アイマグブログ イラストレーター デザイナー 似顔絵師 芸術家 佐伯ウサギ

imag096.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日常( 12 )

2017iMac 27インチ レティナ5K購入 液タブは13インチか16インチか迷ってワコムDTH-1620/KO購入

d0352145_14575225.jpg
先月発売された 新しいiMac 
27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデルを買いました。

美しい 梱包さえ美しい
そして27インチは大きい

隣の大きく感じていたwin23インチが小さく見えます。

5K画質だともう粒子が見えない。


近づいてもピクセルが見えない。

今後 4Kどころか 8K放送になり
ますが、
もうすでに人間の目を超えているので、
画期的な高画質だーという感動は無いんでしょうね。

次に感動できるとしたら
人間の目を、高性能カメラに取り換えた攻殻機動隊のような未来か?



パソコンの周辺機器として、リンクケーブルも購入。

ウインドウズとマック互換は品数少なくて
ヨドバシ秋葉原には一種類(3000円)しか販売されていなかったけど

これは便利! パソコン間のデータやりとりがマウスでできる。



あと絵を描くマシン、ワコムの液晶タブレットも購入。
DTH-1620/KO

d0352145_15385983.jpg
新しいタブレットだから、
最新のUSB‐タイプC対応のパソコンしか対応していなくて。

これから対応機種でてくるそうですが今は少ない。

iMacですら、サンダーボルト3端子もってる 買った2017年版しかダメで。
(2015・2016年のMacはサンダーボルト2端子)


いや~

去年買わなくて良かった! 買う時の見極めが必要ですな



ITの進化はすごいけど、その反面
時代に追いついていくための設備投資にお金がかかるのが大変。




液晶ペンタブを買ったものの、

正直・・・ 僕はメカオンチな部分があって。


アナログ手描き人間が
使いこなせるか不安だけど
まぁ 楽しめたらいいなー


それがイラスト仕事にも繋がればもっと良いし

一般的に上手といわれる描き方でなく
だれのマネでもない
何か僕らしい 新しい作風がつかめたら最高だなー




[PR]
by imag0960 | 2017-07-14 15:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ロッキンジャパンフェス2017 1日目! B'z サチモス ユニコーン 大森靖子 アニサマ2017は けものフレンズがとくに楽しみ!

d0352145_20075433.png
競馬を一度も当てたことない僕ですが、ライブチケットは当たった!

ロッキンジャパンフェス1日目!

B'z サチモス ユニコーン 大森靖子(ちなみに愛媛県松山市出身!) 
がとくに楽しみです!
d0352145_20075436.png
アニサマ1日目も当選! 

けものフレンズが特に楽しみ!

このアニメのOP、ようこそジャパリパークへを作曲して この日出演もされる
オーイシマサヨシさんも愛媛県宇和島市出身ですね!
d0352145_20075326.jpg

 & 明日の Eテレ『Rの法則』読モ回 イラスト描いたなり!
d0352145_20075344.jpg


[PR]
by imag0960 | 2017-06-27 20:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

クリエイターが本当に作りたいのは何? ユダヤ人のダイヤモンド。江戸時代の大トロの価値。病気体験装置。痛み体感カプセル。


イラストレーターが作るものは何か?
デザイナーが作るものは何か?

あらゆるクリエイターが作っているものは何か?

クリエイターが本当に作りたいのは何か?



最近、仕事で描いた絵達を載せたいのですが
「公開NGで」と言われることがたまたま続く今日この頃。


大手企業関係になると、仕事の大小問わず
いち個人の名前は出せない事が多いよう。

逆に、いつか有名人になったら、名前使わして欲しいと
お願いされる訳ですね。 がんばろう!




さて、最近はじめて作ったものがあります。


煮物


「カツオだし」「みりん」「調理酒」「大根」など買って


意外と簡単なのに、うんまかった! 料理って楽しい。
初めてのことは価値ある体験ですなぁ
d0352145_20340036.jpg
価値ある体験・・・



価値・・・




たまたま、GWに秋葉原で時計をいっぱい見ました。


安い時計から、高価な時計まで。



個人的には、最近のGショックがメタル感あってかっこよかった。


高級コーナーを覗くと、有名なパテックフィリップとか
コンスタンタンとかランゲ&ゾーネ。


1000万円。

正直言って、自分には凄さがわからなかった。

似たような見た目の時計は、となりのブースで3000円で売られている。


ランゲ&ゾーネとか・・・値札みたら800万円とかあったけど、
知識がないと、ただ地味なシンプル時計と見えるだけだった。



愛媛である時期お世話になった社長さんは
ランゲに特注時計作ってもらうような敏腕な方でした。

その方が言われてた言葉


「佐伯さん、物の価値、良さというのは

 大衆的なものと本物、両方見て勉強するんですよ」


その方以外にも、そんな事を言われていた。
「見聞を広めよ」 という単純な事なのか、それとも。


価値ってなんだろう?

人の好み?

ケースバイケース?

まぁ、そのジャンルの頂点と言われるものを知れるなら、
見れるなら見といて損はないでしょう。



でも、現代において腕時計の実用の価値って?

社会の空気や、ビジネス上のファッションアイテムに感じます。
「時間を知る道具」というだけの機能は価値を失いつつある。


絶対に必要ではない。

だけど、高価でも人はそれを欲する。


なぜか。


「社会人なら、大人ならいい時計をしなさい」 という空気があるからだ。



よく出来たイメージ戦略だ。

もしかして、仕事って

具体的な色や材質や形などは枝葉であって、

つくっている根幹は 「空気」なんじゃないのかな?





硬くて加工が難しい、ゴミ扱いだった石 「ダイヤモンド」

だけどその石に 結婚の象徴としての価値を生み出したユダヤ人達。




高級なマグロの大トロは、江戸時代にはマズイと捨てられていた。
価値が生み出されたのは最近。





本物の価値って、もしかしたら

既にあるんじゃなくて

大衆が心のどこかに薄く感じていた空気を

求めている形を、欲しいなと思っている機能を、声をすくい上げて、集めて

ギュッと凝縮して ぽん と提示されたときに誕生するのかな


仕事も、ああ、政治もだ。




全然価値の無い、いまはゴミ扱いされているものが
10年後は価値になっているかもしれない。


医療が発達しすぎたら、

「病気体験装置」とか、「痛み体感カプセル」が価値でるかもしれない。


うーん、

やっぱり価値とか本物っていうのは、川の流れだなぁ



人間がひとりひとり川に流す 空気の玉が 

川に溶け込み 泡になったり

川の水を甘くしたり 辛くしたり 色をかえたり






[PR]
by imag0960 | 2017-05-15 21:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)

幕張のMoff(モフ)アニマルカフェで、ミミズクやミーアキャットに癒される☆

Moff(モフ)アニマルカフェに初めて行きました。
場所は千葉県 海浜幕張駅近くの、確か日本最大のイオンモール。

カフェ自体はちょうどいいコンパクトな店内でした。
d0352145_03074303.jpg
フクロウ系が6羽くらい
ウサギやモルモットが10匹くらい、ミーアキャット1匹
でっかい亀1匹、ハリネズミ2匹、インコたくさん、トカゲ系6匹くらい
ひよこ100匹くらい、だいたいそんな感じ。

ちなみに、ぜんぜん臭くなし。

入場料1000円ドリンクバー200円で平日だと混んでないので、ずっといられます。
1~2時間楽しみました!

ワシミミズクと一緒に☆ 背中を触るとツルツルした羽。
黒目は動かないとか、頭の毛は耳羽(じう)とよばれ耳ではないとか
面白い知識を店員さんが教えてくれます。
d0352145_03360273.jpg
d0352145_03074077.jpg

下を見ると、抜け落ちていたフクロウの羽があったので、
「もし捨てるなら欲しいです」と聞いていただきました。
d0352145_03360346.jpg
d0352145_03360429.jpg
d0352145_03360130.jpg
d0352145_03360292.jpg
どの子達もかわいかったし、トカゲの皮膚の感触も怒涛のヒヨコ攻撃も楽しかったけど
一番かわいく感じたのは・・・この子、ミーアキャット!!
d0352145_03074952.jpg
d0352145_03075248.jpg
d0352145_03075277.jpg

生で近くでみると小さいし、甘えてくるし、泣き声もキュートで
本当やばかったです。

触ると尻尾は筋肉質で、体重ささえてるのがよくわかります。


日本でミーアキャット買うなら、20万~40万くらいが相場だそう。
ドッグフードとか食べるけど、
昆虫やワーム(ミミズやイモムシ系)もあげたほうが良いらしく、
虫が苦手な人は無理ですね。


ここのモール、

吉本も入ってるし、芸能人呼ばれるイベント告知だらけだし、
でっかいイオンだな~と思いながら歩いたんですが、

そもそも、イオン本社が幕張にあったしイオンの中心地なんですね
千葉の友人が教えてくれました。

いや~動物はいいですね!

[PR]
by imag0960 | 2017-04-19 03:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

僕の肺年齢は95歳以上。 喘息の検査、血液検査、糖尿病や肝臓や痛風やウサギの毛アレルゲン検査の結果

2月3月と少々忙しく、ブログ更新サボってました。

何だか大変そうなお仕事依頼も最近いただき
4月もちょっと忙しそうです。

さて、ここ2年ほどで喘息(ぜんそく)が悪化して
薄々感づいてましたが、原因はウサギの毛じゃなかろうか?と。

根本原因を調べに、喘息治療で評判がよく なかなか予約がとれない
いとう内科呼吸器科へ行きました。

レントゲンや、フローボリューム測定、血液検査をします。

まず衝撃なのが・・・


僕の肺年齢は、
95歳以上だったこと。
・・・どうりで苦しかったわけです。

d0352145_08040011.jpg


肺活量も平均3940mlなのに3500mlと少ない。

d0352145_08035777.jpg

血液検査の結果は2週間後にでました。
ウサギの毛アレルギーは6段階の2。

d0352145_08040530.jpg

あるにはあるけど、重症ではなく
掃除とマスクと2台の空気清浄機で乗り切れそうです。

杉花粉アレルギーはやや高め
稲刈りシーズンにイガイガつらかったけど
意外にイネアレルギーゼロで驚きました。

血液検査、いろいろ知れておもしろいです。



僕は好きなものは我慢ができなくて
スナック菓子やチョコレート、油っこい食事が大好きで、
1日3袋ポテチ食べたりジュース4リットル飲んだりしてました。

それでももっと食べたいけど食欲を抑えていたのですが、
さすがに数値をみるとびびりました(笑)


まず、尿酸値が8.5と高かった。
9.5を超えると痛風ゾーン突入。

そして、肝臓の数値 GOTやGPTやガンマGTPがめちゃくちゃ高かった。
GPTがGOTより高いのは脂肪肝で、逆だとアルコール飲みすぎだそうです。
中性脂肪多く、白血球もちょっと多い。
d0352145_08040808.jpg
d0352145_08041020.jpg

糖尿病のNGSPも6.3%とほんのちょっと一般人より多い。


体重90超えたりしてるので、予想通りの結果・・・
いや、むしろ不摂生しまくりの割には良い結果といえるかも。

まだギリギリ病気ではないけど 
このままだと大きな病にかかる可能性が高くなるので
じょじょに痩せることにしました。今度こそ・・・


検査結果を聞いてから1ヶ月、
毎日食べていたポテチは、週1回に減らしています。

禁煙ももうすぐ半年。

シムビコートっていうクスリを飲みだしてから
喘息症状は改善されて、寝たり呼吸するのも楽になってきました。
医学ってすごい!


気合だけじゃ病気は治らない
次の検査のときは改善していることを期待!



[PR]
by imag0960 | 2017-03-30 08:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)

2017年は酉年! 人喰いの大鷲トリコで遊ぶお正月

d0352145_16464998.jpg
2017年明けましておめでとうございます! 先日近所から美しい富士山が見えました。いつもはボヤけているのに年末年始+快晴の影響からか凄くハッキリと見えました。ここ千葉県からも見える富士山の雄大さに感動しました。(千葉とはいっても川向かいは東京都江戸川区なのでほぼ東京地点ですが)
d0352145_16464982.jpg
さてお正月、僕はPS4と人喰いの大鷲トリコを買ってゲームしておりました。前作のワンダと巨像もハマり、前前作ICOが大好きだったのでもう待ちに待ったトリコです。相変わらず非常に個性的な世界の体験ができました。

なんとかクリアーしたものの、謎解きと操作が難解です。あとカメラワークでめちゃ3D酔いするし慣れるまでが本当辛かったです。ICOと似てる面白ゲームだったけど、元祖ICOとはまた違った衝撃と愛着がありました。動物や、ペットに感じる気持ちが詰め込まれていて、素晴らしかったです。

リアルなゲーム映像を見た後、近所を散歩すると街路樹や草や散歩している犬を見ると、この世の中は近づけばドンドン拡大して見られるし、味もニオイも感じられるし本当この世界をプログラムした自然や神様的存在はすごいなぁとゲーム画面がリアルになればなるほど感じます。



[PR]
by imag0960 | 2017-01-05 17:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

医者「ぜんそく舐めて悪化したらすぐ死ぬよ、本当に。」

 
d0352145_09563694.jpg
先月はずっとせきがひどく、風邪薬を飲んでも治らず、横になっても呼吸が苦しかった。
酸素があまり入ってこないので頭の回転が悪くなりがちで、よくボーっとなった。

なんとか仕事をこなしていたけど、
11月に入ってもやっぱり苦しかったので、昨日さすがに病院に行くことに。

胸に聴診器をあてられ、喉を見られ、言われたのは

「こんなになる前に病院にこなきゃ
 完全なぜんそくです。

 2週間せきが止まらないものは、
 ほっておいても治らない。
 ぜんそく舐めて悪化したらすぐ死ぬよ、本当に。」

と言われた。

吸引する薬、飲み薬、ジスロマックという抗生物質を薬局で3500円くらいで買って飲むことに。
そして今、翌朝

だいぶ楽になりました! 呼吸がスムーズ!
ちゃんと空気が肺に入ってくれます。

病院へ行って良かった。自然治癒力だけで病気は治らない。医療の進歩はありがたいことだなぁ。
そして、さすがに命の危険をガチで感じてきたので、
禁煙3週間、タバコはもうやめられそうだ。



4歳、5歳の頃。

僕は小児喘息がひどくて入院していた。小学校に入る頃はなんとか生活できるようになったけど、
ほこりっぽい場所に行くと呼吸器官が細くなって、呼吸が出来なくなった。

小学校、授業のマラソンをしても呼吸が苦しいので倒れそうになる。
学校で一番足が遅く、体育の前の休み時間から「お前は先に走ってろ」と言われ、一人だけ校舎を出て走りにいき、
後から来る同級生男女全員に抜かれて、バカにされたり、励まされたりして、ギリギリ授業内に帰っていた。

今思えば、なんとかなったけど、ぜんそく持ちにマラソンは少し無茶だったのかもしれない。

高校生くらいになってようやく、ぜんそくが軽くなる。
授業の10キロマラソンもキツかったけど、死にたいとは思わなかった。

小学校の3キロマラソンのほうが距離は短いけど地獄だった。
苦しみから解放されるなら横の崖に飛び込もうかと走りながら思ってしまうほど。

本当、今思えば先生に相談すれば良かったのになぁと思う。
だけど、あの頃は同級生との関係が、学校がすべての世界だから、
一人だけ走らないというのは恥ずかしいし嫌だったんだろうなぁ

そんな訳で、ぜんそくは一生治らない病気のよう。

風邪を引いた後や、気温が下がる季節の変わり目、なにかきっかけがあれば再発して
下手したら悪化して呼吸困難で死んじゃう病気。寝てたら治る病気ではない。

寒くなってきましたが、みなさんもボディにお気をつけ下さい。




[PR]
by imag0960 | 2016-11-02 10:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)

自転車盗まれたので欲しかったGIANTエスケープR3購入!+シン・ゴジラは現代日本人に強く響く傑作映画でした!




先日、自転車を盗まれました。



カギかけなくても安全な のどかな田舎育ちなので、

都会を甘くみとりました。




悪い人間はやっぱりいるんだな!



……愛着のある自転車ドッペルギャンガー君が盗まれたと気付いた時


お金を損したって気持ちより、なんだか喪失感を感じました。



せめて盗んだ犯人が大事に乗ってくれるなら

100歩譲って許せるかもしれないけど


そういう奴って 罪悪感も無く

川原に乗り捨てとかしてそうだから切ない。



「え?おまえチャリ買ってんの? バカじゃね、盗めばタダじゃんww」


そんなこと言ってそうだ…



いくら考えても戻ってこないし、人間不信になり

胸糞悪くなるだけなので気持ちを切り替えることに。






新自転車を買いました!




d0352145_23514920.jpg


ビアンキやルイガノといったオシャレロードバイクと迷いましたが、

前から乗りたかった


GIANTのエスケープR3 に!



超本格ロードバイクではないですが、

通も認める高い完成度、初心者にも優しいド定番のR3


初心者の僕はまず

前輪のギアと後輪のギア 別々に設定できる事に驚き。


乗り心地はやっぱり違いました。

ギア周りがみっちり、パワーロスの無駄が無い感じ


楽で速い!


シン相棒を今度は盗まれないようにしたいです。


そう、シン。 皆さんはシン・ゴジラ観ましたか?

第一作のシリアスな映画ゴジラ好きなので、似ていて最高でした!



戦争が終わってたった数年後に公開された初代ゴジラは

戦争経験のある人の心に強く響き


シン・ゴジラは戦争ではなく自然災害を具現化したような怪物。

それは現代の僕ら日本人に強く強く響く。

人間の営みとか、社会なんて大自然の視点からだと

目にも入らない、まるで神の暴力。創造と破壊。



近いところ、遠いところで東日本大震災や災害を経験し

自然災害に恐怖とトラウマを感じた僕ら日本人。


初代ゴジラが戦争と原子爆弾の怖さなら

シン・ゴジラは大災害と原子力の怖さを

右翼的でも左翼的でもなく

ちょうど良いテンションで見せてくれました。

至福のドキドキハラハラ2時間があっという間。


以前のお子様向けヒーローなゴジラが苦手な人でも楽しめると思います。

久しぶりに2回劇場に観にいきたいと思ってます。


新宿で観たんですが、帰りぎわ目にする

ゴジラオブジェがよりかっこよく見えました。


d0352145_23532249.jpg



[PR]
by imag0960 | 2016-08-11 00:03 | 日常 | Trackback | Comments(2)

「僕の日常」 アメ横らしさ  ドラクエ生誕30年 世代交代と歴史 退屈なマンネリ仕事 やりがいある仕事 なでまちウサギのピカソくん


何気ない 最近の日常を書いてゆく


先日、若冲展を観に上野へ電車で1時間
人気すぎて3時間並ばないと入れないと現地で知る

炎天下の中、待つのは嫌だ
僕はアメヤ横丁へ向かう

上野から南下して秋葉原へあても無く散歩しよう


ところで アメ横?


有名だけど、アメ横らしさってのがまだ僕にはわからない

よくある商店街に見える。
フルーツの切り売りでスイカを食べながら歩く

そんな夏祭りの屋台っぽい商店街
それがアメ横らしさなのかもしれない

「このブランドバッグ、ニセモノ? 本物?」と客が聞いてる
そういう謎めいた店があるのもアメ横らしさか

20歳当時、アメリカ横町だと勘違いしていた
それもきっとアメ横らしさ(僕以外にもいるはず)



秋葉原に到着。お気に入りのステーキ屋さんで食事

また歩く 

目の前には


「ドラゴンクエストとコラボしたローソンが現れた」

≫たたかう
≫入店する
≫にげる

d0352145_02575951.jpg
d0352145_02582985.jpg


後で調べたら2015年からあるそう
今更なニュースだが、知らないから新鮮で嬉しい

昨日はオバマ大統領が広島を訪問した記念の日だけど
同じく生誕30年のドラクエの誕生日そんな記念日

今の子より、僕ら20代30代40代50代は
青春時代のゲームの進化と同時に成長したから
思い入れの強いファンが多い

ドラクエ1出た時が、僕が6歳とか幼稚園。
ドラクエ3とか4とか5で小学生、中学生、まさに世代。

大昔は、
「小説なんか読んでたら馬鹿になると言われ、
 漫画なんか
 ゲームなんか…」

そう言われた子どもが今は大人


地球が宇宙の中心、太陽が地球を回る
そんな天動説が常識の時代

地動説を唱える学者は
宗教裁判にかけられ処刑された

でも今では地動説のほうが正しい常識になった


「きっと地動説学者が、古い天動説学者を
 説得して認めてもらったんだ」

そう思っていたけど

ほとんどの天動説学者は死ぬまで天動説を信じて
その古い世代が寿命で死んだから

新しい世代の多くに支持された
地動説が主流になったそう

「どんな人でも、話しあえばわかりあえる」 
…悲しいけど理想論なんだなと感じさせられる

「頭のカタイ古い世代が死ねば、
 今若い私達の新しい時代になる」
…傍若無人に聞こえるけど、良くも悪くも
歴史が証明しているのはどうもこっちのよう



おとつい、

ニコ生の特別番組見てたら、大物ゲームクリエイター達が
制作秘話を語っていて面白かった。

そして熱かった

作者の堀井雄二さんが32歳で作ったドラクエ

今も進化して遊ばれている

飲食店の9割が3年以内に閉店する時代
エンタメと飲食はジャンルは違うけど
長く続くのはそれだけで凄いこと

堀井さんをリスペクトする弟子的ポジションに
妖怪ウォッチ作ったレベルファイブの日野晃博さんもいて

壇上で

「ドラクエがなかったら今の自分はない」

そんなことを話されていた

世代交代とは古きが消えさること
だけじゃなく
古きから受け継がれる意志

それもあるなと感じた。


FFの作者坂口博信さんや、スーパーマリオや
ゼルダの作者宮本茂さんが語るドラクエ裏話

聞いていると、才能ある人達が協力しあって、
嫉妬しあって、徹夜して、戦いながら
ゲーム業界を盛り上げた姿が想像できる




これもいまさらネタだが からあげくんホイミ味を買うと
レジからレベルアップ音流れる演出だった
d0352145_03123798.jpg

ニヤリとする
つまようじがロトの剣なのも素晴らしい

冷静に考えると回復呪文ホイミでレベル上がるのは変だが


パズドラも1日で飽き

ツムツムもすぐ飽き

星のドラゴンクエストもすぐ飽き

そんなソシャゲにはまらない自分が
「ドラクエだから、鳥山明先生ファンだから」と始め

いまだに続けてしまっている
ドラゴンクエストスーパーライトってゲームがある

ほぼ無課金だけど先日の魔王フェスで
超レアの最強キャラ ダークドレアムが当たった
ちょっと自慢

手持ちの主要魔王は
ドレアム★なし エスターク★1 ゾーマ★1 デスタムーア★なし

黄金の巨竜が強くて、倒せそうで倒せない
その絶妙のバランスが面白い
さすが柴ゴロン 千葉ゴロン 有能スクエニP

d0352145_03171060.jpg


仕事や遊びでもそのバランス原理はきっと同じ

メンバーも一緒で、やる作業にも慣れて
やれば出来る仕事を毎日続けるのは少し退屈だ

それに比べ

ちょっと難しいけれど、頑張れば出来そうな仕事
そっちのほうが燃える



一度やった仕事は受けない
一度抱いた女は二度と抱かない

そんな生き方は
破天荒で刹那的でかっこよく見える

現実は、いかにレギュラーものを守るか
発注くれるお得意様や

固定ファンの確保が大事だから
生活のためには多少のマンネリはやむを得ない


ヒット曲を歌いすぎて飽きた歌手が
新鮮さを求めてアレンジして歌うことを
ファンは求めていない



「レギュラーよりも1回の伝説」
本当に本人が言ったのか知らないけど
江頭2:50の名言も思い出す



「俺はやりたいように生きて、20代で死ぬ
 30代とか 醜いおやじになって生きるなんてクソだ」

そんなことを言ってた友人も思い出す

彼とは疎遠になったけど一緒に住んでたし
僕にはない破天荒さに憧れもした

いまどうしてるだろうなぁ

SNSが普通になり

『昔の友人と再会する奇跡の価値』がダダ下がりの昨今

会いたい友人と会えない状態は 逆に貴重だ


初恋の相手や悪友は、
美化された思い出の中で
永遠に輝いてもらっているのが
一番いいのかもしれない



そんなことを考えながら、近所の橋を自転車で走っていると

スカイツリーと沈む夕日が重なる瞬間に遭遇

まるでロケットの打ち上げのようだった

d0352145_03291603.jpg


久々登場、ピカソくんは今日も元気
d0352145_03295921.jpg

こちら 頭をなでて欲しいときのポーズ

d0352145_03300187.jpg

彼は おでこを触られるのが好き

d0352145_03300463.jpg


浦安に引っ越して良かったと思うことは沢山ある
そのひとつが

毎晩 ディズニーランドの花火が
部屋のベランダから見えること
d0352145_03300807.jpg

そんな 最近の日々




[PR]
by imag0960 | 2016-05-28 03:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

住むなら東京23区の中野よりも、千葉県浦安が好きになりそうな予感。メリット?なんか空が広いし海が近い。ほのぼのムード


中野に飽きた私は、次なる冒険の住処を探していた……

そして、
千葉県浦安駅から徒歩20分の賃貸マンションに引越しました!

d0352145_18404623.jpg

ダイエットは続かない性格なので、
駅から遠く、歩く環境にしました。少しは効果あるはず!

オートロック付きは初めてなので入るとき少し緊張します笑

広くはないけどキレイだし
最上階だから見晴らしも良し!

新宿に5分の距離に住んでいたけど、
自分は新宿も渋谷もめったに行かない人間だと気付いたので

美しい海が見える公園が近く、
秋葉原や東京駅に行くには中野より便利な浦安を選びました。

まだ2回しか行ってませんが
すれ違う人の数が多すぎないからか
街の雰囲気が中野より好きです。

のどかで、ちょっと慣れ親しんだ愛媛っぽい。
高い建物が少ないからか、空が広く感じます。

気分一新です!

d0352145_18404875.jpg

マンガ、浦安鉄筋家族のクレイジーなイメージしか
僕の中になかった場所ですが、
住むと大好きになりそうな予感がします。

そして、トイレは普通白で統一しそうなのに
ちょっとピンク色。

きっとこれも浦安らしさ



[PR]
by imag0960 | 2016-05-01 18:57 | 日常 | Trackback | Comments(2)

SAEKI USAGI


★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/

★僕が2009年4月~2015年11月まで、アイマグに書いたブログ記事を保存したサイトがこちらです。よき思い出ですなぁ http://usagisugukesu.blog.fc2.com/

★さらに前、2006年7月~2009年4月までのブログがこれ。半ケツ写真とか恥ずかしいことも載せてました笑 http://saekitoyo.blog63.fc2.com/

生年月日: 1980年2月22日 魚座 O型 たまに孤独な独身男 出身地: 愛媛県東温市  現住所:東京中野→いま千葉浦安
職業: イラストレーター/グラフィックデザイナー/似顔絵師/芸術家

愛媛県立松山南高校デザイン科卒
2000年 20歳前後 近所の金属加工会社で汎用旋盤工として勤務。 汗と油にまみれる1年、やっぱり絵を仕事にしたくなる。
2001年~2007年 地元求人情報会社に就職。誌面デザインや表紙イラスト、カットイラスト担当。この頃、佐伯ウサギと名乗り始める。その後デザイン会社に誘われ就職。チラシ、フリーペーパーのデザインや名刺や・結婚式ウェルカムボード・ギフト用に似顔絵の制作開始。

2008年9月に独立 フリーランスへ。 佐伯ウサギデザイン事務所として、周りの方に助けられながら愛媛県を中心に活動。 部屋の中でデザインするイラストを描くだけでなく依頼があると、お祭り、ブライダルイベントなどで即興似顔絵を行い喜ばれる。消費されるだけの作品ではなく誰かの宝物や思い出になる作品を創る幸せを改めて知る。
愛媛で有名なサイト「アイマグ」さんにて依頼がありBlogを書かせていただく事に。
2012年春~秋 河原デザインアート専門学校にて商業イラストレーション非常勤講師を依頼され、短期ならば、僕でよければ!とやらせていただき良い経験になった。
この頃、理解されないかもしれないけど、 作りたいものを作る活動もしたい! と、抑えていたアート方向の創作意欲にも向き合い始める。

頭の中に「一度きりの人生を生きること、不老不死」をテーマに書きたい物語が浮かんだので、半年かけて愛媛が舞台のSF小説「アップルスネーク」を書く。 http://bccks.jp/bcck/114905

2012年秋、芸術といいますか自分が欲しかった神様といいますか、簡単には言えないんですが、サムラビッツ活動を開始。人の悩みから生まれる怪物「悩み龍」を、希望の剣で断ち切ってくれる手乗りサイズの神様。それがサムラビッツ。見た目はウサギ+SAMURAI。神様なんだけど不完全でちょっとドジ。そんな彼の夢は、世界中の悩みに押しつぶされそうな人のそばにいって、悩みをちょっとでも軽くしてあげること。 僕はまずずっと心に引っかかっていた被災地東北まで行って手を合わせる事にしました。そこまでの地続きの街々を軽自動車で走りながら、人々が救われる光の象徴である観光地を訪れ、観光地 × サムラビッツの絵画作品を描く約10日の旅をしました。途中、無性に今すぐ個展がしたくなったから、その絵達を見せるため自分を変えるため、急いで問い合わせや準備をして1週間で愛媛県美術館で はじめての個展 「闇を断つ希望の剣 サムラビッツ展」をむりやり開催。意外と多くの方に見ていただけて良かったです。

2013年4月 表現者としての経験・挑戦のため東京へ上京。ちょっと迷いが生まれたのでサムラビッツ活動を休止することにしたり、もう似顔絵を描かない宣言をして撤回をしたこともあったり「クローゼッ島アニマルズ」活動もグルグルしてたりと、迷走もしがちな人間ですが、なんとかまわりの優しい人、素晴らしい先輩達のおかげで成長している!…はずです笑。

2016年頃から★NHK EテレRの法則イラストなどテレビのお仕事をいただくことが増えてきました。 他にも、★ラスカルでおなじみジェイアニメ様の新キャラ「きのぼりカンガルーシンドーさん」をデザインさせていただいたり。シンドーさんLINEスタンプ好評発売中♪  http://imag096.exblog.jp/23617196

似顔絵だと、★大田区のおおたオープンファクトリーというイベントで2015年から2016年と日本が誇る職人さん達の似顔絵を描き、ヒーローカードにする企画に携わらせていただき好評です!

フジテレビ番組 クイズやさしいね 世界が驚いた!日本の思いやりSP 2017年2月21日放送にて、この職人似顔絵ヒーローカードがクイズとして取材いただき放送されました!!

★2016年~ あのクリエイター集団チームラボ様の、チームラボカメラのグラフィック等制作させていただくことも。

★小学生向けに、わかりやすく日本遺産 四国お遍路をくわしく解説したパンフレットのマンガやイラスト制作  http://imag096.exblog.jp/24300340

クライアント様のご要望をくんだイラストやデザインを心がけています。ご依頼、お問い合わせはお気軽に!お待ちしております。

メール saekiusagi1@gmail.com (@の前に数字の1があります。)

ツイッター https://twitter.com/saekiusagi

★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/


by imag0960

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite