アイマグブログ イラストレーター デザイナー 似顔絵師 芸術家 佐伯ウサギ

imag096.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:描いたイラスト/デザイン/似顔絵( 13 )

フジテレビ番組 クイズやさしいね 世界が驚いた!日本の思いやりSP 2017年2月21日放送で描かせて頂いた職人似顔絵ヒーローカードが出題!!

d0352145_17563186.jpg

昨夜、フジテレビ クイズやさしいね で、なんと

僕が描かせて頂いた大田区でのおおたオープンファクトリー
職人ヒーロー似顔絵カードがクイズ出題されました!!

「クイズやさしいね 世界が驚いた!日本の思いやりSP 2017年2月21日放送」


職人さんや子供に喜ばれてたし、ウッチャン好きなので嬉しいっす☆
1年、2年と続けていると、
TVのゴールデンタイムで取り上げていただく事もあるんですね~
ありがたいことです。



d0352145_18015500.jpg
d0352145_17545230.jpg

PS

今日2月22日は僕の誕生日、37歳になりました。
40歳までには、王道の社会人的な結婚的な家庭的な
人生の幸せってやつの尻尾を掴めたらいいなーと
思ったり 思わなかったり また思ったりしています。


PS2

番組で、VTRの紹介のしかたや、
職人さんへのインタビューが上手に作られていて
どのジャンルでもプロはやっぱりすごいです。


そもそもの、職人の街、大田区さんのコンセプトや
長年続けてこられたイベントの頑張り、未来の子供達への想いが優しく
立派だなぁと思います。

世の中って、悪い事件や過激な言動がとりあげられがちだけど
目立たなくても、優しい人やエピソードはいっぱいあるんですよね


まぁ、完璧な人はいないから 100%すべてに優しいはありえなくて

それぞれ得意なことは違って へーきへーき 

「みんなすっごーい!」 と。
 
アニメ けものフレンズおもしろいです。 




[PR]
by imag0960 | 2017-02-22 18:31 | 描いたイラスト/デザイン/似顔絵 | Trackback | Comments(0)

大田区おおたオープンファクトリー2016 似顔絵職人ヒーローカード + 「嫌われる勇気」とかのアドラー心理学ってマッチョでドライで共感するし反論もしたい感じ

 
d0352145_19022316.jpg

週末、日本を支える職人が沢山いる街 東京都大田区にてイベント
おおたオープンファクトリー2016
開催されました! 
d0352145_18014817.jpg
今年も似顔絵描かせてもらった職人ヒーローカードですが、似てると喜ばれたし、子ども中心に楽しく集められ大好評で良かったです☆ 工場見学OKだった企業さんには、例えば…

「100人乗っても大丈夫!」でおなじみ稲葉製作所さんや、グッドデザイン賞受賞された「はがせる魔法のペン マスキングカラー」の太洋塗料株式会社さん等 有名企業が多数参加★ (太洋塗料さん前歩いてたら見たことある人だ!描いた人だ!と気付き、写真撮らせてもらいましたw)

イナバ物置がロボになり小さく描いた社長が頭部で操縦してるシーンを描いたり、食品サンプルを作る会社なので、料理を着た戦士にしたり♪
d0352145_18015054.jpg
d0352145_18015121.jpg


さて、大田区を歩いたその日の夜、僕は友人のバジョカさん主催のライブと詩のイベント SPEAK SPARKS へ行きました。
d0352145_18014534.jpg
d0352145_18313512.jpg
それぞれ皆さん僕には無い個性的な世界観をお持ちで勉強になりました!

終了後、バジョカさんは30人位の人達に囲まれてたので、忙しそうだし邪魔したら失礼だと思い挨拶もせずそのまま帰宅。だけど…僕は気を使って挨拶しなかったけど、これは人によっては無礼だと怒るかもしれなくて、間違った行動かもしれない。。なんて電車で考えていました。

ああ、「怒る怒らないはキミの問題じゃなく、相手の問題だ。気にするなほっとけ」とアルフレッド・アドラーなら言うのかな?

最近ユング・フロイトと並ぶ心理学者アドラーの本「嫌われる勇気」系を読むと、「人を褒めてはいけない、それは見下す行為だ」「人は皆平等」「トラウマなんて嘘だ」「イジメられるから学校行きたくないは違う、本当は学校行きたくないからイジメられてると自分が都合よく理由を作っているだけ」とか目からウロコの意見が沢山あって、共感したり納得いかなかったり。印象なんですが、アドラーって、ウツは甘え!と言ってる人みたいなマッチョで厳しくドライ、優しい笑顔で往復ビンタしてくる感じがちょっとします。

ベンチャーや飲食店の社長とかがよく言う夢を応援!努力したら夢は必ず叶う!幸せと笑顔とありがとうを集めよう!無理だって?それは逃げているだけだ!死ぬ気で頑張れ!・・・みたいなニオイがなんかします。僕だけかもしれませんが。

例えば、「子どもを褒めるのは悪い行為である。褒められないと動かないダメな大人になる」そうアドラーは言う。
厳しくはダメ、褒めて育てよう!教育こそが正解と耳にしがちな最近の日本で育った僕には驚きの哲学でした。

でも、アドラーは金持ちも貧乏人も賢者も愚者も平等だ。みたいな事を言ってるのに、「褒められないと動かないダメな大人」みたく結局人の上下をつけてるじゃん!って、矛盾を感じたりもします。

反論したくなりつつも、「これしたら相手は怒るかな? 嫌がるかな?」「こんな絵を描いたら見た人が不快かな?なら描いちゃダメだ。でも描きたいなら描けばいいのか?」とか「生きるとは何か」とか考えて変にずっと悩んだりする事もある僕は、アドラーのある種マッチョでドライな思想に救われる部分も感じたのは事実です。「ああ、他人は変えられないんだ。」「わかるよって抱きしめても、相手の痛みは結局自分とは分離してるんだ(だからこそ助けられることもあるし、他人の傷ついた感情に罪悪感を感じすぎてこちらが必要以上に病む必要はないし、それはしょうがない前向きに生きるしかない)」みたいな感じで。


アドラーの心理学は、自己啓発セミナーとかの元になったともいわれていて、賛否両論だそうです。
そんな訳で、「子どもの教育」ひとつとったって褒めて育てるのが正義な人もいれば、褒めるのは最低の行為という人もいて、

こういうオープンファクトリーみたいに工場見学で子どもの頃から実際に体験するのが良いという人もいれば、とにかく学校のテスト勉強で良い点数とるのが良い人もいる。極端なら、子どもはスパルタに殴って育てるのが正しいなんて人もいて。

ライブで大体の歌手・アーティストの人達は反戦でラブ&ピースな歌を歌うし、バジョカさんも政治や平和の詩を話していて、共感したり僕には難しかったりだったけど、人それぞれ教育でも正義でも国でも宗教でも価値感が違うのが争いの元なんだろうなーと思ったりもしました。

アドラー絶賛してるホリエモンさんとかは、国なんか無くそう。と言ってたり、なるほど嫌われようと言いたい事を言う!アドラーっぽいぜ!と思ったり。 そんな訳で、教育や平和について考えた1日でした☆

PS:その前日は、うちのマンションに来た友人達を見送りに慌てて外に出たから、カードキーを持っていくの忘れてしまい深夜寒い外に何時間も出るハメになり「早く誰か住人出てくるか帰ってきてくれーー・・・!!」と、プチ地獄も味わっていましたw




[PR]
by imag0960 | 2016-12-05 18:36 | 描いたイラスト/デザイン/似顔絵 | Trackback | Comments(0)

アイドルのテレビ番組用イラスト 幼稚園で遊ぶ園児と タレントさん写実系似顔絵 動物イラスト 


先日放送された 
某アイドルのテレビ番組用にイラストを描かせて頂きました!


幼稚園で園児と遊ぶイラスト
d0352145_13285121.jpg
d0352145_13291545.jpg
たぬきにおいでおいでしてるイラスト
d0352145_13292187.jpg
d0352145_13292407.jpg
テレビの世界でよく目にする
写真を元に写実的に描く説明イラストも制作しました。

石原さとみさん似顔絵
d0352145_13310701.jpg

有村架純さん似顔絵
d0352145_13311145.jpg

おのののかさん似顔絵
d0352145_13311579.jpg
女性の顔 シンプルなイラスト イラレ パスで制作
d0352145_13344742.jpg


キツネイラスト  こーん
d0352145_13340171.jpg

タヌキイラスト  ぽーん
d0352145_13340741.jpg

ゴリライラスト  うほっ
d0352145_13340970.jpg

馬イラスト  ひひーん
d0352145_13341286.jpg

魚イラスト  ぱくぱく
d0352145_13341707.jpg
d0352145_13342009.jpg

ヘビイラスト  にょろ
d0352145_13343260.jpg

リスイラスト  きゅるん
d0352145_13344068.jpg

スズメイラスト  ちゅんちゅんわーるど
d0352145_13343511.jpg
雑誌や広告と違って、
テレビイラストは画面にほんの一瞬しか映らない。

たった 1秒、2秒だとしても

制作会社さん、演者さん、絵描きたちは

時間をかけて 睡眠時間を削って
番組を一生懸命作っているんだなー。






[PR]
by imag0960 | 2016-07-25 13:44 | 描いたイラスト/デザイン/似顔絵 | Trackback | Comments(2)

SAEKI USAGI グッズ発売! まず第一弾 洗濯され干されるTシャツ犬

d0352145_12364394.jpg

イラスト仕事でちょっぴり忙しい今日この頃ですが

オリジナルグッズ販売
ゆっくりマイペースに始めてみます!
(クリファーム様にて Tシャツ iPhone6ケース マグカップ トートバッグ 赤ちゃん服ロンパース 等ありますよ)

まず第一弾!

洗濯され干されるTシャツ犬
ブランド / SAEKI USAGI クリエイター / 佐伯ウサギ

d0352145_12502406.jpg





[PR]
by imag0960 | 2016-07-08 12:53 | 描いたイラスト/デザイン/似顔絵 | Trackback | Comments(0)

クリエイターエキスポ2016に出展した感想! パンフは1000部で足りる!  女性は得する?損する?  埋没しないキャッチーなブースとは  女子と話たいだけ時間泥棒おじさん

d0352145_01174395.jpg

クリエイターエキスポ2016
デザイナーブースに出展した感想をまとめます。


出展を検討してる人の役にたてば幸いです!
※ iPhone6プラスのカメラがピンボケ不具合のため、写真はあまり撮りませんでした。



まず僕の場所、それは入り口のすぐ真横でした。
(カドだから出展料金がすこし高い)

それは成功であり、失敗でした。



失敗点

入ってくるお客さんは、目の前にあるブースに注目するけど、
入ってすぐ真横には向いてくれない。人の目は真横にはついていない。


成功点

入場してきたお客さんの目には入りにくいが、
退場するお客さんにはアプローチしやすい。

1日目、2日目はブースの中で立ってパンフ配ったけど、3日目はブースの横に立ちました。
つまり入り口の真横。

すると、パンフ受け取ってくれる率がグンと上がることに。

特に、出口に向かって帰るお客さんにパンフを渡し、
そこから興味持ってくれた方と話す事が多くありました。

これが扉横の特徴でした。

d0352145_02130848.jpg

入り口側、ブースの横に大きなパネル置けば目立つかな?
最初はこんな設置でしたが、

お客さんは全然下のほうを見ないのでダメでした。

普通に壁に貼ったほうが良いです。

d0352145_02135477.jpg


次にパンフレット。


自分の制作実績を載せたパンフレット、今回はA4 12Pで制作しました。
個人的にはこれで良かった。

これ以上のページ数は重くてお客さんに気の毒。


印刷部数ですが、多めの1000部作りました。


運営さんは「前年より来場者●●人多いです!」とかアナウンスしていましたが。
今年はブックフェアが同時開催されなかったので、
個人的には初日は特にお客さんが少なく感じました。


1日目はお客少な目 + 座ってるだけで営業してない状態多し
の為 パンフレットは100部しか渡せませんでした。

2日目は急ぎのイラスト仕事があったので、営業接客せず
ブースで3時間くらい絵を描いていました。だから後半頑張ったけど
パンフレットは200部しか渡せませんでした。


3日目はお客さんメチャ多かったし、

僕も最初から 心の社交カーテンを全開オープン!
 
結構グイグイいった結果 300部しか持っていかなかったパンフ
夕方には全部無くなるハイペースでした。


なので、よっぽど人気出展者や 営業力ある人じゃない限り、

クリエイターエキスポ用に作るパンフは500~1000で十分でしょう。




お客さんも半分以上の方はブースを見ないで、ただスタスタと
目的のおそらく大企業のブースへ向かって歩いてるだけの通過点です。


見てくれない…と座ってるだけだと そこで終わりですが、頑張って

「似顔絵得意でーす」とか
「イラスト全般、デザイン全般できます!」とか
言いながらパンフを差し出すと、ようやく初めてこっちを見てくれます。

すると 状況は嘘のように変わります。


「うわぁ!似てる! 値段は? 今やってる企画に使えそうだなぁ」
「名刺交換してください 来月打合せしたい」

そんな事に普通になりまくりでした!


積極性って大事なのかもしれません。

あれ? 

ダイエット失敗してる自分は 女性に声かける資格がないと
恋愛に消極的になってる今日この頃だけど 積極的に声かけてたらチャンスは生まれるのか?


太ってる男が好きな女性だって中にはいるかも!?


……おっと、脱線しました!

つまり


どうしても、ズラーっと作品が並んでいる中だと、
だれでも埋没しがちです。




じっくり見ていくのはお客さんも疲れるし無理。

でも仮にキャッチーなブース作りに成功しなくても、
言葉と行動と、お客さんが探しているモノを聞くことで
足をとめてもらえるとわかりました。


僕は世間知らずで心がより狭かった10代の学生時代、

作品の売り込みや

営業をするクリエイターはかっこ悪い

本物さえ作れば、営業なんかしなくても売れるだろう、偽者だ。と思っていました。


売れよう売れようとしてる作家はダサいとも。
そんな金儲けばっかり考えてつまらない人間だ。と。


だけど社会に出ると、営業の大切さや大変さ、
営業努力にこそ創意工夫が必要と知り

根性もいるしカッコイイビジネスマンは沢山いることを知りました。


盲目的に心酔していた作家さんのデビューの裏には
作品の力というよりも、営業の努力があることを知ったり。どちらも大事だと

…あ、また脱線してきました。戻します!




確かに、キャッチーなブースの方もいました。

営業かけなくても人がドンドン話しかけてくれるような出展者さん。
彼らの特徴はなんだろうか? と考えると


例えばデザインだと、平面のグラフィックデザイナーが多いので、
パッケージデザイナーとか、製品の工業デザインができる人は
展示されているモノが立体なだけあって目を引いていました。


筆文字ゾーンの出展者で仲良くなった人も言ってました。

お酒のラベル得意ですって出展者が多い中
自分は違うアプローチの筆文字だから、かなり話しかけられてるよ。と。

※しかも彼は偶然 うちの近所に住んでるという!
 コーヒー差し入れありがとうございました。仲良くなれるといいなー




あと、女性ですかね。


変な話ですが、お客さんである業界人や社長さん、失礼な言い方をすれば


おじさん達は、女性出展者には優しいです。

何人かの女性出展者さんと仲良くなったので話しを聞いたところ、
みんな言っていたのは


「食事行こう」とか言ってくるおじさんが結構いるとのこと。


あと、若い女性とお話がしたいだけだろおじさん!もいるということw 


「ナンパならどこかへ行って!」と言いたくても
仕事に繋がるかもしれないから強く言えない。




女性からも 女性出展者は話しかけられやすいように見えました。
 
女同士 共感する感じ、おしゃべり楽しいね!って感じ、
かわいいモノが好きな感じ、頑張ってる女子は女子が応援したいという仲間意識感

そういうのもあるし、ビジュアル的にも 男より女性の方が
スタートはとっつきやすいでしょうね。


つまり、女性出展者はメリットがある。だけど

ナンパの危険と 仕事の話は一切しない

女の子と話たいだけの時間泥棒おじさんの存在…

小さなプラスマイナスはとんとん…

いや、女性のほうが男よりトータル大変かもしれません。




さて個人的なこと。

出展したことで、打合せの約束も入ってるし
いくつか面白そうな話もあるし、良かったです。


あるディレクターの人が、

「愛媛はデザインのレベル 地方なのに高いよね
 いいクリエイターがけっこういる」
そんな事を言ってくれました。

きっと グランドデラックスの松本さんとか シンプルの正岡さんとか
もっともっといますが、そういう人たちのことでしょうね☆

僕はちょっと変わった生き方をしているけど、
いつか愛媛といえば、愛媛出身といえば で名前が出てくるような
多くの人を幸せにできるクリエイターになりたいものです。



いろんな人と名刺交換させていただいたんですが
中には地元が同じ愛媛の方も何人かいました。

羽鳥慎一モーニングショーなどでナレーターをしてる
コーイチさんとも。
四国中央市出身なんですね~



地元愛媛の数社の印刷会社の方に話しかけられたり、
「東京支社にも遊びにおいでよ」とか。
※社交辞令なんだろうか? ほんとに行ったら迷惑にならないだろうか?  おっとまた消極に いかんいかん

中には僕なんかのことを「ウサギ先生!アイマグブログみてます!」
なんて言ってくれる初対面の方もいたし、おしゃべり的にも面白かったです。


1階の最先端エキスポに出展してた ソニーの人も来てくれて久々に話ました。
いやー、VR技術のすごいブースがいっぱいでした!


全然知らない東京のおじさんが僕に携帯を見せてきて
そこには「佐伯ウサギ」の文字がメモられていました。

え? 知り合いですか?と聞くと、

「こないだ誰かと築地で飲んで、きみのことを教えられて
 会いに行こうとメモをしたみたい。

 だけど酔っ払っていて 誰と飲んだか 話したことも覚えてない」 と。

世にも奇妙な物語みたいでしたw




来年は出展しませんが、そのうちまたクリエキにも出展するかもしれません。



そうそう、スマホカメラのピンボケですが、
調べたらアップル側の不具合で、無償交換対象でした。

有楽町のアップルストアにカメラを直しに行くと、

99%大丈夫ですが、万が一この交換で壊れても保証はできません。
ただ、この不具合があったから壊れたという事実をもとに、
アップル側に訴えることはできます。

壊れて当日交換ですと5万円ほどかかります。


……そんな脅し文句にも聞こえる注意事項を聞かされましたw

ビックカメラで ビクビクして待ってると、修理完了。
無事カメラ復活しました。良かった!


d0352145_03032642.jpg


[PR]
by imag0960 | 2016-07-04 03:32 | 描いたイラスト/デザイン/似顔絵 | Trackback | Comments(0)

今年も出展料最低10万円の業界向けイベント クリエイターエキスポ2016に出展してみます!

d0352145_19502140.jpg

明日から3日間 東京ビッグサイトで開催される プロ向けイベントの
クリエイターエキスポ2016に 去年に続き2回目の出展をします。

今回は場所が良く 4階デザイナーゾーン入口ま横!


当日くばる 新パンフレットの一文


あるときはイラストレーター
似顔絵師… デザイナー… 芸術家…

その正体はウサギ愛好家!

d0352145_19503409.jpg


良き仕事人と 良きお仕事の出会いが今年もあるといいなー!
せめて、出展料金10万円の元をとらねば


…ちなみにここ最近
イラストやデザイン仕事で忙しいです。

テレビの仕事とか 描いたと言うのNGなのでブログで言えないし
実績に載せられないのがちょい残念。




[PR]
by imag0960 | 2016-06-28 19:53 | 描いたイラスト/デザイン/似顔絵 | Trackback | Comments(0)

初めてデザフェスに出展した感想! 机椅子レンタル・準備は早めに! 創作活動は時に楽しく、時に精神がタフじゃないと怖い!【クローゼッ島アニマルズ】

d0352145_17364147.jpg

先週、2016年5月14.15 デザフェスにて出展・販売してみました。

d0352145_17100297.jpg


以前、ちょっと出していたTシャツ犬の進化版



『クローゼッ島 アニマルズ』です!



大切に着られた服には命がやどって

クローゼッ島という島で楽しく暮らしているんだ。


ペットが飼い主に似るように

服達もどこか大切に着ていたあなたに似ているよ。


そんな世界観でやっていこうと思ってます!




ではまずデザフェスについて。年2回ある大きなイベントです。



ネットを中心に有名なイラストレーターから、
アマチュア画家、売れない画家、

美大生や趣味人、承認欲求のカタマリな少女、
おとなしい人、過激な人、変人、日本人、外国人、

さまざまなクリエイター達のまるで文化祭のようなイベント…
それが『デザフェス』だと思います。

デザインフェスタは、どんな感じかな?と一度体験したかったので応募したところ

運よく当選したのです。8月のイベント開催日に向けて、
引っ越して気分一新だから頑張ろう!と思っていたら


大きな勘違いをしていました。


開催は8月ではなく、5月だと…開催数日前に気付きました。

ギリギリじゃなきゃぼくダメなんだよ! と
B'zの歌 ギリギリチョップが頭の中を流れる程あせっていました。

中途半端なものを出すくらいなら出ない?とも考えたけど、

完璧に納得しないと動かないと決めて、完璧が作れなくて動けないのが僕の悪いクセなので、

予行練習として、完璧でなくてもお客さんの反応を見るため出ることにしました。

準備時間が無いのは大変です。
頭の中ではイメージがいっぱいあっても、この世にはまだ形がない。
だから当然、目に見える形に作らないといけない。

徹夜で樹脂粘土をこねて作りました。

ジーンズウサギ、チノパンウサギ、Tシャツ犬、タンクトップ犬、

スカー豚(トン)、短パンダ、ブリーフ猫 などなど




次に展示方法です。

机や椅子のレンタル貸出予約は終わってたので、急いで幕張のIKEAへ。

当日、自転車と電車で持っていくので、できるだけ軽い棚を買うことに。
椅子は立つから不要と判断。


ケースはネット注文したら間に合わないから、店を自転車ではしりまくり
かき集める。(これで1日つぶれました)


徹夜状態で大荷物を自転車で運ぶ…
車がこない道を選び、慎重に駅まで運びました。

d0352145_17522459.jpg

なんとか 90㎝×180㎝のスペースに設置完了!

まわりを見ると、豪華で個性的なブースがたくさんあるので
皆すげーな!と思いつつ、開催時間の11時を向かえました。

僕が決められた場所は4階の最も奥。
東京ビッグサイト、すさまじい数のブースを見るのに疲れた人はそもそも4階まで来ないし、
その奥となると、あまり人が通らない最悪の場所です。



最初はジーと横に立っていました。
「なにこれかわいい」そんな声は通っていく若い女子からあるけど、そこまででした。

もしや声をかけた方がいいのか?

そう気付いたので、作品を見てくる人に積極的に声をかけることに。

「Tシャツみてたら犬に似てるなと気付き、タンクトップは柴犬だと思って、
 ジーンズもこう逆にしたらウサギだ!と思ったのがきっかけで~」
「クローゼッ島っていう世界があって」

そんな説明をすると、独創的だね!おもしろい!と言ってくれる人がいて
嬉しくなりました。


「ステッカーは無いんですか?」
「ポストカードが欲しい」
「ホームページは無いんですか?」


そういう声を聞くと、ああ、デザフェスに来る様なかわいいモノが好きな人は、
ステッカーとか欲しがるんだ!とわかりました。

「フィギュアは部屋に飾る場所をとるからいらない」
そういう声も多かった。

「ははは、こういうのがデザフェスらしい作品だよね」と僕の見ながら歩いていったカップルがいて、
そうか、デザフェスらしいのかーと思ったり。

他の出展者さんと話すと、デザフェスも年々傾向が変わっているそうです。

最初の頃は、世捨て人的な狂人的な芸術家っぽい人や作品が多かったけど、
最近は、女性を中心としてファンシー雑貨や手作りアクセ、ゴスロリ、日用品がほとんど、と。

なるほどー。

最初に僕の作品を飼ってくれたのはこの方! 嬉しかったので写真をお願いしました。
スカー豚が一番にお迎えされるとは思ってなくて、ブリーダーとしては驚きました笑

d0352145_17522637.jpg
その後も飼ってくれる方がいて、

写真撮影OKだった一部の方を載せていきます!

d0352145_17522994.jpg
d0352145_18245976.jpg
d0352145_18232057.jpg
d0352145_18251454.jpg
d0352145_18252081.jpg

初日は徹夜明けに、重い荷物を運び設営し、
一日中立っていたからヘトヘト。

だけどポストカードが欲しいという声が多かったことを踏まえ、

3種類だけポストカードを作って翌日もって行きました。
そしたら、次の日はポストカード9 フィギュア1の割合で売れるという。

1 イラストレーターの僕の力が発揮されるのは、造形ではなく絵なのかもしれないし。
2 価格も安いから買いやすい。
3 荷物にならない。

だからポストカードが売れるという、そんな当たり前の事にも気付かされました。

作る労力と、材料代、ケース代金を考えると、
このフィギュアは作るの時間もかかるし大変な割りに利益は少なく、

ポストカードは、プリンターがどんどん刷ってくれて楽なのに利益が多い(安価だけど)
制作に時間をかければ売れるわけじゃないんですね。ふむふむ。
d0352145_18252903.jpg
d0352145_18343187.jpg
d0352145_18344067.jpg
d0352145_18344451.jpg
d0352145_18345227.jpg
d0352145_18345693.jpg
d0352145_18345825.jpg
d0352145_18350047.jpg
d0352145_18350393.jpg
d0352145_18350775.jpg
d0352145_18351004.jpg
d0352145_18351320.jpg

かわいいー!とか言ってくれたり、笑顔で通っていくのは若い女性や、少女が多かったけど、意外と飼ってくれた人は男性も多かったです。


僕が出した一番小さなブースの場所代が2万円。
この2日間の売り上げあわせたら、トントンという所でした。


個人相手に安価なもので利益出そうとすると大変!
※ヒットすれば、凄いけど。

よく営業職でも、個人営業なのか企業営業なのかで利益が違うと言います。

僕の友人の営業マンも、大企業や国や県を相手に何千万円、何億円というビジネスをしているけど、
個人相手で何千万円というのはポンポン出ない。

「営業して稼ぐなら、企業向けが一番いいよ」
「お金のない個人や、小さな会社相手に仕事しても、時間取られるだけ」
とアドバイスをくれたことがあります。

デザフェスのようなクリエイティブイベントは、どうも僕が見た感じ
利益だせる人は半分くらいかなと思います。

それも、長年やっていてファン・信者がいる人。

イベントにおいて、僕は名刺的なカードを作って行かなかったんですが、
飼わない人でも、カードは欲しがる人がたくさんいました。

僕自身は、そういうカードもらわない派、いちいちチェックしない人間なので、
どうせ皆いらないでしょーとか思っていたんだけど、僕がマイノリティだったようで、

イベントに来る人は、「好きな作家をみつけたい」「チェックしたいから名刺欲しい」
という人が多かったです。

次、何か出るときは名刺を用意していこうと思います。


さて、3つ興味深かった話を。

「あ、Tシャツ犬みたことあります!」
「え!まじで?どこで?」

「ネットで。同人誌を作りたくて調べていて」
「ああ、コミティアに出たときのあれか!」

「そうですそうです!あの本売ってないんですか?欲しいです」
「あれは持ってきてないんですよ~」

そんな会話がありました。
世の中いがいと観てる人っているのかも?
このブログ記事もデザフェス出たい人が参考にみるかも?ですな。



次に、1日目の終了まぎわ、

「すみません、愛媛のデザインの学校で学生をしている者なのですが、
 興味深い作家さんにお話を聞いていて今お時間よろしいでしょうか?」

と女子に話しかけられました。
「もしかして、河原デザインアート専門学校?」
「はい」

「偶然やね! 僕も3年前、ちょっとそこでイラストの講師してたよ」
「え!本当ですか」

「佐伯ウサギって名前で」
「あ、なんか聞いたことあります」

「何時に会場にきたの?何人ぐらいに聞いたの?」
「11時から来て、6人お話を聞きました。」

なーんて事がありました。日本中の学生が出展したり、勉強しに来ていると思うけど、
こういう偶然もあるんですね。

スタンド使いが惹かれあうように、愛媛人同士も惹かれあう?


最後に、

僕は人気ブースではなかったけど、3日間で準備した割には予想以上に
多くの人に喜んでもらえたし、今後の参考になったので出展して良かったです。

だけど、現実は厳しい面もあります。

夜7時までが出展時間だけど、ある出展者さんは夕方には帰っていきました。
その人の前には、ほとんど人が立ち止まっていませんでした。

多分だけど、ツラかったんだと思います。

自分の好きな絵を描いた、見せた、ほとんどの人が素通りする、無視する。

だれにも認められない。
自分の絵は必要とされていない。  自分は必要とされていない。

もしかしたら、そんな気持ち。

特に、絵を描いたりするのが好きな人ってメンタルが繊細な人が多いから、
余計にショックだと思うし、気持ちはよくわかります。


「うるせー!みんなが嫌いでも、
 俺は好きな絵なんだから好きに描くぜ!」
そう開き直れる強さを、みんながみんな持ってるわけじゃなく。



ネガティブ思考人だと、9人に好かれても1人に嫌われたら
そこを引きずってしまい、落ち込みすぎる事がよくあって。

難しいっすね。

好きな絵を描いて、自分が満足して、
それを好きだと言ってくれる人がいて、楽しみにしてくれる人がいて、
それがお金になって運よく食べていけたり、地域や文化に寄与する幸せ。

クリエイターの幸せの頂点はきっとこのひとつ。
だけど不幸せの形は無数にある。

嫌いな絵を描いて、それが認められてお金にもなってもそれもツライ。
好きな絵を描いても、世の中の需要にあわないと貧乏生活まっしぐらでツライ。

「辛い」と「幸せ」は漢字的にも紙一重、昔の人はよく作ってる。


スター選手がいれば、スターになれなかった選手がいるし、
売れっ子作家の後ろには、売れなかった子作家が山のようにいる。



でもまぁ

何億、何兆という精子達の戦いを ぶっちぎりの1位で勝ち抜いたから
僕らはこの世に生きていて、

親や先生や友達や先人のおかげで文章が読めたり
美味しいものを食べたり、失恋だってできると考えたら、

落ち込んだ気持ちも 少し楽になるんじゃないかなーと思ったりします。


デザフェスの表面的な感想は、疲れた!楽しかった!もっとうまくやるぜ!



深いところの感想は、創作活動は精神がタフじゃないと怖い!



創作って、

他人に自分の心の奥の弱い部分をさらけ出すような行為だから
それを否定されてもくじけないタフさが無いと
大ダメージを受けるから気をつけた方がいい。

自分も含めて、悪気無く感想という形で人を傷つけてしまうのが普通の人間。
Aというパン屋さんが繁盛するうらには、
Bというパン屋さんが落ち込んでいたりする。

共産主義とか平等社会になったとしても、あの子は好き、あの子は嫌いとか
彼女を独占したい、他の男に渡したくないとか
それはどうしようも無い人のサガ。

勝ったり負けたり、凹ませたり凹んだり。
気にスンナ方向でいこう それがいい


晴れたり 雨だったり



もうすぐ梅雨ですな


PS 作者の特権。 大量に並べて部屋に飾れるという楽しみ方♪
d0352145_19380146.jpg



[PR]
by imag0960 | 2016-05-22 19:42 | 描いたイラスト/デザイン/似顔絵 | Trackback | Comments(0)

コープの学業応援保険 園児~小学生~中学生~高校生~大学生のイラストを制作 + 千葉へ引越し計画中!


コープネット保健センターさまの

『コープの団体学業応援保険』

2016年版のイラストを描かせていただきました。

サイトはコチラ → http://www.hoken.coopnet.or.jp/products/dantai/gakugyo/

d0352145_03583194.jpg
 
女子、男子のイラストはそれぞれ
園児・小学生・中学生・高校生・大学生らしい服装で表現しました。

d0352145_03583702.jpg


さて、話変わりまして日常の話題を少々。



近々引越しをします!


愛媛から上京し、東京の中野に住んでみて早3年。

いずれ好きな愛媛に戻ると思いますが、もう少し色々見てみたい。

東京の西側から、今度は東京の東側に住む経験がしたい!

ということで、

葛西臨海公園が素晴らしいので、最初葛西あたりで探しましたが
千葉の浦安やディズニーランドある舞浜あたりでも探しました。

おそらく、5月から千葉県の
浦安あたりに引っ越すと思われます。

ちなみに、
住んでみて感じた中野のこのアパートの感想を書いておきます。


【ここのメリット】

● 木造で古いアパートの1階、その分お家賃が相場より安い。

● 都心に近い! 新宿に電車で5分


【デメリット】

● 木造だから隣、上階の音がよく聞こえる。

● 1階だし畳だから、虫がでる。
  しかも隣がゴミ部屋住人で玄関からもゴミがあふれていた…

● 海や山が遠い!

● 南向きだけど、目の前の家のせいで日当たり最悪。
  寒くて暗いと、なぜか気分が沈みがちになる。



物件環境のデメリットと、人的デメリットがありました。


夜中に大声で歌う若い男がいたり、
一人暮らしのおじさんがほぼ毎晩 大声で独り言や怒号… 酒乱かな?

ストレス溜まりますね。。(だから家賃が安かったのかな?)

5月からは新環境で気分一新し、
仕事にプライベートに創作にとりくみたいです!




[PR]
by imag0960 | 2016-04-10 05:04 | 描いたイラスト/デザイン/似顔絵 | Trackback | Comments(0)

【漫画化】 地元にいると分からない! データが語る 愛媛・松山の暮らしやすさ!

 
先日、松山市のお仕事をさせていただきました。


\地元にいると分からない/

データが語る 松山の暮らしやすさ  


というタイトルで、愛媛・松山の魅力をデータを元に漫画化しました!

d0352145_18253833.jpg

d0352145_18254233.jpg
d0352145_18254431.jpg
d0352145_18254701.jpg
d0352145_18254919.jpg

愛媛県人も意外と知らないのでは?
皆さんは実際のこのランキング知ってましたか?


★ 通勤通学時間の短さ、愛媛県が日本一位なこと!

★ 仕事の平均時間の短さ、愛媛県が日本二位なこと!

★ 余暇時間の多さ、愛媛が日本一位なこと!

★ 暮らしに必要なお店や病院の近さ、松山市が全国1位なこと!

★ 賃貸住宅の家賃の安さ、松山市が全国1位なこと!

★ 物価の安さ、松山市が全国7位なこと!  …などなど


僕はずっと愛媛にいたけど知らなかったです!

データで分析すると、愛媛県そして松山市は
とても住みやすい場所だと分かります。


漫画のストーリーは、
パン好きが多く住む松山市らしく
パン職人の夢を持ち上京する少女を主人公にしました。


こちらのサイトでこの漫画パンフレット
ダウンロードできます。


他にも
シニアの方向けの、移住ガイドブック等がありますので
愛媛県在住の方も、県外の方も

ぜひチェックしてみてくださいね!




[PR]
by imag0960 | 2016-03-29 18:54 | 描いたイラスト/デザイン/似顔絵 | Trackback | Comments(0)

2016申年 猿なので西遊記の孫悟空イラストを描く。 そしてキーチという漫画に驚きました。すごい人は沢山いるし、世界は広い!


申年ですね! 12日遅れで、あけましておめでとうございます。

d0352145_06050722.jpg
そういえば、先日「キーチ」っていう新井英樹先生という方が描いた漫画をレンタルして読みました。

d0352145_06051127.jpg
ルサンチマン全開の熱くて…なんというか、

暴力革命は悪か?日本はアメリカの犬でいいのか?

メディアも政府も腐ってる、それを見て見ぬふりの日本人が腐ってる!


賄賂はダメ!汚職は最低だ!とか主人公は言うくせに、

自分達は法律は嫌いだ!とか言ってやりたい放題、キツイ下ネタもあるし、

そんな好き嫌いはっきり分かれそうな漫画でした。


僕には逆立ちしても創れないと思ったし、好きだし嫌いだし、

なんにせよ感情を凄く動かされました。ドストエフスキーとか好きな人ならドハマリすると思います。


そんでその新井先生という漫画家さんについて調べたら、50歳越えた最近は女装にはまっているそうです。

天才とヘンタイは紙一重、失礼ながらそんな言葉を思い出しました。

そういえば、幸せと辛いという漢字も、紙一重。


すごい人は沢山いるし、世界は広い。

お釈迦様の手のひらで踊らされる孫悟空、消えない寓話には消えないだけの理由と説得力がある。


本年も宜しくお願い致します。


[PR]
by imag0960 | 2016-01-12 06:15 | 描いたイラスト/デザイン/似顔絵など | Trackback | Comments(0)

SAEKI USAGI


★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/

★僕が2009年4月~2015年11月まで、アイマグに書いたブログ記事を保存したサイトがこちらです。よき思い出ですなぁ http://usagisugukesu.blog.fc2.com/

★さらに前、2006年7月~2009年4月までのブログがこれ。半ケツ写真とか恥ずかしいことも載せてました笑 http://saekitoyo.blog63.fc2.com/

生年月日: 1980年2月22日 魚座 O型 たまに孤独な独身男 出身地: 愛媛県東温市  現住所:東京中野→いま千葉浦安
職業: イラストレーター/グラフィックデザイナー/似顔絵師/芸術家

愛媛県立松山南高校デザイン科卒
2000年 20歳前後 近所の金属加工会社で汎用旋盤工として勤務。 汗と油にまみれる1年、やっぱり絵を仕事にしたくなる。
2001年~2007年 地元求人情報会社に就職。誌面デザインや表紙イラスト、カットイラスト担当。この頃、佐伯ウサギと名乗り始める。その後デザイン会社に誘われ就職。チラシ、フリーペーパーのデザインや名刺や・結婚式ウェルカムボード・ギフト用に似顔絵の制作開始。

2008年9月に独立 フリーランスへ。 佐伯ウサギデザイン事務所として、周りの方に助けられながら愛媛県を中心に活動。 部屋の中でデザインするイラストを描くだけでなく依頼があると、お祭り、ブライダルイベントなどで即興似顔絵を行い喜ばれる。消費されるだけの作品ではなく誰かの宝物や思い出になる作品を創る幸せを改めて知る。
愛媛で有名なサイト「アイマグ」さんにて依頼がありBlogを書かせていただく事に。
2012年春~秋 河原デザインアート専門学校にて商業イラストレーション非常勤講師を依頼され、短期ならば、僕でよければ!とやらせていただき良い経験になった。
この頃、理解されないかもしれないけど、 作りたいものを作る活動もしたい! と、抑えていたアート方向の創作意欲にも向き合い始める。

頭の中に「一度きりの人生を生きること、不老不死」をテーマに書きたい物語が浮かんだので、半年かけて愛媛が舞台のSF小説「アップルスネーク」を書く。 http://bccks.jp/bcck/114905

2012年秋、芸術といいますか自分が欲しかった神様といいますか、簡単には言えないんですが、サムラビッツ活動を開始。人の悩みから生まれる怪物「悩み龍」を、希望の剣で断ち切ってくれる手乗りサイズの神様。それがサムラビッツ。見た目はウサギ+SAMURAI。神様なんだけど不完全でちょっとドジ。そんな彼の夢は、世界中の悩みに押しつぶされそうな人のそばにいって、悩みをちょっとでも軽くしてあげること。 僕はまずずっと心に引っかかっていた被災地東北まで行って手を合わせる事にしました。そこまでの地続きの街々を軽自動車で走りながら、人々が救われる光の象徴である観光地を訪れ、観光地 × サムラビッツの絵画作品を描く約10日の旅をしました。途中、無性に今すぐ個展がしたくなったから、その絵達を見せるため自分を変えるため、急いで問い合わせや準備をして1週間で愛媛県美術館で はじめての個展 「闇を断つ希望の剣 サムラビッツ展」をむりやり開催。意外と多くの方に見ていただけて良かったです。

2013年4月 表現者としての経験・挑戦のため東京へ上京。ちょっと迷いが生まれたのでサムラビッツ活動を休止することにしたり、もう似顔絵を描かない宣言をして撤回をしたこともあったり「クローゼッ島アニマルズ」活動もグルグルしてたりと、迷走もしがちな人間ですが、なんとかまわりの優しい人、素晴らしい先輩達のおかげで成長している!…はずです笑。

2016年頃から★NHK EテレRの法則イラストなどテレビのお仕事をいただくことが増えてきました。 他にも、★ラスカルでおなじみジェイアニメ様の新キャラ「きのぼりカンガルーシンドーさん」をデザインさせていただいたり。シンドーさんLINEスタンプ好評発売中♪http://imag096.exblog.jp/23617196/

似顔絵だと、★大田区のおおたオープンファクトリーというイベントで2015年から2016年と日本が誇る職人さん達の似顔絵を描き、ヒーローカードにする企画に携わらせていただき好評です!

※フジテレビ番組 クイズやさしいね 世界が驚いた!日本の思いやりSP 2017年2月21日放送にて、この職人似顔絵ヒーローカードが出題されました!!

★2016年~ すごいクリエイター集団チームラボ様の、チームラボカメラのグラフィック制作をさせていただくことも。

クライアント様の希望、欲しいことを汲んだイラストやデザインを心がけています。ご依頼、お問い合わせはお気軽に!お待ちしております。

メール saekiusagi1@gmail.com (@の前に数字の1があります。お忘れなく。)

ツイッター https://twitter.com/saekiusagi

★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/


by imag0960

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite