にあったしイオンの中心地なんですね
千葉の友人が教えてくれました。

いや~動物はいいですね!

[PR]
by imag0960 | 2017-04-19 03:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

「笑ゥせぇるすまんNEW」のスペシャルフレーム

東京スカイツリータウン内のJ:COM Wonder Studio
チームラボカメラのスペシャルフレーム
「笑ゥせぇるすまんNEW」バージョン制作させていただきました。

喪黒福造といっしょにドーン!ができます。
アニメは、アニマックスHDで毎週金曜24時~放送中

d0352145_20072878.jpg


[PR]
by imag0960 | 2017-04-11 20:20 | チームラボカメラ グラフィック制作 | Trackback | Comments(0)

ウォッチドッグス2が面白い!ゲームの進化を感じる


ウォッチドッグス2っていう最新ゲーム飼いました。

エサ代いらず。

ゲームの進化がすごい! 作ったフランスのUBIすごい!
d0352145_22034916.jpg


ただの通行人さえ人工知能感ある反応。
古き良きドラクエのような、
「ここはアリアハンだよ」「ここはアリアハンだよ」「ここは・・・」みたいなんじゃなく
セリフの組み合わせ、反応の組み合わせが無数で怖いくらい。

オープンワールドゲームに慣れてない自分は、
始め、いつもの日常感覚がでてしまい、
交通規則を守り運転して、罪なき警備員は殺さないプレイをしてました(笑)

だけど、善人プレイでクリアは難しすぎです!
サンフランシスコが舞台ですが、警官ガンガン殺しにくるしマフィアだらけだし。

いまじゃもう銃撃ちまくりです。慣れって怖いものです。

そして、こんな美麗なCGにも慣れてしまうのも怖いです。
プレイヤーの眼が肥えて、製作側はハードルがあがりつづけて、これは大変だろうなぁ

とはいえ、僕が暇つぶしで飽きずにずっとやってるゲームは
最新とは真逆のオセロや将棋やマージャンアプリ。

ゲーム性が面白かったら、ハイパーなグラフィックやら声とか
むしろ邪魔なのかもしれませんね。完成されるとシンプルになって、

結局、たまごかけご飯が一番飽きずに美味いみたいな。


[PR]
by imag0960 | 2017-04-06 22:07 | ウサギのピカソくん | Trackback | Comments(0)

クイズ「サルマン国王が行ったスケールが大きいエピソードはどれ?」 女子の前髪大研究回


先日生放送されました
Eテレ Rの法則『ニュースWEBティーンズ3月号』にて

クイズ問題、「スケールの大きい国王が実際に行ったエピソードはどれ?」用に
サウジアラビアのサルマン国王の似顔絵を描かせていただきました★

4択です。
①金塊を国民に配った
②人気ビーチを貸切
③宮殿を黄金で作った
④子供の誕生日プレゼントに遊園地をあげた

d0352145_11563429.png
d0352145_11563526.png
d0352145_11563768.png
d0352145_11563883.png


正解は・・・②の人気ビーチ貸切でした!



そして、昨日放送されたRの法則「前髪大研究」回にて。
R’sであり、seventeen 読モ あっかちゃんこと、赤沼葵さんの心温まる実体験。

お母さんがあっかちゃんの前髪を切りすぎてしまい学校でからかわれていたら、
d0352145_11562896.png
d0352145_11562973.png

それを見た先生が翌日、同じように前髪を短くきって
いいでしょと言ってくれた。というお話でした。素敵な先生ですね~
d0352145_11563184.png
d0352145_11563278.png

あと、マジックカーラーというコテ使わず簡単に巻ける道具を
飛行機フライト中にCAさんがやってたというお話もありました。

d0352145_11563361.png
d0352145_11563416.png

女子の、前髪やヘアスタイルへのこだわりが一杯詰まった回でした。

※翌日追記、翌日こと今日4/6さっき放送されたRの法則男子スイーツ部でのイラストも。
d0352145_22154754.jpg


[PR]
by imag0960 | 2017-04-05 12:00 | NHK Eテレ Rの法則 イラスト制作 | Trackback | Comments(0)

SAEKI USAGI


★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/

★僕が2009年4月~2015年11月まで、アイマグに書いたブログ記事を保存したサイトがこちらです。よき思い出ですなぁ http://usagisugukesu.blog.fc2.com/

★さらに前、2006年7月~2009年4月までのブログがこれ。半ケツ写真とか恥ずかしいことも載せてました笑 http://saekitoyo.blog63.fc2.com/

生年月日: 1980年2月22日 魚座 O型 たまに孤独な独身男 出身地: 愛媛県東温市  現住所:東京中野→いま千葉浦安
職業: イラストレーター/グラフィックデザイナー/似顔絵師/芸術家

愛媛県立松山南高校デザイン科卒
2000年 20歳前後 近所の金属加工会社で汎用旋盤工として勤務。 汗と油にまみれる1年、やっぱり絵を仕事にしたくなる。
2001年~2007年 地元求人情報会社に就職。誌面デザインや表紙イラスト、カットイラスト担当。この頃、佐伯ウサギと名乗り始める。その後デザイン会社に誘われ就職。チラシ、フリーペーパーのデザインや名刺や・結婚式ウェルカムボード・ギフト用に似顔絵の制作開始。

2008年9月に独立 フリーランスへ。 佐伯ウサギデザイン事務所として、周りの方に助けられながら愛媛県を中心に活動。 部屋の中でデザインするイラストを描くだけでなく依頼があると、お祭り、ブライダルイベントなどで即興似顔絵を行い喜ばれる。消費されるだけの作品ではなく誰かの宝物や思い出になる作品を創る幸せを改めて知る。
愛媛で有名なサイト「アイマグ」さんにて依頼がありBlogを書かせていただく事に。
2012年春~秋 河原デザインアート専門学校にて商業イラストレーション非常勤講師を依頼され、短期ならば、僕でよければ!とやらせていただき良い経験になった。
この頃、理解されないかもしれないけど、 作りたいものを作る活動もしたい! と、抑えていたアート方向の創作意欲にも向き合い始める。

頭の中に「一度きりの人生を生きること、不老不死」をテーマに書きたい物語が浮かんだので、半年かけて愛媛が舞台のSF小説「アップルスネーク」を書く。 http://bccks.jp/bcck/114905

2012年秋、芸術といいますか自分が欲しかった神様といいますか、簡単には言えないんですが、サムラビッツ活動を開始。人の悩みから生まれる怪物「悩み龍」を、希望の剣で断ち切ってくれる手乗りサイズの神様。それがサムラビッツ。見た目はウサギ+SAMURAI。神様なんだけど不完全でちょっとドジ。そんな彼の夢は、世界中の悩みに押しつぶされそうな人のそばにいって、悩みをちょっとでも軽くしてあげること。 僕はまずずっと心に引っかかっていた被災地東北まで行って手を合わせる事にしました。そこまでの地続きの街々を軽自動車で走りながら、人々が救われる光の象徴である観光地を訪れ、観光地 × サムラビッツの絵画作品を描く約10日の旅をしました。途中、無性に今すぐ個展がしたくなったから、その絵達を見せるため自分を変えるため、急いで問い合わせや準備をして1週間で愛媛県美術館で はじめての個展 「闇を断つ希望の剣 サムラビッツ展」をむりやり開催。意外と多くの方に見ていただけて良かったです。

2013年4月 表現者としての経験・挑戦のため東京へ上京。ちょっと迷いが生まれたのでサムラビッツ活動を休止することにしたり、もう似顔絵を描かない宣言をして撤回をしたこともあったり「クローゼッ島アニマルズ」活動もグルグルしてたりと、迷走もしがちな人間ですが、なんとかまわりの優しい人、素晴らしい先輩達のおかげで成長している!…はずです笑。

2016年頃から★NHK EテレRの法則イラストなどテレビのお仕事をいただくことが増えてきました。 他にも、★ラスカルでおなじみジェイアニメ様の新キャラ「きのぼりカンガルーシンドーさん」をデザインさせていただいたり。シンドーさんLINEスタンプ好評発売中♪  http://imag096.exblog.jp/23617196

似顔絵だと、★大田区のおおたオープンファクトリーというイベントで2015年から2016年と日本が誇る職人さん達の似顔絵を描き、ヒーローカードにする企画に携わらせていただき好評です!

フジテレビ番組 クイズやさしいね 世界が驚いた!日本の思いやりSP 2017年2月21日放送にて、この職人似顔絵ヒーローカードがクイズとして取材いただき放送されました!!

★2016年~ あのクリエイター集団チームラボ様の、チームラボカメラのグラフィック等制作させていただくことも。

★小学生向けに、わかりやすく日本遺産 四国お遍路をくわしく解説したパンフレットのマンガやイラスト制作  http://imag096.exblog.jp/24300340

クライアント様のご要望をくんだイラストやデザインを心がけています。ご依頼、お問い合わせはお気軽に!お待ちしております。

メール saekiusagi1@gmail.com (@の前に数字の1があります。)

ツイッター https://twitter.com/saekiusagi

★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/


by imag0960

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite