アイマグブログ イラストレーター デザイナー 似顔絵師 芸術家 佐伯ウサギ

imag096.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:水で光るライト 教材や企業ノベルティ等に( 3 )

教育ITソリューションエキスポに出展した結果!!

d0352145_21354311.jpg

水で光るLEDライト工作キット・・・


とても好評でした!!


7月から
全国の東急ハンズでも
販売されます!

お見かけの際はぜひ買って、作ってみてください!

メーカー希望小売価格 1,500円(税抜)




小学生には、科学の面白さに目覚めてもらえます。

中学生には、発電原理のしくみを学んでいただけます。

学校の授業、また地域の防災イベントで使えます。
企業のイベント、家族を集客するイベントでも使えます。

d0352145_21354301.jpg





では、先週、東京ビッグサイトで開催されました
「教育ITソリューションエキスポ」 3日間の感想を書きますね。


個人的に、千葉浦安からビッグサイトまで
満員電車に乗るのが地獄でした。。。

日本一混む路線だそうです。




1時間30分ほどでビッグサイトへ。
(株)リブライトさんのブースに到着。


自分がパッケージデザイン等してる商品だから
愛着もあって、教育関係の方から、卸しの方、
たくさんの方にお声かけしPRしました。


普段、話し相手はウサギのピカソ君だけなので
たくさんの人と話せるのは楽しいですね(笑)


教育関係のイベントだから、お客様も先生や行政、企業、
まじめな方が多く、話しやすかったです。


「このパッケージいいですねー」とか、
「ポスターが気になって話聞きにきました!」と言われると、
僕がデザインしたんです。ありがとうございます! なんて言う
個人的に嬉しいこともあったり。

d0352145_21354405.jpg


この工作キットの詳しい補足として・・・

●一度水につけると、75時間程度は連続発光します。
 東京都が定める防災ライト基準をクリアーしています。
 個体差があり、100時間以上連続発光するものもあります。
 実は、単三電池ライトより長持ちだったりするんです。

●スイッチでオン・オフできます。
 (ただ、一度水につけた時点で酸化が始まるので、
  水につけてからは1週間以上はもたないです。
  逆に言えば、水につけさえしなければ
  長期保管が可能な発電システム、
  防災用に緊急用ライトの備蓄に向いています。)

●工作キットには、2個分のパーツが入っているので、
 1つめは実験用に。
 もう1つは水につけないでライトにセットだけしておいて
 いざという時に使える防災ライトとして保存できます。
 
●電圧は、水につけた最初は4.5ボルト位
 単三電池2個分程度のパワーです。モーターも回ります。
 徐々に落ちていき3ボルト位になります。

●マグネシウムと水の化学反応で発電しているわけですが、
 これは「イオン化傾向」というものです。
 イベントでも、理科の先生たちはお詳しかったです。

 発電のしくみに関しては、下記 リブライトのホームページで
 わかりやすく図解します。 ※しばらくお待ちください。

d0352145_16263743.jpg
d0352145_16263864.jpg


このLEDライト(アクアルミナス)は多目的なライトです。

用途1 乾電池より長期間保存できるので、防災用に。

用途2 工作キットで簡単に組立て、学習教材に。

用途3 キャンプや海などで夜使える、レジャー用に。

用途4 企業ロゴなど入れることで、ノベルティに。

他社製品にも、マグネシウムライトはありますが
光の強さと持続力、アルミパックを使い
長期保存には自信があります。




[PR]
by imag0960 | 2017-05-26 21:38 | 水で光るライト 教材や企業ノベルティ等に | Trackback | Comments(0)

教育ITソリューションエキスポに出展 小学生・中学生向け 水で光るLEDライト工作キット☆

明日から3日間、東京ビッグサイトで開催される
「教育ITソリューションエキスポ」



僕はデザインで関わらせていただいてる
(株)リブライト様ブースのお手伝いに行きます。
(ブース場所は、学びNEXT 小間番号14-22)

小学生・中学生向け 「水で光るLEDライト工作キット」
d0352145_20382975.jpg
d0352145_20383220.jpg
d0352145_20382304.jpg

教育関係者の目にとまり、学校や塾、イベントで
活用してもらえますように☆


この工作キットに触れた子供達が、

科学のおもしろさを知ったり、楽しんでくれますように☆



[PR]
by imag0960 | 2017-05-16 20:45 | 水で光るライト 教材や企業ノベルティ等に | Trackback | Comments(0)

防災LEDライト工作キット組み立て教室 アクアルミナスが高知新聞にて紹介されました。

 
d0352145_18265924.png
拙者が、おいらが、僕が、俺が、私が… うーむ いまだしっくり来る一人称がみつからない今日この頃ですが、

ロゴデザイン・ビジュアル・パッケージデザイン等の
アートディレクションをやらせていただいております防災グッズの

もしもの備えに 乾電池不要! 水だけで光る! 
マグネシウム電池 防災LEDライト『アクアルミナス』です。

ご家庭で使う防災ライトとして使っていただけますし、
イベントや企業ノベルティにもご活用いただけます。
現在制作途中ですが下記がリブライト様HPです。お問合せお待ちしております。

d0352145_18270074.png

また、工作キットも販売しております。※対象年齢6歳~ 制作時間約30分
「おうちでかんたん 家族で科学実験 略して 家学実験工作キットシリーズ」です。

子どもだけじゃなく、大人も楽しめると思います。
僕も作ってみて、パッと光がついたとき不思議だし面白かったです。

LEDライト工作キットは、知育教育やお子様向けのイベント、
防災イベントにて活用いただけます。

先日も、高知大学にて開催された 楽しみながら防災を考える「朝倉防災展」で
この工作キットを使った組み立て教室も開かれ大好評でした。 ※写真は高知新聞様より
d0352145_18270107.jpg
d0352145_18270198.jpg

こちら画像はアクアルミナス10個入り業務用の1色箱です。
d0352145_18270235.jpg
d0352145_18265855.jpg
ちなみに5月17日から東京ビッグサイトである学校・教育関係者向けの
教育ITソリューションEXPOにも出展されます。おそらく、当日は僕も現地でお手伝いしてるかな?
d0352145_19530587.jpg

これらに限りませんが、クリエイターの皆が思うんでしょうね。

良いものを作ろうと試行錯誤、たまには悩んだりいっぱいいっぱいになったり、
バラエティ番組もFBも見る余裕ゼロな時も多々あるけど、デザインしたり描いたりして

それが世に生まれて、誰かの日常で使われてると幸せだなーって。



[PR]
by imag0960 | 2017-01-31 19:29 | 防災LEDライト アクアルミナス | Trackback | Comments(0)

SAEKI USAGI


★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/

★僕が2009年4月~2015年11月まで、アイマグに書いたブログ記事を保存したサイトがこちらです。よき思い出ですなぁ http://usagisugukesu.blog.fc2.com/

★さらに前、2006年7月~2009年4月までのブログがこれ。半ケツ写真とか恥ずかしいことも載せてました笑 http://saekitoyo.blog63.fc2.com/

生年月日: 1980年2月22日 魚座 O型 たまに孤独な独身男 出身地: 愛媛県東温市  現住所:東京中野→いま千葉浦安
職業: イラストレーター/グラフィックデザイナー/似顔絵師/芸術家

愛媛県立松山南高校デザイン科卒
2000年 20歳前後 近所の金属加工会社で汎用旋盤工として勤務。 汗と油にまみれる1年、やっぱり絵を仕事にしたくなる。
2001年~2007年 地元求人情報会社に就職。誌面デザインや表紙イラスト、カットイラスト担当。この頃、佐伯ウサギと名乗り始める。その後デザイン会社に誘われ就職。チラシ、フリーペーパーのデザインや名刺や・結婚式ウェルカムボード・ギフト用に似顔絵の制作開始。

2008年9月に独立 フリーランスへ。 佐伯ウサギデザイン事務所として、周りの方に助けられながら愛媛県を中心に活動。 部屋の中でデザインするイラストを描くだけでなく依頼があると、お祭り、ブライダルイベントなどで即興似顔絵を行い喜ばれる。消費されるだけの作品ではなく誰かの宝物や思い出になる作品を創る幸せを改めて知る。
愛媛で有名なサイト「アイマグ」さんにて依頼がありBlogを書かせていただく事に。
2012年春~秋 河原デザインアート専門学校にて商業イラストレーション非常勤講師を依頼され、短期ならば、僕でよければ!とやらせていただき良い経験になった。
この頃、理解されないかもしれないけど、 作りたいものを作る活動もしたい! と、抑えていたアート方向の創作意欲にも向き合い始める。

頭の中に「一度きりの人生を生きること、不老不死」をテーマに書きたい物語が浮かんだので、半年かけて愛媛が舞台のSF小説「アップルスネーク」を書く。 http://bccks.jp/bcck/114905

2012年秋、芸術といいますか自分が欲しかった神様といいますか、簡単には言えないんですが、サムラビッツ活動を開始。人の悩みから生まれる怪物「悩み龍」を、希望の剣で断ち切ってくれる手乗りサイズの神様。それがサムラビッツ。見た目はウサギ+SAMURAI。神様なんだけど不完全でちょっとドジ。そんな彼の夢は、世界中の悩みに押しつぶされそうな人のそばにいって、悩みをちょっとでも軽くしてあげること。 僕はまずずっと心に引っかかっていた被災地東北まで行って手を合わせる事にしました。そこまでの地続きの街々を軽自動車で走りながら、人々が救われる光の象徴である観光地を訪れ、観光地 × サムラビッツの絵画作品を描く約10日の旅をしました。途中、無性に今すぐ個展がしたくなったから、その絵達を見せるため自分を変えるため、急いで問い合わせや準備をして1週間で愛媛県美術館で はじめての個展 「闇を断つ希望の剣 サムラビッツ展」をむりやり開催。意外と多くの方に見ていただけて良かったです。

2013年4月 表現者としての経験・挑戦のため東京へ上京。ちょっと迷いが生まれたのでサムラビッツ活動を休止することにしたり、もう似顔絵を描かない宣言をして撤回をしたこともあったり「クローゼッ島アニマルズ」活動もグルグルしてたりと、迷走もしがちな人間ですが、なんとかまわりの優しい人、素晴らしい先輩達のおかげで成長している!…はずです笑。

2016年頃から★NHK EテレRの法則イラストなどテレビのお仕事をいただくことが増えてきました。 他にも、★ラスカルでおなじみジェイアニメ様の新キャラ「きのぼりカンガルーシンドーさん」をデザインさせていただいたり。シンドーさんLINEスタンプ好評発売中♪  http://imag096.exblog.jp/23617196

似顔絵だと、★大田区のおおたオープンファクトリーというイベントで2015年から2016年と日本が誇る職人さん達の似顔絵を描き、ヒーローカードにする企画に携わらせていただき好評です!

フジテレビ番組 クイズやさしいね 世界が驚いた!日本の思いやりSP 2017年2月21日放送にて、この職人似顔絵ヒーローカードがクイズとして取材いただき放送されました!!

★2016年~ あのクリエイター集団チームラボ様の、チームラボカメラのグラフィック等制作させていただくことも。

★小学生向けに、わかりやすく日本遺産 四国お遍路をくわしく解説したパンフレットのマンガやイラスト制作  http://imag096.exblog.jp/24300340

クライアント様のご要望をくんだイラストやデザインを心がけています。ご依頼、お問い合わせはお気軽に!お待ちしております。

メール saekiusagi1@gmail.com (@の前に数字の1があります。)

ツイッター https://twitter.com/saekiusagi

★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/


by imag0960

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite