アイマグブログ イラストレーター デザイナー 似顔絵師 芸術家 佐伯ウサギ

imag096.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

似顔絵にペン入れしている作業動画 + 新宿のMX4Dでスターウォーズ観た感想 ドラゴンボールや日本の漫画に与えた影響


似顔絵を描いてるときのワンシーンを動画に撮ってアップしてみました。

しかし最近のユーチューブは、動画に無料でフリーBGM付ける機能があるんですね~

そして昨夜・・・というか超早朝ですが(笑)
さきほど新宿でスターウォーズを観て来ました。
d0352145_11265248.jpg
26時~29時という、こんな時間にも上映してるんだ!と驚きつつ、
メッタに歩かない時間の新宿歌舞伎町の夜の人の多さに驚いていました。

映画は3Dメガネ着用しーの、
ニオイや風が吹いたり座席がガックンガックン動くMX4Dを初体験。

スターウォーズにはピッタリのギミックでした!
油断すると酔いそうになりますが。あとガスがクサイ!

映画はスターウォーズらしさ満点の内容で、続きがとても気になります。

主人公の女性レイ。両親とかまだ謎だらけですが、
はたしてどういう関係なんでしょうねー。

僕は、ルーク・スカイウォーカーの娘という王道展開かな?と思っています。
あとメカ。BB-8がめちゃ可愛かったです。

いやーしかし、色んな作品に影響を与えているシリーズですよね。
いまでこそ当たり前のメカデザインだったり、宇宙がらみのストーリーですが。

例えば、ドラゴンボールのメカデザインにも世界観にもすごい影響与えているし、
ガンダムの世界観にも。そういう事は大人になってネットで初めて知りました。

僕は一時期、鳥山明先生を神聖視しすぎていたイタイファンだったので、
他の作品に影響受けていることがショックでした。

でも冷静に考えたら、何にも影響されていない作品なんて無いんですよね。
元祖のようなスターウォーズだって、過去の作品の影響があるんでしょう。
(有名なのは黒澤明映画ですよね)

その影響をどうやって自分の表現に変化させるかが腕の見せ所で、
だからやっぱり日本の優れた作品・クリエイターの方々はすごいと思います。

デザインでもそうですが、まんま使ってしまうと、パクリとか問題になります。
この加減が難しい所ですよね。

人が感動するパターンや色の組み合わせはある程度限られる。
ストーリーの組み合わせも、頭が切れる人にはもうほぼ見えてるでしょう。

料理なら。

お味噌汁を作ったからといって、それを味噌汁という料理をマネした、
盗んだ料理人とは言われません。

マズイ味噌汁は飲みたくない、日本にある食材の組み合わせで美味しいと感じる味覚は限られるし、
もう味噌汁は皆が伝えていく和食文化になっています。

お味噌汁に著作権はないでしょう。


色だって、青色は空の色だから、落ち着いた印象を人にどうしても与える。
真っ赤は血の色だから、興奮作用を与える。

明日から地球の空が真っ赤になれば、赤色が落ち着くね~というのが全ての基準になる。
さじ加減がほんと微妙な所だと思います。


文化になるということ。

たった一人の優れたオリジナリティを持つ人だけでは、文化ではなくそこで終わりなんですよね。
それも素敵なカタチだと思います。

ただ、文化になるものって、それをその他大勢の人がフォローして影響しあって時にマネして
ちょっとづつ進化していく。

大きなうねりは一人の力では育てられない。
と同時に、最初のきっかけは一人の希有な才ある者から始まっている。

そんな気がします。

フォースのように目に見えないパワーは、作品に宿り、日常の全てに宿り、
国境を越えて、時代を超えて、アイデアやスピリッツは受け継がれてゆくんでしょうね。


さて、次回公開は2017年夏なので、
それまでに、僕もフォースを今より使えるようなっていたいものです。

ブーーーーン!

[PR]
by imag0960 | 2015-12-26 11:24 | 描いたイラスト/デザイン/似顔絵 | Trackback | Comments(0)

荻窪「イナズマカフェ」お店の壁に、漫画とバイク好きな花房店長の似顔絵をライブペイント★★★


日本一マンガ家の絵があるお店 イナズマカフェ! INAZUMA CAFE in荻窪 

という記事を2015年11末に書きました。コチラ http://usagisugukesu.blog.fc2.com/blog-entry-759.html

そして先日また荻窪のイナズマカフェへ遊びに行きまして、「描いてほしい」という流れになったので、即興で花房店長の似顔絵を1階、入り口を入って目の前、奥の壁に油性ペンで描かせていただきました。
d0352145_03353206.jpg
d0352145_03353796.jpg
d0352145_03354019.jpg
愛車のバイクと一緒に描いたので、花房店長も喜んでくれたし、その日来ていたお客さんや、出版社の方々や漫画家さんにも似てると好評で良かったです。

垂直の壁を見上げながら、大きいサイズの似顔絵は描いたこと無くて不安でしたが、案外ちゃんと描けてホッとしました。

いままで似顔絵の依頼は、色紙に描く、名刺、結婚式ウェルカムボード、誕生日プレゼント、広告に使用されたりでしたが、それだけじゃなく、

お店や会社、マイホームの壁にペイントして欲しいという需要 も、あるのかもしれないな~!
なんて思いました。

制作費と交通費いただけるなら日本中どこでも行くので、描いて欲しいという方は下記メアドまでお気軽にお問い合わせ下さい( ´ ▽ ` )

saekiusagi1@gmail.com  ※このメアド、ウサギの後にある「1」を入れ忘れると僕に届かないのでご注意ください。


[PR]
by imag0960 | 2015-12-21 04:14 | 描いたイラスト/デザイン/似顔絵 | Trackback | Comments(0)

「イニエスタが輝いていた!」FIFAクラブワールドカップ ジャパン2015 準決勝 FCバルセロナ VS 広州恒大 を観戦して驚いたこと


メッシ、ネイマール、スアレス、イニエスタ達スターが所属する世界最強チームバルサのプレーが、旅費をかけず日本で見られる。ならば1万円以上するチケット代も全然高くない!

そう思った僕は FCバルセロナ VS 広州恒大 を見に横浜へ行ってきました。中野から電車代600円位でありがたい!

サッカーのライトファンの目線で驚いたことがいくつもあったので、それを書いていきます。

まず驚いたのは、いままで地元J2愛媛FCの試合くらいしか見たこと無かったので、新横浜駅を降りたときの人の多さです。さらに路上でバルサのユニフォームやマフラーを売っている露天商の外国人の多さ。100人位とすれ違いました。

偽物だけど正規品より安く、今回は多くの無許可営業が黙認されているようでしたが、過去には摘発・逮捕されています。2013年横浜のここ日産スタジアムでマンUとの親善試合があった時には、ブランドロゴ無断使用の摘発要請がクラブから警察にあり、メキシコ人達が逮捕されています。マンUはブランド管理に厳しいクラブなようです。

管理に厳しいといえば入場時の身体検査ですが、それは正直ザルでした。危険物チェックと言ってもカバンをチラッと見るだけです。でもこの人数を時間までに入れるにはしょうがないと思います。いまですら行列なので。

驚いたのは危険物チェックはザルだけど、コカコーラ社製品以外の飲み物はラベルを剥がしてくださいと剥がされる事です。キャップも取られます。ビジネスの世界のなんというか、スポンサー以外絶対にテレビに映させない!という熱い気迫を感じました。

日産スタジアムは大きく、この日も7万人近くまで入っていました。ネットでは座席の傾斜が緩くてピッチまでが遠い最悪のスタジアム、横国ならぬ横酷なんて一部サッカーファンの声があるのは知っていましたが、実際に行ってみると確かに遠く感じました。

写真は一眼レフカメラ望遠レンズで撮影したから選手が見えますが、視力1.5以上の僕でも選手、誰かわかりません。
d0352145_04243743.jpg
唯一、色白でベリーショートヘアーのイニエスタだけは遠くでもわかりました。見た目だけじゃなくプレーも飛びぬけていて目立ちまくりで。すごい速いパス、遠くても完璧なパス精度、ポジショニング。バルサはどの選手もサッカーの基本能力がすごいけど、イニエスタはさらに上だと感じました。
d0352145_04243901.jpg
そしてハットトリックを決めたスアレス。瞬発力というかゴール前の誰も止められない僕らのいるゴール前に走ってくる時の迫力が凄かったです。正直、スタジアムでは遠いので
ゴールが揺れた=入った!うおおおお!なだけで、巨大スクリーンのリプレイを見ないとプレイはわかりませんでした。トラップして神ダイレクトシュートだったとかわかると観客がさらにうおおお!と歓声をあげていました。

日本人はおとなしい民族性だと思うし、自分は中でも超おとなしい部類なので激しい応援はやり方がよくわからないです。ゴールが決まったり凄いプレーがあると拍手したり、おおー!と言う程度は自然にやってましたが。これがチカラの拮抗したギリギリの試合で、日本代表戦だったら僕ももっと歓声をあげたかも。

どうしてもバルサが強すぎて、一方的なのでドキドキするゲームには感じませんでした。バルサの素晴らしいプレーを目に焼き付けて楽しむ試合でした。中国人サポーターの大声の応援は凄いなと思ったし後半はちょっと中国を応援していた自分もいます。

いやーしかし応援。

南米、ラテン系の方の応援はすごいらしいです。今回決勝でバルサと戦う南米王者リーベルプレート(リバープレート)の熱心なサポーターはマスコミに取り上げられていますが、過去には熱すぎるあまり悲しい事件もありました。1968年のリーベルとボカ・ジュニアーズの試合では、正しい原因は不明ですが両チームサポーターが乱闘になり、71人が死亡したそうです。

人種で差別はいけないけど、違う価値感の人々がこの星には暮らしているんだなーと思ったりします。燃える文化、ワビサビの文化、萌える文化。

恐怖を感じる遺伝子をもっている割合が日本人は97%で、他の国だと60%だったり30%だったりする、なんて説もあるそうです。興味深いですね。世界一ビビリだからこそガマンしてガマンして爆発する、窮鼠猫を噛むメンタルに日本人はなりやすいのかもしれません。

将来への不安を増幅しやすいから、自殺を選びやすいのかも?まぁ、自意識過剰にならず、考えすぎず、前向きに開き直るのがベストなんだろうけど、「なんとかなるさ~」「失敗して沢山の人に迷惑かけたけど、次はバッチリやるから任せて」なんてそう簡単に出来ないから難しいですよね。石橋を叩く性格が良くも悪くも。

さてサッカーに話題を戻します。

会場で一番耳に残った印象的な声があります。それは

「ビールいかがですかー!」

です。ちょうど僕が円周通路と階段の交差点に座っていたから特に感じたんでしょうけど、目の前の通路を30秒おきくらいに可愛い女性達がビール販売の営業をしていました。

この寒い中、スカートで素足ってすごいなー笑顔絶やさないのもすごいなーと思いました。隣に座っていた外国人は売り子がめずらしいのか「ビールイカガデスカー」と声真似して笑っていたりも。

目の前を胸元開きぎみの売り子や、かわいいミニスカ売り子が通ると、試合に集中できなかったり、声が耳障りに感じたりもしました。僕には不要だけど、売り子を楽しみにしている人が多くいて、スポーツ観戦の花、文化になっているなら、それも良しだと思います。

しかし、本当に寒かったです。僕の座席あたりは風が強かったので体感は0℃でした。寒かったー。軽く風邪をひきました。

試合が終わりに近づくと、パラパラ人が帰り始めます。帰りの駅の混雑地獄を思うと賢い選択かもしれません。明日も平日で仕事だったから。

あと、メッシとネイマールが怪我で試合に出られなかったのは凄く残念でした。だけど、イニエスタとスアレスの超人プレーが見られたので満足です。2016も日本開催なので、来年こそはメッシの神プレーをぜひ生で見たいものです。そして明日の決勝戦、メッシとネイマールが回復して出場の可能性があるそうなので楽しみですね!

PHOTO : SAEKI USAGI

[PR]
by imag0960 | 2015-12-19 05:37 | イベント感想/旅行記 | Trackback | Comments(0)

広告制作プロダクション『たき工房』さんのTAKI EXPOを覗いてきました + プロフ変えました

先日、友達のデザイナー山口央(あきら)君が働いてるデザイン業界で有名な広告制作プロダクション『たき工房』さんのクリエイティブなイベントTAKI EXPOに行ってきました。http://taki.co.jp/
d0352145_20063115.jpg
あきらくんの鼻ほじりをテーマにした映像作品。いろいろな鼻のほじり方を美人モデルにやってもらっていました。キューティクルほじりという発想は僕には無かった!
d0352145_20064644.jpeg
デザイナーなら必ず知ってるトリムマーク(トンボ)。それを豪華にデコった作品。この発想も僕にはなかった!実用性はないけど遊び心が面白いですな~
d0352145_20065170.jpeg
QRコードをモザイクに入れ込むアイデア作品。こういう使い方も面白い!
d0352145_20065361.jpeg
食品をミニマルデザイン方向でかわいく表現した作品
d0352145_20065644.jpeg
自分の住んでいる街を描きつづけていたクリエーターさん
d0352145_20065824.jpeg
両親に黒タイツ着させて、アルファベットフォントを制作。親の協力精神がすごい!
d0352145_20070045.jpeg
そんな感じで、たき工房にいる250人のいろいろな表現を目にしました。
d0352145_20070346.jpeg
自分の思う「楽しい」だったかな? スタッフ250人のそれを集めた作品。
d0352145_20070571.jpg
勉強になりました。

そして話ガラッと変わり、プロフィール画像を最近の自分に変更しました。
d0352145_20325081.jpg
d0352145_20325410.jpg
167センチ 90キロ BMI32.27肥満度2 適正体重61.36
普通の人が30キロの米俵を抱えているようなもの。ピッコロさん状態です。

いま瞬時に痩せたら オラめっちゃ速く動けっぞ

[PR]
by imag0960 | 2015-12-14 20:36 | イベント感想/旅行記 | Trackback | Comments(0)

下町ロケットの舞台でもある、2015 おおたオープンファクトリー1日目感想 + 職人イラストカード全種コンプリート!


11/28に開催された、おおたオープンファクトリー2015(1日目)に参加してきました!
僕が描かせて頂いた、ヒーロー化した似顔絵職人カードもとても好評で、チビッ子が自転車で工場を回って楽しく集めてくれていたり、外国人観光客がGETしていったり、嬉しかったです!(カードの画像はこのブログ後半で紹介します。)
d0352145_18415192.jpg
そうそう! 前日にこのイベントの事をツイッターで書いたら、「半沢直樹」や「下町ロケット」の作家池井戸潤さんの事務所がリツイートしてくださりました! まさに下町ロケットはこういった職人さん達の熱いドラマですもんね! ちなみに、実際に取材や協力で、ここ大田区の職人さんも協力されているそうです。

「下町ロケット」は、大田区の町工場「佃製作所」を継いだ主人公が、会社をまとめ、自ら手がけたエンジンで国産ロケットを飛ばすという夢を実現させる物語。続編「下町ロケット2 ガウディ計画」
d0352145_18420423.jpg
会場は一箇所ではなく、大田区の様々な場所に点在しています。ちょっと歩くのがウォーキングイベントっぽくもあって健康的です。普段目にしない工作機械がありましたが、例えばここだと奥にある古い機械はNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の安岡製作所で使われたものだそうです。
d0352145_18422774.jpeg
大人も楽しいですが、小さな子には特に良い経験ができるイベントだと思います。
将来の技術立国日本を支える職人さんの卵が参加しているかも?
d0352145_18424096.jpeg
似顔絵も描かして頂いた、赤塚刻印さんの展示。この刻印は「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」で作ったものだそうです。
d0352145_18424626.jpeg
その赤塚刻印さんの工場に歩いていくと、刻印たいけん教室が行われていました。
d0352145_18425577.jpeg
チビッ子も大人も楽しそうにコンコンしていました。
d0352145_18425862.jpg
いっしょに写真を撮らせていただいたり
d0352145_18430137.jpeg
別の会場に行くと、展示だけでなくクイズ大会をしていたり。
d0352145_18430536.jpeg
よく回るコマがあったりして、工作好きな人は楽しい空間だと思います。
d0352145_18430852.jpeg
紹介ボードを作ったり、お客さんの案内をしていた若者達がいました。どういった関係ですか?と聞くと、
大学で観光を学んでいる学生さん達でした。なるほど~こういうイベントを手伝う事はそういう学生にとっても勉強になりますな!
d0352145_18431302.jpg
べつの工場へあるいていくと、そこは絞り(しぼり)職人さんがいました。
「しぼり」と聞いても馴染みが無いですが、とても高度な職人技術が求められる分野だそうです。

JET FIGHTERの燃料タンクの先端や、ロケットの先端が展示されていました。こういう物は機械で量産しているのかと思いきや、細かな寸法と精度を出すのは職人の腕が必要みたいです。すごい!
d0352145_18431635.jpeg
こちらの方もシボルンダーKとしてイラスト描かせて頂いた、すご腕しぼり職人さん。
僕も1年ほど精密金型作る会社で、汎用旋盤やちょっとだけNC旋盤を扱った経験があるので、
こういうマシンは実は懐かしかったりします。1000分の1ミリを手のひらの感覚で調整したり…なつかしい
d0352145_18432249.jpg
当日配って人気が予想以上にあって、配布が足りなくなってしまった職人カード。紹介していきます!
ネーミングや技名、服装などで面白おかしく表現されています。
d0352145_19193569.jpg
プレシジョンファクトリー 株式会社 http://www.pf-c.co.jp
株式会社 北嶋絞製作所 http://www.kitajimashibori.co.jp
d0352145_19193996.jpg


ドクター・ヤスヒサさんは、人工心臓のスペシャリスト! 
そして下町ロケットのガウディ計画は人工心臓のお話!

そうです。ドクター・ヤスヒサさんとはあの物語りを作るにあたって取材等されているそうです。
有限会社 安久工機 http://www.yasuhisa.co.jp
赤塚刻印製作所 http://akatsuka-kokuin.com
d0352145_19194233.jpg
新妻精機 株式会社 http://www.niizuma.co.jp
シナノ産業株式会社 http://www.sinano.com
d0352145_19194658.jpg
有限会社 多摩川鈑金工業所 http://www.tamagawa1963.com
栄商金属 株式会社 http://www.monodukuri-lab.com
d0352145_19195027.jpg
ホワイト・テクニカ http://white-technica.tokyo
d0352145_19195519.jpg
株式会社 福井精機 http://www.fukuiseiki.jp
d0352145_19200015.jpg
有限会社 共栄溶接 http://kyoueiyousetsu.web.fc2.com
d0352145_19200444.jpg
睦化工 株式会社 http://www.mutsumikako.co.jp
株式会社 室賀シボリ http://www.murogasp.co.jp
d0352145_19200852.jpg
光写真印刷株式会社 http://www.hpd.co.jp

全種類コンプリートした方には、全員集合のゴールドのキラキラカードが貰えました。
役得で僕もキラキラカードもらったんですが、良い出来でオタク心が刺激されました(笑)

さて、明日12/5も2日目のイベントが大田区で開催されます!
お暇な方、興味がある方、下町ロケットのファンの方、ぜひ行ってみると楽しいと思いますよ(^^)


[PR]
by imag0960 | 2015-12-04 19:27 | 描いたイラスト/デザイン/似顔絵 | Trackback | Comments(0)

心機一転!2015年12月より、佐伯ウサギのブログはこのURLです!!


突然ですが!

いままで、2009年4月~2015年11月まで書いておりました
佐伯ウサギのアイマグブログですが、

画像要領の限界などありまして、閉鎖いたしました。


2009年からの約6年分のブログ記事といただいたコメントは
そのまま コチラのFC2ブログに引っ越し保存したので、
いつでも見る事ができます。


では、心機一転! 
佐伯ウサギ 新ブログ  この http://imag096.exblog.jp/

今後とも、よろしくお願いいたします!!



[PR]
by imag0960 | 2015-12-01 18:47 | Trackback | Comments(0)

SAEKI USAGI


★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/

★僕が2009年4月~2015年11月まで、アイマグに書いたブログ記事を保存したサイトがこちらです。よき思い出ですなぁ http://usagisugukesu.blog.fc2.com/

★さらに前、2006年7月~2009年4月までのブログがこれ。半ケツ写真とか恥ずかしいことも載せてました笑 http://saekitoyo.blog63.fc2.com/

生年月日: 1980年2月22日 魚座 O型 たまに孤独な独身男 出身地: 愛媛県東温市  現住所:東京中野→いま千葉浦安
職業: イラストレーター/グラフィックデザイナー/似顔絵師/芸術家

愛媛県立松山南高校デザイン科卒
2000年 20歳前後 近所の金属加工会社で汎用旋盤工として勤務。 汗と油にまみれる1年、やっぱり絵を仕事にしたくなる。
2001年~2007年 地元求人情報会社に就職。誌面デザインや表紙イラスト、カットイラスト担当。この頃、佐伯ウサギと名乗り始める。その後デザイン会社に誘われ就職。チラシ、フリーペーパーのデザインや名刺や・結婚式ウェルカムボード・ギフト用に似顔絵の制作開始。

2008年9月に独立 フリーランスへ。 佐伯ウサギデザイン事務所として、周りの方に助けられながら愛媛県を中心に活動。 部屋の中でデザインするイラストを描くだけでなく依頼があると、お祭り、ブライダルイベントなどで即興似顔絵を行い喜ばれる。消費されるだけの作品ではなく誰かの宝物や思い出になる作品を創る幸せを改めて知る。
愛媛で有名なサイト「アイマグ」さんにて依頼がありBlogを書かせていただく事に。
2012年春~秋 河原デザインアート専門学校にて商業イラストレーション非常勤講師を依頼され、短期ならば、僕でよければ!とやらせていただき良い経験になった。
この頃、理解されないかもしれないけど、 作りたいものを作る活動もしたい! と、抑えていたアート方向の創作意欲にも向き合い始める。

頭の中に「一度きりの人生を生きること、不老不死」をテーマに書きたい物語が浮かんだので、半年かけて愛媛が舞台のSF小説「アップルスネーク」を書く。 http://bccks.jp/bcck/114905

2012年秋、芸術といいますか自分が欲しかった神様といいますか、簡単には言えないんですが、サムラビッツ活動を開始。人の悩みから生まれる怪物「悩み龍」を、希望の剣で断ち切ってくれる手乗りサイズの神様。それがサムラビッツ。見た目はウサギ+SAMURAI。神様なんだけど不完全でちょっとドジ。そんな彼の夢は、世界中の悩みに押しつぶされそうな人のそばにいって、悩みをちょっとでも軽くしてあげること。 僕はまずずっと心に引っかかっていた被災地東北まで行って手を合わせる事にしました。そこまでの地続きの街々を軽自動車で走りながら、人々が救われる光の象徴である観光地を訪れ、観光地 × サムラビッツの絵画作品を描く約10日の旅をしました。途中、無性に今すぐ個展がしたくなったから、その絵達を見せるため自分を変えるため、急いで問い合わせや準備をして1週間で愛媛県美術館で はじめての個展 「闇を断つ希望の剣 サムラビッツ展」をむりやり開催。意外と多くの方に見ていただけて良かったです。

2013年4月 表現者としての経験・挑戦のため東京へ上京。ちょっと迷いが生まれたのでサムラビッツ活動を休止することにしたり、もう似顔絵を描かない宣言をして撤回をしたこともあったり「クローゼッ島アニマルズ」活動もグルグルしてたりと、迷走もしがちな人間ですが、なんとかまわりの優しい人、素晴らしい先輩達のおかげで成長している!…はずです笑。

2016年頃から★NHK EテレRの法則イラストなどテレビのお仕事をいただくことが増えてきました。 他にも、★ラスカルでおなじみジェイアニメ様の新キャラ「きのぼりカンガルーシンドーさん」をデザインさせていただいたり。シンドーさんLINEスタンプ好評発売中♪  http://imag096.exblog.jp/23617196

似顔絵だと、★大田区のおおたオープンファクトリーというイベントで2015年から2016年と日本が誇る職人さん達の似顔絵を描き、ヒーローカードにする企画に携わらせていただき好評です!

フジテレビ番組 クイズやさしいね 世界が驚いた!日本の思いやりSP 2017年2月21日放送にて、この職人似顔絵ヒーローカードがクイズとして取材いただき放送されました!!

★2016年~ あのクリエイター集団チームラボ様の、チームラボカメラのグラフィック等制作させていただくことも。

★小学生向けに、わかりやすく日本遺産 四国お遍路をくわしく解説したパンフレットのマンガやイラスト制作  http://imag096.exblog.jp/24300340

クライアント様のご要望をくんだイラストやデザインを心がけています。ご依頼、お問い合わせはお気軽に!お待ちしております。

メール saekiusagi1@gmail.com (@の前に数字の1があります。)

ツイッター https://twitter.com/saekiusagi

★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/


by imag0960

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite