アイマグブログ イラストレーター デザイナー 似顔絵師 芸術家 佐伯ウサギ

imag096.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

EテレRの法則 リオ五輪で活躍された白井健三選手や内村航平選手達の似顔絵イラスト

昨夜のRの法則

[Eテレ]

2016年8月29日(月) 午後6:55~午後7:25(30分)

Rの法則 生放送「ニュースWEBティーンズ8月号」

「10代も感動!リオ五輪スペシャル」


が、僕の最初のEテレ イラストお仕事でした!


白井健三選手や内村航平選手達リオ五輪体操メンバーの仲の良さが感じられる4択実話クイズ。

放送後ツイートしたら何万人と閲覧履歴あってテレビの力を感じました!

※今後もEテレ様のお仕事、少しさせていただく予定です。


d0352145_19554868.jpg
d0352145_19555000.jpg
d0352145_19555213.jpg
d0352145_19555483.jpg


話変わって俗に言うアゴ足枕を初体験し、先程帰ってきました。


アゴ 牛タンしゃぶしゃぶとステーキ、

足 東海道新幹線東京から大阪間の切符、

枕 新阪急ホテル宿泊費、

それらを全てクライアントさんが出してくださり仕事の打ち合わせ。

なんて贅沢!
d0352145_19555609.jpg

 

[PR]
by imag0960 | 2016-08-30 19:57 | NHK Eテレ Rの法則 イラスト制作 | Trackback | Comments(2)

リオオリンピック閉会式での 2020東京五輪PR動画最高! はじめてクールジャパンを理解できたかもしれない。

 
d0352145_05231575.jpg

いやー 先日閉幕したリオオリンピック、最高でしたね!!

勝っても負けても、選手達の頑張りに元気をもらいました。

そして閉会式の東京オリンピック2020のPR式典、すんばらしかったー!


ギネスでしたっけ?
世界で一番 知名度のあるキャラクターは任天堂のマリオだそうです。

マリオ筆頭に、人気のアニメやゲームのキャラクター達を
世界一生み出している日本。

マニアックになりすぎない、
ほどよいバランスで選手とコラボするあの動画は
海外の人にも大ウケしていて、なんだか嬉しく誇らしくもありました。

安倍総理のサプライズ演出も、僕は好きです。
ソフトな大衆文化に理解ある国の代表、素敵じゃないですか。

あの10分の映像、僕は30回は見ちゃってます。

音楽が良い、ビジュアルが良い。

政治家がむりやり扇動してるようで
正直恥ずかしさも感じていたクールジャパンだったのですが、
初めて こういう事かー! と理解できたかも。

日本国内でのみ人気のアイドルやタレントさん、
キャラを使うだけじゃ、世界の人に楽しんでもらえない。おもてなしにならない。

椎名林檎さんやライゾマさん達が作ったあんな感じに
世界的に人気のある、求められている日本文化

古典的な和 + 日本らしいハイテク 
+ 世界一のマンガ・アニメ・ゲームキャラクター

その路線が本番で行われるといいなと期待しています!


あと1964東京五輪をリスペクトした映像が良かったです。
普通の人は知らないかもしれませんが、
僕みたいな美術部とか高校デザイン科とか行った人間には
授業で習った偉人デザイナー 
亀倉雄策氏が作られた東京五輪ポスターのオマージュぐあいも最高でした。
d0352145_05263356.jpg


過去のオリンピック式典の映像も観てみました。

それぞれの国に特徴があって面白いです。

例えばトリノはイタリアらしく世界的人気のフェラーリが登場したり、
d0352145_05263726.jpg
中国は印刷の発明を表現したり、
d0352145_05263972.jpg
おそらく歴代ナンバーワンの式典をしたイギリス。
誰もが知るミュージシャン、ビートルズやクイーン、
ロックソングを中心に、エリザベス女王と007コラボ、
世界を大きく進化させたイギリス発の産業革命を表現。
d0352145_05264251.jpg
その国らしい世界的コンテンツを使って、どれも素晴らしかったです!


あと実は最近、僕にご依頼いただいたお仕事も、
超はしっこですが、かなり強引に言っちゃえば、
オリンピックに関係してるイラストを描いています。


人生わからないものです。

ほんの小さな人との出会いが連鎖していくと、
思いがけない人や仕事と繋がっていく。


いやー4年後、楽しみです!!

いずれ自分は地元愛媛に戻ったり、また他へ引っ越したりすると思いますが、
最低でも東京オリンピックまでは東京近郊に住んでいたいと思っています。
 
 
 



[PR]
by imag0960 | 2016-08-25 06:01 | イベント感想/旅行記 | Trackback | Comments(0)

自転車盗まれたので欲しかったGIANTエスケープR3購入!+シン・ゴジラは現代日本人に強く響く傑作映画でした!




先日、自転車を盗まれました。



カギかけなくても安全な のどかな田舎育ちなので、

都会を甘くみとりました。




悪い人間はやっぱりいるんだな!



……愛着のある自転車ドッペルギャンガー君が盗まれたと気付いた時


お金を損したって気持ちより、なんだか喪失感を感じました。



せめて盗んだ犯人が大事に乗ってくれるなら

100歩譲って許せるかもしれないけど


そういう奴って 罪悪感も無く

川原に乗り捨てとかしてそうだから切ない。



「え?おまえチャリ買ってんの? バカじゃね、盗めばタダじゃんww」


そんなこと言ってそうだ…



いくら考えても戻ってこないし、人間不信になり

胸糞悪くなるだけなので気持ちを切り替えることに。






新自転車を買いました!




d0352145_23514920.jpg


ビアンキやルイガノといったオシャレロードバイクと迷いましたが、

前から乗りたかった


GIANTのエスケープR3 に!



超本格ロードバイクではないですが、

通も認める高い完成度、初心者にも優しいド定番のR3


初心者の僕はまず

前輪のギアと後輪のギア 別々に設定できる事に驚き。


乗り心地はやっぱり違いました。

ギア周りがみっちり、パワーロスの無駄が無い感じ


楽で速い!


シン相棒を今度は盗まれないようにしたいです。


そう、シン。 皆さんはシン・ゴジラ観ましたか?

第一作のシリアスな映画ゴジラ好きなので、似ていて最高でした!



戦争が終わってたった数年後に公開された初代ゴジラは

戦争経験のある人の心に強く響き


シン・ゴジラは戦争ではなく自然災害を具現化したような怪物。

それは現代の僕ら日本人に強く強く響く。

人間の営みとか、社会なんて大自然の視点からだと

目にも入らない、まるで神の暴力。創造と破壊。



近いところ、遠いところで東日本大震災や災害を経験し

自然災害に恐怖とトラウマを感じた僕ら日本人。


初代ゴジラが戦争と原子爆弾の怖さなら

シン・ゴジラは大災害と原子力の怖さを

右翼的でも左翼的でもなく

ちょうど良いテンションで見せてくれました。

至福のドキドキハラハラ2時間があっという間。


以前のお子様向けヒーローなゴジラが苦手な人でも楽しめると思います。

久しぶりに2回劇場に観にいきたいと思ってます。


新宿で観たんですが、帰りぎわ目にする

ゴジラオブジェがよりかっこよく見えました。


d0352145_23532249.jpg



[PR]
by imag0960 | 2016-08-11 00:03 | 日常 | Trackback | Comments(2)

SAEKI USAGI


★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/

★僕が2009年4月~2015年11月まで、アイマグに書いたブログ記事を保存したサイトがこちらです。よき思い出ですなぁ http://usagisugukesu.blog.fc2.com/

★さらに前、2006年7月~2009年4月までのブログがこれ。半ケツ写真とか恥ずかしいことも載せてました笑 http://saekitoyo.blog63.fc2.com/

生年月日: 1980年2月22日 魚座 O型 たまに孤独な独身男 出身地: 愛媛県東温市  現住所:東京中野→いま千葉浦安
職業: イラストレーター/グラフィックデザイナー/似顔絵師/芸術家

愛媛県立松山南高校デザイン科卒
2000年 20歳前後 近所の金属加工会社で汎用旋盤工として勤務。 汗と油にまみれる1年、やっぱり絵を仕事にしたくなる。
2001年~2007年 地元求人情報会社に就職。誌面デザインや表紙イラスト、カットイラスト担当。この頃、佐伯ウサギと名乗り始める。その後デザイン会社に誘われ就職。チラシ、フリーペーパーのデザインや名刺や・結婚式ウェルカムボード・ギフト用に似顔絵の制作開始。

2008年9月に独立 フリーランスへ。 佐伯ウサギデザイン事務所として、周りの方に助けられながら愛媛県を中心に活動。 部屋の中でデザインするイラストを描くだけでなく依頼があると、お祭り、ブライダルイベントなどで即興似顔絵を行い喜ばれる。消費されるだけの作品ではなく誰かの宝物や思い出になる作品を創る幸せを改めて知る。
愛媛で有名なサイト「アイマグ」さんにて依頼がありBlogを書かせていただく事に。
2012年春~秋 河原デザインアート専門学校にて商業イラストレーション非常勤講師を依頼され、短期ならば、僕でよければ!とやらせていただき良い経験になった。
この頃、理解されないかもしれないけど、 作りたいものを作る活動もしたい! と、抑えていたアート方向の創作意欲にも向き合い始める。

頭の中に「一度きりの人生を生きること、不老不死」をテーマに書きたい物語が浮かんだので、半年かけて愛媛が舞台のSF小説「アップルスネーク」を書く。 http://bccks.jp/bcck/114905

2012年秋、芸術といいますか自分が欲しかった神様といいますか、簡単には言えないんですが、サムラビッツ活動を開始。人の悩みから生まれる怪物「悩み龍」を、希望の剣で断ち切ってくれる手乗りサイズの神様。それがサムラビッツ。見た目はウサギ+SAMURAI。神様なんだけど不完全でちょっとドジ。そんな彼の夢は、世界中の悩みに押しつぶされそうな人のそばにいって、悩みをちょっとでも軽くしてあげること。 僕はまずずっと心に引っかかっていた被災地東北まで行って手を合わせる事にしました。そこまでの地続きの街々を軽自動車で走りながら、人々が救われる光の象徴である観光地を訪れ、観光地 × サムラビッツの絵画作品を描く約10日の旅をしました。途中、無性に今すぐ個展がしたくなったから、その絵達を見せるため自分を変えるため、急いで問い合わせや準備をして1週間で愛媛県美術館で はじめての個展 「闇を断つ希望の剣 サムラビッツ展」をむりやり開催。意外と多くの方に見ていただけて良かったです。

2013年4月 表現者としての経験・挑戦のため東京へ上京。ちょっと迷いが生まれたのでサムラビッツ活動を休止することにしたり、もう似顔絵を描かない宣言をして撤回をしたこともあったり「クローゼッ島アニマルズ」活動もグルグルしてたりと、迷走もしがちな人間ですが、なんとかまわりの優しい人、素晴らしい先輩達のおかげで成長している!…はずです笑。

2016年頃から★NHK EテレRの法則イラストなどテレビのお仕事をいただくことが増えてきました。 他にも、★ラスカルでおなじみジェイアニメ様の新キャラ「きのぼりカンガルーシンドーさん」をデザインさせていただいたり。シンドーさんLINEスタンプ好評発売中♪http://imag096.exblog.jp/23617196/

似顔絵だと、★大田区のおおたオープンファクトリーというイベントで2015年から2016年と日本が誇る職人さん達の似顔絵を描き、ヒーローカードにする企画に携わらせていただき好評です!

※フジテレビ番組 クイズやさしいね 世界が驚いた!日本の思いやりSP 2017年2月21日放送にて、この職人似顔絵ヒーローカードが出題されました!!

★2016年~ すごいクリエイター集団チームラボ様の、チームラボカメラのグラフィック制作をさせていただくことも。

クライアント様の希望、欲しいことを汲んだイラストやデザインを心がけています。ご依頼、お問い合わせはお気軽に!お待ちしております。

メール saekiusagi1@gmail.com (@の前に数字の1があります。お忘れなく。)

ツイッター https://twitter.com/saekiusagi

★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/


by imag0960

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite