アイマグブログ イラストレーター デザイナー 似顔絵師 芸術家 佐伯ウサギ

imag096.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベント感想/旅行記( 11 )

アニサマ2017 1日目レポート!! 史上最高の呼び声もあるメンツとセトリと演出 【Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-】感想


アニサマ2017 1日目、最高でした!!

アニメオタクじゃない人にはピンと来ないでしょうけど

アニソンファンの祭典 アニメロサマーライブ2017
この初日の序盤セットリストが、僕的には神回でした。

ネットで
「今日のアニサマ、今までで1番良かったぞ。
 セトリ、演出、全てが最高すぎた。」
そんな感想が大げさでないくらい納得です。


オープニングから シークレットゲスト!!

1曲目 SOS団(平野綾×茅原実里×後藤邑子) / ハレ晴レユカイ / TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」EDテーマ


やっぱりハルヒはデカい。お客さんは20代30代だろうから
ど真ん中ストライク。

ハルヒからもう11年。僕もハマっていたので感涙物です。
超レアだし、

なにより大病を患って長く休んでいた
後藤さんことゴトゥーザ様が元気に回復していることが嬉しい。


2曲目 けものフレンズ with オーイシマサヨシ / ようこそジャパリパークへ / TVアニメ「けものフレンズ」OPテーマ

そして続いてのけものフレンズ

開始2曲目で来たか! 今一番のってるアニメ
これも感涙物です。

ゆるい日常萌えアニメの皮をかぶった
現代社会の荒波に疲れている 僕ら大人へ向けた
救済の作品だと感じています。



3曲目 ClariS / コネクト / TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」OPテーマ

それに続くのは
魔法少女まどか☆マギカ!! 

これまた社会現象アニメ3連続!
大好きです。映画ももちろん観に行って泣いてました。

ハルヒ けもの まどか
どれも薄い萌えアニメではなく(それも楽しくて良いけど)
ストーリーがしっかりしてて、感情を揺さぶってくれます。


4曲目 ClariS / ヒトリゴト / TVアニメ「エロマンガ先生」OPテーマ

つづいてもクラリス。最近ヒットした深夜アニメ
エロマンガ先生の曲。かわいかったです。

クラリスは顔隠しアーティストで
近頃は仮面をつけて踊っています。
顔をださない演出も 似合ってていいと思います。


5曲目からのPyxis、大橋彩香、Machico、TRUE、Minami
アーティストさん自身を知らないし

TVアニメ「デュエル・マスターズ VSRF」EDテーマ
TVアニメ「ナイツ&マジック」EDテーマ
TVアニメ「政宗くんリベンジ」OPテーマ
TVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」OPテーマ
TVアニメ「響け!ユーフォニアム2」OPテーマ
TVアニメ「ひなろじ~from Luck & Logic~」OPテーマ

等などのアニメを 僕は見てないので
いまいちハマりませんでした。 
そういえば友人がこの間ユーフォ絶賛してたなぁ


16曲目 OxT / 君じゃなきゃダメみたい / TVアニメ「月刊少女野崎くん」OPテーマ

17曲目 OxT / Go EXCEED!! / TVアニメ「ダイヤのA」OPテーマ

けものフレンズ作曲のオーイシマサヨシさん登場
(2曲目でも演奏されてた)

会場の盛り上げ、ギター演奏が上手でした。


最後にオーイシさんが発した言葉…



「 やらないか 」




18曲目 田村ゆかり×OxT / バラライカ / TVアニメ「きらりん☆レボリューション」OPテーマ

ニコニコ動画全盛期 これも10年前だけど
僕もよく見ていた時期にネットで大流行した曲

それを 超絶怒涛のアイドル声優 田村ゆかりんが歌うという
すげーコラボです。

観客たちの合いの手「うほ うほ」もすごくて
異様な盛り上がりでしたw


19曲目から3曲は若手アニソンの期待の星
鈴木このみさん

後ろの席の男が「このみんお前が一番だー!」とか叫んでました。

TVアニメ「CHAOS;CHILD」EDテーマ
TVアニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」OPテーマ
TVアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」OPテーマ

いかんせん、どれも見てないアニメなので
個人的にはぼちぼちでした。 

昔より、アニメの作られる数が増えすぎていて、
普通に仕事してると 全部見るのはもう不可能です。

制作現場も大変そうだし、アニメの作り方や
世界への発信の仕方も 改善されるといいなー



ここで前半戦終了 休憩タイム20分です。


濃厚な前半でした。トイレに行列ができまくります。
ロッキンジャパンフェスとかだと

女子トイレに長蛇の列でしたが、
アニサマは 男のアニメオタクが8割なので
男子トイレに長蛇の列ができます。


22曲目は Roselia from BanG Doream!

アニメ「バンドリ!」も名前は知ってるけど見てなくて



24曲目からの 西沢幸奏さん

ゲーム「アラド戦記」テーマソング
「劇場版 艦これ」主題歌

これらも名前は知ってるけど 
ウサギおじさんは見てないのです。
観客の若い子達はノリノリでした。



28曲目 早見沙織 / 夢の果まで

劇場版「はいからさんが通る」主題歌
竹内まりやさん作詞・作曲の歌らしく、
まりやさんらしい曲でした。



本人じゃなく若手アーティストが
有名アニソンを歌うのがアニサマの恒例で

プラチナ / TVアニメ「カードキャプターさくら」OPテーマ
空色デイズ / TVアニメ「天元突破グレンラガン」OPテーマ

がこの日は歌われていました。 
欲を言えばそりゃ本人の歌声で聴きたいけど、
知らない曲をされるよりは
会場も 僕も盛り上がりました。

アニソンのイベントなのに、アニメじゃない曲を歌うアーティストは
叩かれる風潮があるそうです。 確かにまぁ 納得。 



29曲目 田村ゆかり / 秘密の扉から会いにきて/ TVアニメ「のうりん」OPテーマ

ゆかりんきたー!! はい、王国民ではないですが
無条件でテンションがあがります。
アイドル声優なプロフェッショナルっぷり 尊敬します。


30曲目 田村ゆかり feat motsu & おまいら / You & Me / TV「カード学園」OPテーマ

これもライブで盛り上がる定番曲!

motsu さんは 「どーせ ゆかりんと出るんだろう」 と
思われ過ぎていてサプライズ感無いから

京都にいるというツイッターで偽装工作をして
サプライズゲスト感出す演出をされていて素敵でした★



31曲目 Aqours / 青空Jumping Heart / TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」OPテーマ

ここから3曲 ラブライブサンシャイン アクアのターンでした。
個人的には ラブライブにはハマったけど、
サンシャインは見てないし、楽曲もハマらないのですが

声優さんたちのルックスはかわいいし、若いし、ダンスすごいし
主に若いアニメ好きに大人気で盛り上がっていました。



34曲目 
茅原実里 / 雪、無音、窓辺にて / TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソング


これは胸をえぐってきます。。

ハルヒの劇場版、映画館で見て号泣しました。
本当に見れて、聴けて幸せでした。

スクリーンにはハルヒの映画を編集した映像が流れていて
それが最高でした。長門はやばい


茅原実里 /
SELF PRODUCER / TVアニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば問題ないよねっ」OPテーマ

茅原実里 / Paradise Lost / TVアニメ「喰霊-零-」OPテーマ

みのりんはここで3曲。
パラダイスロストは人気曲だそうで、
ゴンドラに乗って会場を一周してました。



37曲目 FLOW / INNOSENSE /
TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」第2期EDテーマ

38曲目 FLOW / WORLD END /
TVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」OPテーマ

39曲目 FLOW / Go!!! /
TVアニメ「NARUTO -ナルト-」OPテーマ

40曲目 FLOW × GRANRODEO / 7 -seven- /
TVアニメ「七つの大罪」EDテーマ

コードギアスも、ナルトも大好きなアニメす。
今年もフロウは盛り上がってました



初日トリを飾るのは、先日サマーソニック2017にも出演した
グランロデオ

41曲目 GRANRODEO / Glorious days /
アニメ「劇場版 黒子のバスケ LAST GAME」主題歌

42曲目 GRANRODEO / move on! イハラミチ /
TVアニメ「最遊記RELOAD BLAST」OPテーマ

43曲目 GRANRODEO / The Other self /
TVアニメ「黒子のバスケ」第2期OPテーマ


黒子のバスケみてなかったー
友達が 面白いって言ってたのを思い出し。

最遊記はアニメ好きな女子が
面白いって教えてくれたのを
思い出し。


44曲目は全員総出演での アニサマ2017テーマ曲の合唱


すばらしいアニサマでした!!

ただ2点、あえての不満点を言うならば


1点、 空調が温度高すぎた!
この日は故障してたのか設定間違えたのか知らないですが

30℃あるんじゃないか?ってくらい暑かった。
会場の上も、アリーナも うちわで扇ぎながら皆汗だくでした。


8割がアニメオタク男子なんだから、汗ダラダラ環境は
だれも幸せになりません(笑)

だけど逆にプチサウナ並みに暑かったから、
熱く朦朧としつつも盛り上がったのかもしれません。



2点目、これは遅く会場入りした僕も悪いんですが

入場時の混雑です。例年、スッと入れて会場内で
1時間以上待って暇だったから

そのつもりで遅めに行ったんだけど

今年から入場チェックが厳重になっていて
すぐには入れませんでした。


Nゲートで入ろうとしてたんだけど、
開演の4時になっても 5000人位はまだ入れていません

僕もまだ外でした。

しかも SOS団がサプライズで登場という情報が流れて

後ろから「早くしろよ!」と「スタッフなにやってんだよ!!」
と怒号が上がりました。


色々なテロの可能性がある昨今
ライブ会場入りは、できるだけ早めが良いみたいです。

幸い僕はSOS団の1番途中位に見れたので良かった。
けど、最初のサプライズの驚きも現場で体験したかったなー


長くなりましたが、
大好きなアニソンイベントレポでした!



[PR]
by imag0960 | 2017-08-26 22:41 | イベント感想/旅行記 | Trackback | Comments(0)

2017お盆休み 愛媛の大自然から、渋谷ヒカリエのチームラボジャングルアートナイトへ 文明の高低差で耳キーン

お盆休みに愛媛に帰省していました。
仕事に追われがちで ちょっと遅くなったけど 軽くまとめておきます。
d0352145_19244321.jpg
毎度の格安航空ジェットスター☆
昔は高い飛行機会社しか選択肢なかったから本当にありがたい。
d0352145_19244423.jpg
蛇口から
みかんジュースが松山空港に出来たのは
ネットニュースで知っていたけど これは観光客メチャ嬉しいでしょうね
素晴らしい企画



いよてつ髙島屋に出来ていた 東急ハンズへ初めて行きました。

僕がデザインした「水で光るライト工作キット」
夏休み自由研究サイエンスコーナーの
とても良い位置に平積みされていました。嬉しいっすね😆
d0352145_19244587.jpg
d0352145_19244405.jpg


自然豊かなド田舎 実家へ。

佐伯家のお墓参り
うちはゼルダの伝説 トライフォース風の家紋なのです
d0352145_19244371.jpg
…ん?

佐伯「家」に 知らない子が住んでる
かわいい😍
d0352145_19244668.jpg
d0352145_19244516.jpg
d0352145_19245011.jpg

久しぶりの親友と話したり。 宇和島鯛めしこと ひゅうが飯は
やっぱり最高の愛媛の郷土料理😋 うまかったー
d0352145_19245191.jpg


実家の近所 さらに山奥。 
滑川渓谷へ
スマホは当然圏外な じいちゃんばあちゃん家へ。


白犬のリキを散歩してやる。 犬とダッシュするとめっちゃ楽しい!
ウサギでは一緒に散歩が難しいから、
犬が飼いたくなる。 

でも、都会じゃ吠える声が問題になるから難しい

携帯電波届かない田舎は 病院もスーパーも遠いし
生活するには不便だけど、
隣の家まで遠いから 大声で歌っても犬が吠えても平気なのはいい

野生の猿や、鹿が庭で見れるのは楽しい
だけど、畑を荒らしやがることも知って 


野生動物は、かわいいだけじゃない現実も知る
田舎にも良さと悪さがありますね。




このホースから流れている水は、山から湧いている超冷たい清水。
d0352145_19245123.jpg

庭の大きな木
には、野生のムササビが住んでいる。


穴に水を入れたらビックリして出てくると親戚のおじさんが言ってたけど
それは可哀そうなので  やめてもらったw


弟夫婦の元気で優しい甥っ子と、
物怖じしないジャイアンな姪っ子は見てて飽きない。

犬のリキが近づいたら お兄ちゃんは「わんわん!!」と言って泣いて逃げるけど

妹ちゃんは全然ビビってなかった 
お兄ちゃんの遊び道具 横取りするし 女の子は強い


子どもの内は男子のほうが体が小さく、
女子のほうが体がデカいし力も強く、かつ
気も強い

大人になったら、男のほうが体が大きく、力が強くなり逆転する。


あれ? そうでもないぞ。 
大人の女のほうが気が強いし ジャイアンなことも多々あるぞ


男は根が繊細だからこそ 強くあれ
女は根が豪胆だからこそ 優しくあれ  と言われてきたんだろう。




毎晩 違う温泉に入り、違う友達とお喋りして楽しかった。

B'zの話したり、アニメの話したり、ジャズの話したり、
デザインの話したり、政治の話したり、将来の話したり


長期滞在すると、預けているピカソ君の
ウサギペットホテル代が洒落にならないので

毎度のことながら、3泊程度の短い帰省でした。


そんで東京渋谷へ

渋谷ヒカリエで開催中の チームラボジャングルのアートナイトへ
d0352145_19245175.jpg

最初はスローテンポ 
じょじょに盛り上がる光と音の演出は オシャレで楽しかったです。
とくに女子達の「ヤバイ ヤバイ」って反応が 
楽しそうでほほえましかった

ダイシダンスの音も僕は好き

10代 20代はとくに楽しめると思う。デートにもオススメ
d0352145_19245024.jpg


行く時は ネットに上がってる撮影された動画を見ないで行くと
驚きが体験できていいと思います。

撮影自由だからいいんだけど、
見てから行ったらネタバレになっちゃうのは勿体ない




自然豊かな愛媛の田舎から

大都会東京でチームラボの最先端アートイベントへ

文明の高低差で 耳キーンとなる数日間でした。😆


どちらも最高!


[PR]
by imag0960 | 2017-08-26 19:59 | イベント感想/旅行記 | Trackback | Comments(0)

ロッキン2017初日感想 B'zはロックスター スカパラのサプライズゲスト奥田民生 日本の曲はダサい病

d0352145_19484993.jpg
初めて行った ロッキンジャパンフェス
最高でした😆

13年ぶりロッキン登場 スカパラのサプライズ!

メンバー紹介の最後に
「ボーカル 奥田民生!」

美しく燃える森  大好きな曲
d0352145_18101080.jpg
ファンからのキャーという歓声
前のほうで見てたけどグワーと後ろから押された

スカパラのライブは昔何度か行ったから
ほぼ同じ時間のサチモスに行こうか迷ったけど
レアな瞬間に立ち会えて スカパラ選んで僕には大正解でした。

谷中さん 「お願いがある。隣の人と肩を組んで」

非日常な一体感が
会場全員が仲間っていう感じが味わえて楽しかった!



屋台で神戸牛すじ肉丼食べていると 近くのステージからは

「僕ら今 はしゃぎすぎてる 夏の子供さ」という曲
聞いたことある 真心ブラザースのサマーヌード いい


この日は朝 浦安駅7時30分発の電車にのる
勝田駅についたらシャトルバスを待つ長蛇の列

オープニングアクトのゴールデンボンバーが終わった頃
会場に到着できた

噂では B'zものまねの人をゲストに呼んで
一緒にウルトラソウル歌ったとか 楽しそうだ


スカパラが終わったとき 遠くのメイン会場グラスステージでは
サチモスの終盤

全力早歩きで頑張ったので、サチモスも見ることができました。
CM曲で知ったきっかけのSTAY TUNEが聴けた いい曲。

その後ラストもう1曲歌っていたけど 
また早歩きでさっきのスカパラがやっていた
レイクステージへ引き返す 忙しいw でも見たいものは見たい


LiSA
OPは間に合わなかったけど 好きな曲が色々聴けて良かった
アニメロサマーライブでは聴けなかった曲
「say my name の片想い」が最高で かわいかった

d0352145_18101013.jpg
ナオトインティライミ
特別好きなアーティストじゃなかった
ミスチルのライブに一緒にいた印象しかなかったけど
客の盛り上げ方とトークがめちゃ面白かった

アフリカとかここ半年旅して 声量やリズム感が
黒人には勝てないと知ったけど 逆に

海外にはないJ-POPの良さ 丁寧な作りを 改めて好きになったそう
ジーンとなった
キリン氷結CM曲 「恋する季節」やって欲しかった あれが大好き


back number
きれいなバラード曲が良かった


マキシマムザホルモン
トークがめちゃくちゃ面白かった B’zの曲歌ったり
ヴァギナって大声で叫ぶことなんか普通ないのでいい経験になった

前のほうにいたのでモッシュが面白かった 
四畳半に30人詰め込まれて押し合いへし合い
モンスターバッシュやセットストックで体験したのを思い出した


初日のトリは ロッキン初参加のB'z

もう・・・

次元が違っていた すごい
歌い方と ルックスと振る舞いが本当最高

ゆずとか桑田さんとか別日に出る
ジャンルでいうなら多分POPのアーティストが
沢山出演するロッキン

J-ROCKのスターはやっぱりB'zなんだなー
6万人入れるグラスステージが入場規制で入れなくされるという

ファンじゃなくても歌える曲だらけですごい

「ギリギリチョップ」とか「衝動」で名探偵コナンを思い出す

アンコール後に「ロックスター」と
英語で書かれた服着て登場した稲葉さんがかわいい

僕が初めて買ったCDは B'z「裸足の女神」
裸足の女神をこの日歌ってくれて
子どもの頃を思い出して なんかウルウルした というか泣いた

d0352145_18101142.jpg

花火も最後まで見て帰った。
グラスの前にいたからバスまで早歩きでも時間がかかる。
浦安に終電ひとつ前に帰れたけど、あと10分遅れたら無理だった

絶対その日に電車で帰りたい人は
グラスステージ前には行かないほうがいいです。


僕は10代後半頃から日本の曲はダサい病に感染して
海外のアーティストばかり聞いていた
ライブもエアロスミスとかレッチリとかしか行かなかった

20代前半にその病気を治してくれたのが
ミスチルのアルバム 「IT'S A WONDERFUL WORLD」
始まりの曲 蘇生でいろいろ救われた

そして B'zのアルバム 「GREEN」 
聴きながらドライブするのが好きだった


音楽はいいなー
いろんな思い出と感情を引き出してくれる

そして足と腕が筋肉痛



[PR]
by imag0960 | 2017-08-06 19:52 | イベント感想/旅行記 | Trackback | Comments(0)

リオオリンピック閉会式での 2020東京五輪PR動画最高! はじめてクールジャパンを理解できたかもしれない。

 
d0352145_05231575.jpg

いやー 先日閉幕したリオオリンピック、最高でしたね!!

勝っても負けても、選手達の頑張りに元気をもらいました。

そして閉会式の東京オリンピック2020のPR式典、すんばらしかったー!


ギネスでしたっけ?
世界で一番 知名度のあるキャラクターは任天堂のマリオだそうです。

マリオ筆頭に、人気のアニメやゲームのキャラクター達を
世界一生み出している日本。

マニアックになりすぎない、
ほどよいバランスで選手とコラボするあの動画は
海外の人にも大ウケしていて、なんだか嬉しく誇らしくもありました。

安倍総理のサプライズ演出も、僕は好きです。
ソフトな大衆文化に理解ある国の代表、素敵じゃないですか。

あの10分の映像、僕は30回は見ちゃってます。

音楽が良い、ビジュアルが良い。

政治家がむりやり扇動してるようで
正直恥ずかしさも感じていたクールジャパンだったのですが、
初めて こういう事かー! と理解できたかも。

日本国内でのみ人気のアイドルやタレントさん、
キャラを使うだけじゃ、世界の人に楽しんでもらえない。おもてなしにならない。

椎名林檎さんやライゾマさん達が作ったあんな感じに
世界的に人気のある、求められている日本文化

古典的な和 + 日本らしいハイテク 
+ 世界一のマンガ・アニメ・ゲームキャラクター

その路線が本番で行われるといいなと期待しています!


あと1964東京五輪をリスペクトした映像が良かったです。
普通の人は知らないかもしれませんが、
僕みたいな美術部とか高校デザイン科とか行った人間には
授業で習った偉人デザイナー 
亀倉雄策氏が作られた東京五輪ポスターのオマージュぐあいも最高でした。
d0352145_05263356.jpg


過去のオリンピック式典の映像も観てみました。

それぞれの国に特徴があって面白いです。

例えばトリノはイタリアらしく世界的人気のフェラーリが登場したり、
d0352145_05263726.jpg
中国は印刷の発明を表現したり、
d0352145_05263972.jpg
おそらく歴代ナンバーワンの式典をしたイギリス。
誰もが知るミュージシャン、ビートルズやクイーン、
ロックソングを中心に、エリザベス女王と007コラボ、
世界を大きく進化させたイギリス発の産業革命を表現。
d0352145_05264251.jpg
その国らしい世界的コンテンツを使って、どれも素晴らしかったです!


あと実は最近、僕にご依頼いただいたお仕事も、
超はしっこですが、かなり強引に言っちゃえば、
オリンピックに関係してるイラストを描いています。


人生わからないものです。

ほんの小さな人との出会いが連鎖していくと、
思いがけない人や仕事と繋がっていく。


いやー4年後、楽しみです!!

いずれ自分は地元愛媛に戻ったり、また他へ引っ越したりすると思いますが、
最低でも東京オリンピックまでは東京近郊に住んでいたいと思っています。
 
 
 



[PR]
by imag0960 | 2016-08-25 06:01 | イベント感想/旅行記 | Trackback | Comments(0)

松本零士先生のお家へお邪魔しました。愛媛の職人とコラボ 砥部焼き等 メーテルは描きやすいそう 先生の言う愛媛顔とは? あべのハルカス職人モノ展

d0352145_22233602.jpg

昨日、SF漫画界の巨匠

松本零士先生のお家

お邪魔させていただきました!



仕事の打合せで2日間 愛媛に帰省し、ジェットスターで成田空港へ戻ろうとしていた所
偶然、友人の砥部町で木材加工等の仕事をされている
(株)LINK WOOD DESIGNの井上さんと同じ便になり、

以前から
「松本先生とのプロジェクト一緒にやりましょう」とお話があったので

グッドタイミング! いざ、一緒に先生の住む東京の大泉学園駅へ!


大泉学園駅には、銀河鉄道999のメーテルと鉄郎の銅像がありました。
手と足で9を3つ スリーナインポーズで記念撮影

d0352145_22235584.jpg

タクシーで「松本先生の家まで」と言うと到着します。
さすがレジェンド!!


白い門を開けると大きな家、

庭には機関車の車輪が展示されていたり。
お家の中にも、興味深いモノが沢山ありました!

本や美術品に囲まれた応接間で待っていると
おなじみの服装で先生が登場。


最近、国内・国外をお仕事で飛びまわり、
テレビの収録があったりで少しお疲れだと言っていました。

ですが、78歳とは思えない身のこなしや筆使い、とても元気。
そして、僕らにも丁寧語での対応、
まさに 実るほど頭を垂れる稲穂状態。


武将の話ひとつとっても 含蓄と頭の回転の速さを感じます。


僕はおみやげに坊っちゃん団子を持参。


「先生は甘いもの お好きですか?」
「好き嫌いはないけど チョコレートだけは食べないですね」

「先生はメーテルをよく描いていますが、なぜですか?」
「たくさん描いて来たし、一番描きやすい」

などなど、失礼にならないよう僕なりに気をつけながらした質問に
丁寧に答えてくださいました。



幼少期を愛媛県大洲ですごした松本先生が笑って言っていた

『愛媛顔』という話も面白かったです。


愛媛らしい顔っていうのがあるそうで、ご自身も先祖のルーツが愛媛だから、
愛媛顔だとおっしゃっていました。

感覚的すぎて 僕の文才では説明できなくてすみません。
「具体的にどういう顔ですか?」とグイグイ聞くのは失礼だと思い我慢

どうも、丸顔系のことかな? 個人的にはそんな感じがしました。




さて、大阪 あべのハルカス近鉄本店にて、6月末から日本の職人モノ展が開催されます。
第一弾では、松本零士先生と愛媛の職人のコラボ商品などの販売。


菊間瓦コースターや、愛媛ひのき細工の時計など

10枚ほど描かれていたサイン色紙には、メーテルや鉄郎。
「漫画だとこの服はトーンだけど、色紙だとペンでこうして…」トントントン
人力スクリーントーン

d0352145_22240282.png
d0352145_22240674.png

d0352145_22240961.jpg
d0352145_22241100.jpg
d0352145_22241732.jpg
d0352145_22252308.jpg
d0352145_22252843.jpg

3枚の愛媛名産砥部焼きの大皿には、
メーテルと愛猫みーくん(現在4代目)
焼き上がりが楽しみですね!


この日撮影された動画がコチラ

松本零士公式FC速報 先生が砥部焼きに絵付け!!




えひめいやしの南予博2016では、平成28年10月15日~平成28年10月16日
大洲に松本先生が来場されます。
d0352145_22253195.jpg

大洲での幼少期の体験、メーテルのモデルの楠本高子さんの話など
ファン必聴の講演会になると思います。



あと、デジャブというよりも
「遺伝子の記憶、そうとしか思えない鮮烈な体験を
 このあいだ仙台でしたんです」

と話されていて興味深かったです。


僕も空想したことがあるけど、
遺伝子には身体的特徴を受け継ぐだけじゃなく、
記憶も受け継がれていくのではないか? という。
さすがSF作家という視点でした。

d0352145_22253539.jpg

松本先生がいなかったら、漫画を描かなかったら

宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」も誕生しなくて、
それら作品に強い影響をうけた
今活躍してるSF漫画家やアニメ監督も
もしかしたらいなかったかもしれない。


作品を通して 大昔から紡がれ続けている 

クリエイター達の 熱き創作魂

これもまるで 遺伝子の記憶のようです。



[PR]
by imag0960 | 2016-06-17 23:53 | イベント感想/旅行記 | Trackback | Comments(0)

漫画家 浦沢直樹展「描いて描いて描きまくる!」の感想 弱さを抱える老若男女、みんなが主人公だから共感するんだ


3/31まで世田谷文学館で開催中の、漫画家 浦沢直樹さんの美術展

「描いて描いて描きまくる!」を見てきました。

d0352145_10510357.jpg

展覧会も終盤、平日の昼間だからスムーズに見れるかな?
と思ったんですが、人が多かったです。

客層は中年男性が2割、中年女性が2.5割、
10代20代男性が2割、10代20代女性が3割、小学生以下が0.5割


老若男女に愛されている そう感じました。

 
ハードボイルドなサスペンスが光る漫画家さんなので、
ファンは男ばかりなのかなーと勝手に思っていたけど、女性が多かったです。

そういえば、僕が高校のときも教室で浦沢先生のサスペンスで医療で
サイコな漫画「モンスター」も、女子達が回し読みして人気でした。

d0352145_19130061.jpg


まるで、ケンヂ君達に秘密基地へ誘われるような遊び心のある入り口。

d0352145_19130382.jpg

ロビーには物販コーナーとキャラパネルが。ここは撮影できます。

d0352145_19130626.jpg

メイン会場は2階です。ここからは基本撮影禁止なので文章でザッと展示内容を説明します。


最初にガラス越しに、ビリーバッドの原画が目線の高さで展示。
原画の下にはラフ画もあり、ラフと実際に描いた絵の違いが楽しめます。


映像コーナーでは、浦沢先生がペン入れしている様子が流されています。

昔見たテレビ「たけしの誰でもピカソ」で浦沢先生は超速で絵を描いていたのが衝撃で、
ビデオにとって何度も見ました。

展示会で流れていた映像では、すごく丁寧に時間をかけてペン入れしていました。

「あの浦沢先生でもやっぱり時間かかるんだ。同じ人間なんだ。」
と、ちょっとホッとしました。そして同時に

「人気作家で億万長者になろうとも、コツコツと作画作業をつみ重ねて
 時間をかけて名作を作っているんだ。」

と、立派な仕事をするには近道ないんだなーと、尊敬の感情を改めて持ちました。


※ちなみに今調べたら、「たけしの誰でもピカソ」に出演したのは、
テレビ東京「たけしの誰でもピカソ」1998 年 5 月 15 日
らしく、僕が広島に住んでいた時にたしか再放送で見たんだな~。



メインの展示は、3㎡の壁4枚に囲まれたものが会場内に6箇所ほど
点在する感じだったと思います。

その3㎡の壁には、例えば柔道漫画ヤワラの第一話の原画30枚ほどがガラス越しに展示されています。


プルートゥでアトムがボラーと対峙するシーンも、
モンスターでは超人シュタイナー グリマーさんの泣けるあの名シーン、そして最終話の原画。

20世紀少年では、ケンヂ達が血の大晦日で「俺達が夢に描いた未来のロボットはこんなんじゃねぇ!」と乗り込み、
街中にロボットや太陽の塔が出現するあの回の原画が展示されていました。

happy!やマスターキートンの名場面ももちろんありました。


なんであんなに泣ける話がうまいんだろう すごいです。

他にも、ボブディラン好きな先生の歌うCD視聴コーナーがあったり
卒業文集や、幼い頃の絵が展示されていました。

6歳の時点で「まわりの子のレベルに合わせて下手に描いた」という絵。
小学生でオリジナル漫画を描いて本にしたり、芥川龍之介を漫画化したり……

渋い! 賢い!

…浦沢少年はクールな、大人より大人な少年だったんだろうと勝手な想像。


一生懸命、かめはめ波を撃とうと、撃てると信じて練習していたバカな自分と全然違います。


僕も幼い頃から絵を描くのは好きだったけど、物語作りは興味なくて読書も全然しなかった。

若くして人気作家になれる人、
若くして一流スポーツ選手になれる人達は、
英才教育ではないけど、6歳頃にはもう天才の片鱗がどうも見え隠れしてるようです。


展示されていた年表によると、幼い頃に両親が別居していた事などが書かれていました。
ふと、他の有名漫画家さんでも親が別居とか離婚とか、よく目にすることを思い出しました。


作家は経験が大切だと言われます。

孤独や葛藤を乗り越えて前にすすむキャラクター達の心動かす物語を創れる人は、
多感な幼少時代から、悲しい事や辛い事を経験し、乗り越えてきた人なのでしょう。



ふわーとのどかに生きているだけじゃ、
人の心を激しく揺さぶる作品は創れないのかもしれません……


いや、どんな経験も活かせるはず。

完全な人間はいない、エリート医師の弱さ強さ、
水商売女性の弱さ強さ、平凡なサラリーマンの弱さ強さ、

いろんなタイプの人が世の中にはいて、それぞれに弱さと葛藤があり、
だからこそ主人公になれる資格が、瞬間がある。

そういう物語が、たとえば浦沢作品には沢山ある。


エリート医師が「命は平等じゃないもの」と言われ、
すんなり受け入れられず葛藤している物語、

しがないコンビニ店員がテロリストとなった昔のともだちと戦う物語。


作者は違うけど、例えばダイの大冒険でも
弱虫だったポップが勇気をだして戦うシーンが一番人気だったりする。

ドラえもんでも、のび太が勇気をだしてジャイアンに立ち向かうシーンが共感を呼ぶ。

僕ら人間ってのは、だれもが弱さを抱えてるから、
そういう物語に共感しちゃうんでしょう。定番、だけど王道の物語。


浦沢先生は、エリートや凡人。老若男女さまざまな人の葛藤を
丁寧に描かれている。

それぞれが主人公の物語を描いて描いて描きまくってるから

老若男女に人気があって、個展に来るファン層も幅広い。


人はみんな脇役で主役。それぞれに弱さがあり、強さも持っている。



なんていうか、

弱さを武器に、強さを盾に。

そんな風に生きられたらかっこいいな。




[PR]
by imag0960 | 2016-03-25 21:41 | イベント感想/旅行記 | Trackback | Comments(0)

刀のかっこよさを描いた絵師歌川と、刀を悲劇と描いた弟子の月岡芳年 【歌川国芳展 感想】

昨日、練馬区立美術館の歌川国芳(くによし)展、国芳イズムを見てきました。
美術館内撮影禁止で、かわいい猫の絵看板とか紹介したいけど我慢。
d0352145_10510662.jpg
d0352145_08500403.jpg
3連休の3日目、お客さんは中高年が6割、若いカップル2割、美大生風の子2割という感じをうけました。

天気が良かったので中野から1時間半ほど気持ちよく自転車で。

展示されている絵は、1800年代、
国芳が世間の人気を獲得した武者絵からスタート。
かっこいいポーズで刀を持ち、悪党と対峙する男達の絵。

ただ、美人絵でも思ったのは、200年前の美男美女の感覚が今とは違うという事。

ぽっちゃり色白で小さな目、大きな鼻、おちょぼ口が美女・・・
いまだと美女扱いはされないでしょう。

不思議なのは当時の浮世絵、どの絵師が描く美女も同じような顔なこと。

現代の浮世絵であるマンガ文化でも、美少女萌えイラストと言われる絵も、80年代風、90年代風、2000年代風と差はあれど基本は目が大きく、鼻は小さく、色白でと興味ない人から見れば同じ顔に見えるでしょう。

推測ですが、

当時、江戸の庶民が浮世絵に求める画風はもう明確にあって、
あまり斬新な変化は求めていなかった。
その求められるルールの中での工夫が求められていたのかな? と。

国芳の斬新な構図や、大好きな猫を擬人化した絵、西洋絵画を参考にした絵も、
大きくはキャラのタッチも、文字の配置も伝統的な庶民が安心する浮世絵スタイルを守りつつ、少しづつ自分らしい表現を入れている。

江戸時代から極端に変化・進化した現代の絵画文化。

例えば、江戸時代の人にラブライブのアニメを見せたらどう反応するだろう?
アメコミのアベンジャーズを見せたら、ハルクと武者が戦う絵が見たいと思うかな?

美男美女の感覚だけでなく、良い絵つまらない絵の感覚も、少しずつ大きな流れのベースを守りながら、沢山の作家達の努力が形作ってきた川の流れ。変わってゆくもの。
そんなことを思いました。

絶食してる人にいきなり脂っこい料理は毒だし、体が受付けないそうです。
同じように、美の感覚も突然の変化には体が拒否反応を起こすんでしょう。

だから、時代が経ってから評価されるゴッホみたいな絵描きがでる。
現代はネットがあるからチカラがあれば評価されるという人もいるけど、
大多数の人間は美を評価する体が現代基準のままだから、
未来基準の体に評価されるものをネットがあろうと今評価はできないでしょう。

まぁ、天才が考えることも200年後の美の基準も、わからないものです。


1816年の日本で流行った歌川絵や葛飾北斎、
2016年の日本で流行っているものは、
浮世絵文化の正統後継者であろうマンガ文化。

じゃあ、2216年の日本で流行る絵とはなんだろう?

宇宙の生活に適した体ほど、美男美女として扱われているかもしれません。
手が伸びるとか、再生能力があるとか。


展示されている絵の半数は、国芳の弟子や関係する人の絵でした。
国芳の絵より好きだなーと思う絵もありました。

個人的に興味を引かれたのは、作品を紹介する短い説明文です。


国芳の武者絵は、英雄が活躍する大活劇なのに対して、
月岡芳年の武者絵は、刀と血の現実の悲劇でした。

うる覚えですが、そんな説明文は面白かった。

マンガで言うなら、歌川国芳の描く暴力はワンピースやドラゴンボールで、
月岡芳年の描く暴力は闇金ウシジマくん、みたいな感じでしょうか。


刀のかっこよさを描いた絵師歌川と、刀を悲劇と描いた歌川の弟子。


悲劇と描いた弟子は晩年、精神の病が悪化して亡くなったそうです。
……なんだか月岡芳年という絵師にも興味がでてきますね。


あと、


「浮世絵師などというくだらないものを志すな。」と親に反対される
絵師の紹介文も展示されていました。

現代で漫画家や役者や芸人やミュージシャン目指す若者への親の反応と同じ。
いつの時代も親は現実の厳しさを知って、子の安定した生活を願うんですね。



歌川国芳の武者絵は、当時、入れ墨の絵として人気だったそうです。

江戸時代は、力士や漁師、火消しなど命がけの危険と隣り合わせの職業の男は
よく入れ墨を入れたそうです。

明治時代になると、西洋に追いつくために古い日本文化を否定。
お城は壊せと命じ、ちょんまげも、お歯黒も、入れ墨も禁止。

つまり結果、入れ墨を入れるのは法律やルールなんか無視する、
ヤクザな奴らばかりになり、入れ墨をいれた奴らが悪さをするから、
日本にとって悪いイメージになっていった…。

そう考えるとつじつまがあう。


江戸時代の入れ墨のかっこよさは、
家族を守るため命かける仕事する男のかっこよさだったのか。

友達の入れ墨入れてる子が言ってたのは、「死んだときに私ってわかりやすいから。」
時代は違えど、死への覚悟が入れ墨文化にはあるのかもしれません。



入れ墨も浮世絵も、時の権力者の命令ひとつで犯罪になったわけで、
国芳も逮捕されているようでした。

春画とか…現代でいうところのエロ漫画とかも逮捕されていて。

今では日本の重要な歴史文化、
どこに出しても恥ずかしくない扱いの浮世絵や春画ですが、
当時は一部売れっ子以外儲からないし規制もされるし
親が子にさせたくない職業だったようで

時代の変化はわからないものです。

200年したら、ツイッター展、プリクラ展、ギャル展、オタク展、
チンピラヤンキー展、キャバクラ・ホスト展、一発屋芸人展やら開催されて、

今は権威ではなさそうな文化が、
大学でまじめに議論されているかもしれません。



[PR]
by imag0960 | 2016-03-22 10:52 | イベント感想/旅行記 | Trackback | Comments(0)

天野喜孝展 進化するファンタジー in 有楽町マリオン 観た感想


嬉しい事も、残念な事もある今日この頃。
久しぶりにブログ更新です。

さて先日、イラストレーターの天野喜孝さんの展示会(3/8最終日)を観てきました!
d0352145_03010686.jpg
会場は有楽町マリオン。あまり銀座あたりに来てなかったんですが、洗練された雰囲気がいいもんですね~
高級そうなお店が多いから入れないし買えませんが。
d0352145_03011932.jpg
マリオン10階エスカレーターは鏡張り。
d0352145_03012291.jpg
無限回廊に迷い込んだみたいなファンタジー感が味わえて楽しいです。
d0352145_03012604.jpg
海外の展示会のように、会場内撮影OKだったのは嬉しい!これからは日本もクチコミの宣伝効果を狙って撮影OKの展示会が増えていくような気がします。しかし、最終日スタート直後なのに人が結構いて天野氏とFFの人気の高さを実感しました。
d0352145_03012803.jpg
会場の広さは狭いです。教室2クラス分程度。だけどファンにはたまらない原画がいくつも展示されています。
ガッチャマンのセル画は思っていた以上に大きいなー!

1972年に放送開始。僕が生まれる8年も前かー 歴史があります。そして今もたくさんのクリエーターが切磋琢磨してドンドン作品を創っている。

……この世に存在する全部のアニメや漫画を見ようとすると、およそ30000日の僕らの人生は終わっちゃいそうですね。
d0352145_03013086.jpg
そして展示の8割をしめていたのがファイナルファンタジー関連の原画でした。
d0352145_03013405.jpg
僕が最初に天野絵に触れたのは、ファイナルファンタジー6このパッケージ絵からです。中学生のときにFF6、高校生でFF7やクロノトリガーといった名作ゲームにリアルタイムで熱中できたのは幸せです。
d0352145_03013687.jpg
FF8のロゴデザインですね。完璧なCGとは違う、手描きの味。ゆがみや線のブレ・強弱・かすれ・いきおい。
d0352145_03013804.jpg
ピカソでもそうですが、ラフに描けば勢いが出るとは限らず、
基礎や経験や計算、あと時代の流れが合わさった上で発露するパワーなんだろうなと思います。
d0352145_03014030.jpg
この日は女性の姿が多かった。耽美な美男子の絵は、確かに女性のほうが好きかもしれませんね。
d0352145_03014287.jpg
表現や素材を変えても、パッと見て天野喜孝だ!とわかるのは本当に凄いことです。
d0352145_03014449.jpg
亡くなられたカリスマ、デヴィッド・ボウイ作品もかっこいい。
d0352145_03014605.jpg
ときどき神経質に自分の首を絞めるような絵を描こうとしてしまう僕なんかは、天野喜孝さんの絵を見るとなにか「かすれても、はみ出ても生命感とイキオイや美があればいい」と言ってもらってるような、勝手な解釈ですが、そんな許される気持ちになります。

物心ついた頃、部屋の壁やチラシの裏にいつも絵を描いていたこと
小学生の頃、休み時間には絵を描いて、友達とイラストの交換日記をしていたこと
中学の頃は、夏休みしょっちゅう学校に絵を描きにいっていたこと。

大人になると、好きな人からも苦手な人からもああしろこうしろ言われるし、好きなように好きな絵を描いて
それで食べていくなんて難しいんだなーと実感します。

そういうストレスで絵を描きたくなくなる事もあるし、
でも貴重な意見で新たな気付きをいただきありがたい事もたくさんあり。

世間に評価もされ、自分のやりたいようにやってる幸せそうに見える人が、悲しみや闇を抱えていることもある。
才能の限界を感じて、30代40代で筆をおき転職して家庭をもったりして幸せな人もいる。

作者が苦悩して自殺するけど、産み出した作品は人をいまだに楽しませることもある。
作者は最高に楽しいけど、その作品を観た人はみんな不快な気持ちになることもある。

A 歴史に名前を刻みたいと野心に燃える人もいれば、
B 歴史に名前が残ったところで未来に自分はいないし大事なのは今の自分や家族だ!という人もいる。

人は、意見も体重も変わる生き物。

以前の僕はAこそかっこいい生き方でBはかっこ悪いと思いがちだったけど、
最近はBのほうがかっこよくて、Aがかっこ悪く見えがち。

海にただようクラゲの生きかたが美しく見える人もいれば、
クラゲなんかかっこ悪い、サメの生きかたが美しいと思う人。

多種多様。

欧米では「どちらも理解できる」という意見はよくないと教えられるそう。
僕は日本人なんだなーとつくづく思う。


あれ? 展示会みて素敵でした~という話から、脱線しすぎてきたような。
数年後見直すと恥ずかしくなるブログパターンになりつつありますな…

よし、まとめよう。


およそ30000日の僕らの人生、幻想に生きるも現実に生きるも良し!

人生の最後にはどんな生き様も、すべては幻想の海につつまれるのだから…

そう、ファイナルファンタジー……




……え?オチが意味不明だって? いいのさ。全ては幻想の海に溶けていくのだから…

あ、つつまれるのだから。




[PR]
by imag0960 | 2016-03-14 04:48 | イベント感想/旅行記 | Trackback | Comments(0)

真冬の八景島シーパラダイスは寒い!でもイルカもシロクマもラッコもカワウソも可愛いし楽しめる!

月曜は全国的に大雪でしたねー。
d0352145_13323422.jpg
雪にはしゃぐ子供達の声や、雪に残る大小さまざまな犬の足跡に、
寒かったけど温かさも感じました。

火曜日は幸い晴れたのでより癒されに、
初めて神奈川の水族館「八景島シーパラダイス」へ。

僕の一番のお目当てはコツメカワウソくんです!
このシーパラ激震!! 広告、大好きです(笑)

カワイイ顔してオラオラ系。
d0352145_13324646.jpg
新宿駅に朝9時30分、凄まじい強風の中、電車と歩きで11時過ぎにシーパラ到着。

広大なので遊園地は回りきれないし、ジェットコースター苦手だし、
水しぶきアトラクション多数はこの冬だと地獄なので行かず、
水族館とシアターの3200円パスを購入。
d0352145_13325844.jpg
水族館に入ると、いきなり巨大海獣がいっぱいいました!
こんなに近くでシロクマの泳ぎを見れるとは♪ 愉快な泳ぎポーズ
d0352145_13330487.jpg
ペンギンも近い!
d0352145_13330136.jpg
巨大な島のようにも見えるペンギン写真が撮れました。
d0352145_13330928.jpg
ラッコも超かわいくて! 頭や体をかきまくりクルクル回る。
ラッコは動画を撮ってみました。 こちら↓


ピラニアがいたり亀がいたりサメがいたり、なぜかカピバラがいたり!
d0352145_13325522.jpg
人気者 ダイオウグソクムシさんもいました。
d0352145_13325797.jpg
平日の寒い冬の日だったけど、イルカショーを見てる観客は数えてみると150人は軽く超えていました。
夏の休日だったら混みまくりでしょうね
d0352145_13325332.jpg
ドルフィーン
d0352145_13325186.jpg
直接さわれるゾーンでは、サメを触りました! 
やっぱりザラザラ鮫肌。

ナマコは案外硬かった。イルカの体は硬いゴムみたい。
白イルカの体は柔らかいゴムみたいでした。

他にもオタリアの書初めとか、魚釣って食べられるゾーンとか面白い見所がありました。

が!

とにかく海風が冷たくて強風で、写真撮るのも忘れ室内に暖まりに逃避。
遠い屋外施設へ行くには、暖まりポイントことお土産屋さんを経由しながら行かないとキツイです。

このコツメカワウソぬいぐるみは可愛かった!
d0352145_13330753.jpg
そしてお目当てのカワウソ君!メチャクチャかわいい!
我ながら、いい写真が撮影できた!
2匹の内、この日はシャビ君お休みで、のび太君だけ登場。
水中でドジョウを追ってる姿もかわいかった!

今までに海遊館、うみたまご、江ノ島水族館、などなど色んな水族館に行きましたが、ここも素敵な水族館でした。

ただ、次は夏に行こうと思いました(笑)
d0352145_13324923.jpg
家に帰るとウサギのピカソくん。

動物を飼うのはちょっとだけ大変で、冬はエアコンつけっぱだし、毎日の糞処理も面倒。

だけど、見ているだけで幸せな気持ちになるから不思議ですねー



[PR]
by imag0960 | 2016-01-22 14:29 | イベント感想/旅行記 | Trackback | Comments(0)

「イニエスタが輝いていた!」FIFAクラブワールドカップ ジャパン2015 準決勝 FCバルセロナ VS 広州恒大 を観戦して驚いたこと


メッシ、ネイマール、スアレス、イニエスタ達スターが所属する世界最強チームバルサのプレーが、旅費をかけず日本で見られる。ならば1万円以上するチケット代も全然高くない!

そう思った僕は FCバルセロナ VS 広州恒大 を見に横浜へ行ってきました。中野から電車代600円位でありがたい!

サッカーのライトファンの目線で驚いたことがいくつもあったので、それを書いていきます。

まず驚いたのは、いままで地元J2愛媛FCの試合くらいしか見たこと無かったので、新横浜駅を降りたときの人の多さです。さらに路上でバルサのユニフォームやマフラーを売っている露天商の外国人の多さ。100人位とすれ違いました。

偽物だけど正規品より安く、今回は多くの無許可営業が黙認されているようでしたが、過去には摘発・逮捕されています。2013年横浜のここ日産スタジアムでマンUとの親善試合があった時には、ブランドロゴ無断使用の摘発要請がクラブから警察にあり、メキシコ人達が逮捕されています。マンUはブランド管理に厳しいクラブなようです。

管理に厳しいといえば入場時の身体検査ですが、それは正直ザルでした。危険物チェックと言ってもカバンをチラッと見るだけです。でもこの人数を時間までに入れるにはしょうがないと思います。いまですら行列なので。

驚いたのは危険物チェックはザルだけど、コカコーラ社製品以外の飲み物はラベルを剥がしてくださいと剥がされる事です。キャップも取られます。ビジネスの世界のなんというか、スポンサー以外絶対にテレビに映させない!という熱い気迫を感じました。

日産スタジアムは大きく、この日も7万人近くまで入っていました。ネットでは座席の傾斜が緩くてピッチまでが遠い最悪のスタジアム、横国ならぬ横酷なんて一部サッカーファンの声があるのは知っていましたが、実際に行ってみると確かに遠く感じました。

写真は一眼レフカメラ望遠レンズで撮影したから選手が見えますが、視力1.5以上の僕でも選手、誰かわかりません。
d0352145_04243743.jpg
唯一、色白でベリーショートヘアーのイニエスタだけは遠くでもわかりました。見た目だけじゃなくプレーも飛びぬけていて目立ちまくりで。すごい速いパス、遠くても完璧なパス精度、ポジショニング。バルサはどの選手もサッカーの基本能力がすごいけど、イニエスタはさらに上だと感じました。
d0352145_04243901.jpg
そしてハットトリックを決めたスアレス。瞬発力というかゴール前の誰も止められない僕らのいるゴール前に走ってくる時の迫力が凄かったです。正直、スタジアムでは遠いので
ゴールが揺れた=入った!うおおおお!なだけで、巨大スクリーンのリプレイを見ないとプレイはわかりませんでした。トラップして神ダイレクトシュートだったとかわかると観客がさらにうおおお!と歓声をあげていました。

日本人はおとなしい民族性だと思うし、自分は中でも超おとなしい部類なので激しい応援はやり方がよくわからないです。ゴールが決まったり凄いプレーがあると拍手したり、おおー!と言う程度は自然にやってましたが。これがチカラの拮抗したギリギリの試合で、日本代表戦だったら僕ももっと歓声をあげたかも。

どうしてもバルサが強すぎて、一方的なのでドキドキするゲームには感じませんでした。バルサの素晴らしいプレーを目に焼き付けて楽しむ試合でした。中国人サポーターの大声の応援は凄いなと思ったし後半はちょっと中国を応援していた自分もいます。

いやーしかし応援。

南米、ラテン系の方の応援はすごいらしいです。今回決勝でバルサと戦う南米王者リーベルプレート(リバープレート)の熱心なサポーターはマスコミに取り上げられていますが、過去には熱すぎるあまり悲しい事件もありました。1968年のリーベルとボカ・ジュニアーズの試合では、正しい原因は不明ですが両チームサポーターが乱闘になり、71人が死亡したそうです。

人種で差別はいけないけど、違う価値感の人々がこの星には暮らしているんだなーと思ったりします。燃える文化、ワビサビの文化、萌える文化。

恐怖を感じる遺伝子をもっている割合が日本人は97%で、他の国だと60%だったり30%だったりする、なんて説もあるそうです。興味深いですね。世界一ビビリだからこそガマンしてガマンして爆発する、窮鼠猫を噛むメンタルに日本人はなりやすいのかもしれません。

将来への不安を増幅しやすいから、自殺を選びやすいのかも?まぁ、自意識過剰にならず、考えすぎず、前向きに開き直るのがベストなんだろうけど、「なんとかなるさ~」「失敗して沢山の人に迷惑かけたけど、次はバッチリやるから任せて」なんてそう簡単に出来ないから難しいですよね。石橋を叩く性格が良くも悪くも。

さてサッカーに話題を戻します。

会場で一番耳に残った印象的な声があります。それは

「ビールいかがですかー!」

です。ちょうど僕が円周通路と階段の交差点に座っていたから特に感じたんでしょうけど、目の前の通路を30秒おきくらいに可愛い女性達がビール販売の営業をしていました。

この寒い中、スカートで素足ってすごいなー笑顔絶やさないのもすごいなーと思いました。隣に座っていた外国人は売り子がめずらしいのか「ビールイカガデスカー」と声真似して笑っていたりも。

目の前を胸元開きぎみの売り子や、かわいいミニスカ売り子が通ると、試合に集中できなかったり、声が耳障りに感じたりもしました。僕には不要だけど、売り子を楽しみにしている人が多くいて、スポーツ観戦の花、文化になっているなら、それも良しだと思います。

しかし、本当に寒かったです。僕の座席あたりは風が強かったので体感は0℃でした。寒かったー。軽く風邪をひきました。

試合が終わりに近づくと、パラパラ人が帰り始めます。帰りの駅の混雑地獄を思うと賢い選択かもしれません。明日も平日で仕事だったから。

あと、メッシとネイマールが怪我で試合に出られなかったのは凄く残念でした。だけど、イニエスタとスアレスの超人プレーが見られたので満足です。2016も日本開催なので、来年こそはメッシの神プレーをぜひ生で見たいものです。そして明日の決勝戦、メッシとネイマールが回復して出場の可能性があるそうなので楽しみですね!

PHOTO : SAEKI USAGI

[PR]
by imag0960 | 2015-12-19 05:37 | イベント感想/旅行記 | Trackback | Comments(0)

SAEKI USAGI


★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/

★僕が2009年4月~2015年11月まで、アイマグに書いたブログ記事を保存したサイトがこちらです。よき思い出ですなぁ http://usagisugukesu.blog.fc2.com/

★さらに前、2006年7月~2009年4月までのブログがこれ。半ケツ写真とか恥ずかしいことも載せてました笑 http://saekitoyo.blog63.fc2.com/

生年月日: 1980年2月22日 魚座 O型 たまに孤独な独身男 出身地: 愛媛県東温市  現住所:東京中野→いま千葉浦安
職業: イラストレーター/グラフィックデザイナー/似顔絵師/芸術家

愛媛の田舎の山奥で育つ。小学生低学年まで家には水道がなく、母は川で洗濯し、お風呂は父が川から汲み薪で沸かしていた。川で魚を手づかみしたり、バケツいっぱいにイモリとったり、山には猿がいる…近所に人もそんなにいない、スーパーも遠い、文明があまりない自然だけは豊かな環境で育つ。たまに連れて行ってもらった松山は超大都会に見えていた。物心ついた頃から絵を描くのが好きだった。

愛媛県立松山南高校デザイン科卒 その後広島へ行く。集英社ジャンプへ持ち込みしたり、洋楽にはまったり、生活費稼ぐ為バイトに明け暮れたり。東京で漫画家先生のアシスタントに受かるも、生意気に先生に反論したりして1日でクビになる。自分に絵の才能は無いんだと思い地元愛媛に帰りなんでもいいから働こうと思う。すべてに疲れて、好きだった絵を描くのが嫌になる。

2000年 20歳前後 近所だったからという理由だけで、金属加工会社で汎用旋盤工として勤務。汗と油にまみれる1年。工場なんて誰でも出来る仕事やろ、と最初はなめていた。だけど現実は高い技術と集中力と体力がいった。普通に仕事して普通に生きるって簡単じゃないんだと知った。ヤンキーあがりの同僚が仕事はちゃんとしてたり人は見かけじゃわからないと知る。女の子ナンパに海辺へ夜連れていかれたり真面目な世界しか知らなかった僕に色んな世界があることを教えてもらった。ただそういうヤンチャな人は、人として時々クズだったりもするので、やっぱ僕には合わないなとも思った(笑)。仕事的には安定した日々だったけど、フツフツとやっぱり絵を描きたくなる。なんでもいいからとりあえず絵を仕事にしたくなる。「そんな夢みたいなことで辞めたら後悔するよ」と優しい上司に心配されたけど決めたから退職。同僚のヤンキーくんは「仕事辞めて~」とよく言っていた。僕が言ってすぐ辞めたら「お前すげーな」となんか褒められた。

2001年~2007年 友人の紹介で、地元求人情報会社にバイトで就職。すぐ正社員になる。誌面デザインや表紙イラスト、カットイラストいろいろやることになる。この頃、ひょんな事から佐伯ウサギと名乗ってしまう。その後デザイン会社に誘われ就職した時にも佐伯ウサギをそのまま使用することになる。人生は不思議だ。

いろんな広告デザイン、フリーペーパーの紙面デザインや名刺や・結婚式ウェルカムボード・ギフト用に似顔絵、そこの店舗の接客やレジ打ちなど、やったことない経験を色々する。先輩デザイナーもいなくて、デザイナーは自分一人だったし誰にも教えられないままなんとか独学で制作。午前9時出社し午前4時退社し午前10時出社とか…多忙な日々。ある意味超ブラックだったのかもしれないけど、一緒に紙面作った編集さん達との取材の思い出は、今となっては宝物だ。思い返せば似顔絵も飲み屋でノリで描いてみたのがきっかけだった。本当に人生は不思議だ。予想しないことが起きる。

2008年9月に独立 フリーランスへ。自分ひとりで自由にやると楽しいかもと単純に思ったから。経営の知識もなく、営業のスキルもないけど。屋号、佐伯ウサギデザイン事務所として登録。周りの方に助けられながら愛媛県を中心に活動。部屋の中でデザインするイラストを描くだけでなく、依頼があると地方のお祭り・ブライダルイベントなどで即興似顔絵を行い喜ばれる。部屋で黙々仕事すると息が詰まるのでそんなお仕事依頼は楽しかったです。そして、消費されるだけの作品ではなく誰かの宝物や思い出になる作品を創るってめちゃ幸せだなーと知る。

愛媛で有名なサイト「アイマグ」さんにて依頼がありBlogを書かせていただく事に。

2012年春~秋 河原デザインアート専門学校にて商業イラストレーション非常勤講師を依頼され、短期ならば、僕でよければ!とやらせていただき良い経験になった。

この頃、理解されないかもしれないけど、 作りたいものを作る活動もしたい! と、シャイで臆病だからずっと抑えていた自分を表現するアート方向の創作意欲にも向き合い始める。

頭の中に「一度きりの人生を生きること、不老不死」をテーマに書きたい物語が浮かんだので、半年かけて愛媛が舞台のSF小説「アップルスネーク」を書く。 http://bccks.jp/bcck/114905

2012年秋、芸術といいますか自分が欲しかった神様といいますか、簡単には言えないんですが、サムラビッツ活動を開始。人の悩みから生まれる怪物「悩み龍」を、希望の剣で断ち切ってくれる手乗りサイズの神様。それがサムラビッツ。見た目はウサギ+SAMURAI。神様なんだけど不完全でちょっとドジ。そんな彼の夢は、世界中の悩みに押しつぶされそうな人のそばにいって、悩みをちょっとでも軽くしてあげること。 僕はまずずっと心に引っかかっていた被災地東北まで行って手を合わせる事にしました。そこまでの地続きの街々を軽自動車で走りながら、人々が救われる光の象徴である観光地を訪れ、観光地 × サムラビッツの絵画作品を描く約10日の旅をしました。途中、無性に今すぐ個展がしたくなったから、その絵達を見せるため自分を変えるため、急いで問い合わせや準備をして1週間で愛媛県美術館で はじめての個展 「闇を断つ希望の剣 サムラビッツ展」をむりやり開催。本当に計画性無く、胸からあふれた衝動で動いた活動だけど、意外と多くの方に見ていただけて嬉しかったです。芸術家をやるのに資格はいらないみたいだ

2013年4月 表現者としての経験・挑戦のため33歳で東京へ上京。愛媛の仲間には「東京は絵を描くライバル多いからやめとけ」とか「バイトに明け暮れて帰ってくるよ、そんな若者だいぶ見てきた。君には向いてない」と優しさから心配されたけど、決めたのでいく。

僕はおとなしい人間だが、弱虫ではないのだ。羊の皮をかぶったオオカミ・・・いや、ウサギなのだ!

東京は高層ビルが多いし、電車に乗ったりできるのが新鮮で楽しかった。東京中心以外は昭和っぽく意外と古臭いことも知った。人情もあって冷たい街ではなかった。そんな知り合いもほぼいない東京でアート活動がとんとん拍子にいけばいいんだけど、ちょっと迷いが生まれたのでサムラビッツ活動を休止することにしたり、新しい自分に生まれ変わりたくて、もう似顔絵を描かない宣言をして、だけど描いてほしいという依頼もありがたいことにあって撤回をする。オリジナル創作活動のひとつ「クローゼッ島アニマルズ」活動もグルグルしてたりと、迷走しがちな人間です。お恥ずかしい。ですが、なんとかまわりの優しい人、素晴らしい先輩達のおかげで成長している!…はずです笑。

2016年頃から★NHKや、EテレRの法則イラストなどテレビのお仕事をいただくことが増えてきました。 他にも、★ラスカルでおなじみジェイアニメ様の新キャラ「きのぼりカンガルーシンドーさん」をデザインさせていただいたり。シンドーさんLINEスタンプ好評発売中♪  http://imag096.exblog.jp/23617196

似顔絵だと、★大田区のおおたオープンファクトリーというイベントで2015年から2016年と日本が誇る職人さん達の似顔絵を描き、ヒーローカードにする企画に携わらせていただき好評です! 2017年も関わらせてもらい感謝。

フジテレビ番組 クイズやさしいね 世界が驚いた!日本の思いやりSP 2017年2月21日放送にて、この職人似顔絵ヒーローカードがクイズとして取材いただき放送されました!!

★2016年~ あのクリエイター集団チームラボの、チームラボカメラのグラフィック等制作に関わらせていただくことも。本当人生は不思議

★小学生向けに、わかりやすく日本遺産 四国お遍路をくわしく解説したパンフレットのマンガやイラスト制作  http://imag096.exblog.jp/24300340

などなど、色々とやらせていただいています。ありがたいです。クライアント様のご要望をくんだイラストやデザインを心がけています。ご依頼、お問い合わせはお気軽に!お待ちしております。

メール saekiusagi1@gmail.com (@の前に数字の1があるのでご注意。)

ツイッター https://twitter.com/saekiusagi

★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/


by imag0960

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite