アイマグブログ イラストレーター デザイナー 似顔絵師 芸術家 佐伯ウサギ

imag096.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:NHK Eテレ Rの法則 イラスト制作( 11 )

【似顔絵】スピルバーグ監督、ジョニーデップ、ニコラスケイジ、ダスティンホフマン、デミムーア、シェリルクロウ

ハリウッドスターの似顔絵描かせて頂きました。
4/22(土) 20:00〜23:00 NHK BSプレミアム
『潜入! 世界最高峰のマジック殿堂 マジックキャッスル』 

スピルバーグ監督、ジョニーデップ、ニコラスケイジ #Spielberg #JohnnyDepp #NicolasCage
d0352145_21500806.jpg

ダスティンホフマン、デミムーア、シェリルクロウ #DustinHoffman #DemiMoore #SherylCrow
d0352145_21500933.jpg
ハリウッド×マジックといえば、バグダットカフェという名作素敵映画を思い出しますね☆



[PR]
by imag0960 | 2017-04-24 21:52 | NHK Eテレ Rの法則 イラスト制作 | Trackback | Comments(0)

クイズ「サルマン国王が行ったスケールが大きいエピソードはどれ?」 女子の前髪大研究回


先日生放送されました
Eテレ Rの法則『ニュースWEBティーンズ3月号』にて

クイズ問題、「スケールの大きい国王が実際に行ったエピソードはどれ?」用に
サウジアラビアのサルマン国王の似顔絵を描かせていただきました★

4択です。
①金塊を国民に配った
②人気ビーチを貸切
③宮殿を黄金で作った
④子供の誕生日プレゼントに遊園地をあげた

d0352145_11563429.png
d0352145_11563526.png
d0352145_11563768.png
d0352145_11563883.png


正解は・・・②の人気ビーチ貸切でした!



そして、昨日放送されたRの法則「前髪大研究」回にて。
R’sであり、seventeen 読モ あっかちゃんこと、赤沼葵さんの心温まる実体験。

お母さんがあっかちゃんの前髪を切りすぎてしまい学校でからかわれていたら、
d0352145_11562896.png
d0352145_11562973.png

それを見た先生が翌日、同じように前髪を短くきって
いいでしょと言ってくれた。というお話でした。素敵な先生ですね~
d0352145_11563184.png
d0352145_11563278.png

あと、マジックカーラーというコテ使わず簡単に巻ける道具を
飛行機フライト中にCAさんがやってたというお話もありました。

d0352145_11563361.png
d0352145_11563416.png

女子の、前髪やヘアスタイルへのこだわりが一杯詰まった回でした。

※翌日追記、翌日こと今日4/6さっき放送されたRの法則男子スイーツ部でのイラストも。
d0352145_22154754.jpg


[PR]
by imag0960 | 2017-04-05 12:00 | NHK Eテレ Rの法則 イラスト制作 | Trackback | Comments(0)

群馬出身女性有名人の似顔絵イラスト 乃木坂46白石麻衣さん 篠原涼子さん 井森美幸さん 元宝塚 紫吹淳さん 日本人女性初の宇宙飛行士 向井千秋さん 【Rの法則 群馬回】

 

d0352145_19510438.jpg


さきほど放送されたEテレ Rの法則「群馬県回」にて、群馬出身女性有名人の似顔絵イラストを、シンプル可愛くモットーな 僕のいつものタッチで描かせて頂きました☆

(最近は主線紺色がマイブーム)


女性アイドルグループ乃木坂46の 白石麻衣さん

d0352145_19511395.png
女優の篠原涼子さん

d0352145_19511284.png
タレントの井森美幸さん

d0352145_19511351.png
元宝塚 女優の紫吹淳さん

d0352145_19511208.png
日本人女性初の宇宙飛行士 向井千秋さん

d0352145_19511368.png


あと、群馬はからっ風が有名。強風のなか自転車通学は大変そうでした!

d0352145_19511862.jpg



[PR]
by imag0960 | 2017-02-15 19:59 | NHK Eテレ Rの法則 イラスト制作 | Trackback | Comments(0)

「もし男の子になったらどんなことがしたい?」アンケート結果クイズ選択肢イラスト Eテレ Rの法則

d0352145_00074081.png
昨日放送されました 2016年最後の(再放送を除けば) EテレRの法則「WEBティーンズ年末SP」にてイラストを描かせて頂きました★

大ヒット映画君の名は。のように「もし男の子になったらどんなことがしたい?」アンケート結果クイズ選択肢の説明イラスト

その1 可愛い女の子とデート

その2 サッカー選手など筋骨隆々になってスポーツで活躍

その3 床屋で丸坊主
d0352145_00131546.png


その4 男子トイレに入ってみたい
d0352145_00131503.png

ちなみにその結果は!!

……残念ながらその放送時間、夜7時ころ 私は渋谷で忘年会だったもので確認しておりませぬ。
なんだったんだろう

逆に男子に「女子に入れ替わった時にしたいことは?」と聞いたら、何がランクインするでしょうねー
(きっと断トツであろうエロ以外で)

お化粧? ガールズファッション? 出産? とかになるんでしょうかね~


先週くらいに放送されましたRの法則 双子回でも仲良しあるあるイラストと、双子ファッション・コーディネート説明絵を描きました。身長・体型がちがってる時でもダボッとした大きめ服なら仲良し双子感だせるそうです。
d0352145_01283089.png
d0352145_01275936.jpg


PS

ひとりぼっちクリスマスを過ごした私は、お正月も地元愛媛には帰らずボッチお正月です。
関東周辺をボッチ冒険したり、部屋でボッチPS4遊びを堪能する毎年恒例ボッチ充な予定です。

忘年会で彼女作らないの?トークになり「太ってるから諦めてます」「お金持ちじゃないし」「不安定な仕事だし」とネガティブな事を言ってると、フリーなのにとても勿体無い! ぽっちゃりを気にしない女子もいるよ! とアドバイスをいただきました。

「そもそも本当にネガティブなら笑ってネガティブとは言わない」ともw

そうか、そうだ、確かにその通り。 ひとりの人生も楽しいけど、気の合うパートナーがいれば人生もっと楽しいはず! 幸せな結婚とか諦めるのはまだ早すぎる! 来年は仕事も恋愛も失敗を恐れないで少しは積極的になろうと思いました。



[PR]
by imag0960 | 2016-12-28 00:18 | NHK Eテレ Rの法則 イラスト制作 | Trackback | Comments(0)

安倍総理大臣、トランプ次期大統領がPPAPを踊る似顔絵イラスト

 
安倍総理大臣とトランプ氏がPPAPを踊る
似顔絵イラストを描かせて頂きました★
d0352145_19291668.jpg
※ちなみに下書きはこちら↓ 自分で描いてて少し笑いそうになりましたw 世の中甘くない現実がたくさんだと思いますが、なんとか平和であって欲しいものです。
d0352145_19424298.jpg
d0352145_19291509.jpg
d0352145_19291654.jpg
d0352145_19291750.jpg
二人がやった事はなんだったでしょう?というクイズ形式だったので、他にもゴルフクラブのプレゼント、一緒にお寿司を食べた、ツイッターをフォローしあった、そんなシーンもありました。


昨日放送された他のとある、人気アイドルグループのテレビ番組用に似顔絵イラストを描かせて頂きました。企画内容は『インド人に人気なのはメンバーのどっち?対決』というユニークなもの。
d0352145_19360400.jpg
d0352145_19360469.jpg
お国柄で好かれる顔や体系ってあるらしいです。ブラジル人にはとにかくお尻が大きい女性がモテるとか、アメリカ人女性にはマッチョな男がモテるなんて噂はよく目にしますね~



[PR]
by imag0960 | 2016-11-28 19:39 | NHK Eテレ Rの法則 イラスト制作 | Trackback | Comments(0)

TOKIOリーダー城島茂さん、山口達也さんの似顔絵イラストを描かせて頂きました★

 
TOKIOリーダー城島茂さん、
山口達也さんの似顔絵イラストを
描かせて頂きました★
先日放送されたEテレ Rの法則×ニューベンゼミ コラボ回にて。
d0352145_14135400.jpg
d0352145_14135676.jpg
d0352145_14135584.jpg
d0352145_14135492.jpg
Rの法則は山口さんが司会、ニューベンゼミは城島さんが司会されている事もありTOKIOファンがよく視聴されたようです。それもあって、放送中にツイッターに絵を載せるとファンの方々からのいいねなど反応が多く、喜んでもらえたようで素直に嬉しかったです♪

ちなみに、一般的にはイケメンや美女は特徴が平均すぎて似せるのとても難しいです。今回城島リーダーは正直めちゃくちゃ難しかった!特徴があるようでないというか。タレ目になる笑顔のときとキリッとした真顔のときのギャップが激しいタイプのお顔。山口さんのほうが特徴は掴みやすいお顔でした。

「わしやで」の顔は自分的には結構いいバランスで掴めた!と思えた絵でした。


こちらはRの法則 シェイクスピアのロミオとジュリエット回で描いたイラストです。
d0352145_14135417.jpg
当時演劇が行われたグローブ座は現在も残っています。当時は照明が炎だけなので暗く、見た目よりもセリフが大事だったそう。朗読会の要素が強かったんですね。



[PR]
by imag0960 | 2016-11-25 14:36 | NHK Eテレ Rの法則 イラスト制作 | Trackback | Comments(0)

芦田愛菜さん・倖田來未さん・真矢みきさん 似顔絵イラスト + カワサキGPZ900Rニンジャ バイクイラスト + 気は病から

 
2016年10月25日(火)18:55~ NHK Eテレ Rの法則「お米大特集回」

やしろ優さんのモノマネシーンで、似顔絵イラストを描かせて頂きました。 
芦田愛菜さん・倖田來未さん・真矢みきさん
d0352145_09585369.jpg
d0352145_09585310.jpg
d0352145_09585342.jpg


他にも、バイク好きな方のご依頼で、
カワサキGPZ900Rニンジャのイラストを
シンプルポップなタッチで描かせていただきました。
d0352145_09585456.jpg
※もう少しお仕事で色々描いていますが、ブログ等公開NG案件ばかりなので載せませぬ。


さて雑記。

ここ1週間程、社会人として恥ずかしいのですが
重めの風邪をひいてしまい苦しんでいました。

箱根に行く約束も、風邪+仕事で断る始末。
関東で出来た数少ない交友関係を広げるチャンスを無くしてしまい
もったいないなーと我ながらに思います。

もう少し、社交的な人になりたいものです。
。。。ん? 本当になりたいのかな?

「渋谷、ハロウィンに若者が殺到! イエーイ☆」

みたいなニュースを耳にすると、自分はあんな風にはしゃげない、
ハメを外せない、ウェーイ!って出来ない、大体もう若者でもないし、
ダイエット続ける根性もないし、コスプレが似合うようなスタイルでもない、、
僕はなんて駄目な人間なんだろう……

と、風邪をひいていると、こんな風にネガティブ思考になりがちでした。

ですが風邪が治りかけてくると、

確かに僕はシャイ人間だけど別にいいじゃないか!
ウェーイ!ってノリに無理にあわせても、お互いツライだけだ。
ダイエットだって過去に1年で20キロ痩せた事もあるしまた挑戦すればいい!
そもそも俺コスプレ好きじゃないんだから、
コスプレ好きな人達が楽しんでたらそれでいいじゃん。


と、自分を卑下しなくて良い気持ちになってくるから不思議です。
病は気からだし、気は病からなのでしょう。
健全な精神は、健全な肉体に宿る。


あと、風邪だとタバコが酷く不味く感じます。
吸うと喉が痛くなるので1週間は禁煙できています。

これは永遠なる禁煙のチャンス!

景色の良い場所でタバコを吸う気持ちよさや、
アイデアが出ないときに喫煙に助けられた体験など、
タバコにまつわる良い記憶は沢山あるけど、それを薄れさして、
禁煙を続けたい

逆に

禁煙にまつわる良い記憶も沢山あります。
雨の香り、季節の風の香り、料理の味がしっかり感じられる。
タバコ無しでも楽しく旅行できた思い出、
タバコが無くても仕事できていた日々、

そんな禁煙のプラスを思い出して、
どうにか今度こそ一生禁煙してやろうと思います!

※既に買ってたタバコ達(ピースアロマロイヤル)を捨てるのは勿体無いので、
欲しい人にあげようと思います。




[PR]
by imag0960 | 2016-10-26 11:01 | NHK Eテレ Rの法則 イラスト制作 | Trackback | Comments(0)

天然女子?養殖女子? ももちことアイドルの嗣永桃子さんの似顔絵イラストなど描かせていただきました☆

 
2016年9月15日(木)18:55~ Eテレ Rの法則
徹底分析!養殖女子」 が放送されました。

養殖女子とは天然ちゃんを計算で演じられる女子のこと。ゲストはピスタチオさん、ももちさんこと嗣永桃子さん。

ももち好きなので、おいらが描いたももちイラストを見て、
本人のももちが笑ってくれているというのはメチャ嬉しかった☆

その後ツイッターや2ちゃん等覗くと、目の肥えたファンからも
好評なコメントが色々あったので、それもメチャ嬉しかったです!
d0352145_17463459.png
d0352145_17463858.jpg
当たり前ですが、一般の方のイラストや似顔絵を描いた時よりも
人気芸能人の絵を描いたときのほうが、リツイートとかいいね!の反応が何倍もあって
テレビや人気者の影響力の凄さを実感します!

d0352145_17473635.jpg
d0352145_17474050.jpg
d0352145_17474279.jpg
d0352145_17474676.jpg
d0352145_17480559.jpg
d0352145_17480834.jpg
d0352145_17481196.jpg
d0352145_17481558.jpg
d0352145_17481769.jpg
d0352145_17482059.jpg
d0352145_17482747.jpg
d0352145_17483282.jpg
d0352145_17482314.jpg
d0352145_17483153.jpg
d0352145_17493336.jpg
d0352145_17493559.jpg
d0352145_17493873.jpg
d0352145_17494146.jpg
d0352145_17494452.jpg




[PR]
by imag0960 | 2016-09-16 17:59 | NHK Eテレ Rの法則 イラスト制作 | Trackback | Comments(0)

2016年9月12日 Rの法則 流れ星ちゅうえいさん似顔絵や、ことわざ説明イラスト!

 
2016年9月12日(月)18:55~ Eテレ Rの法則
「知って得する! Rことわざ塾」 が放送されました。

人気声優の梶裕貴さんがことわざを読むシーンがたくさんあって、
世のアニメ好き女子は きゅんきゅんだった事でしょう♪

人気ユーチューバーのヒカキンさんや、
はじめしゃちょーさんが大切に思っている
ことわざも紹介されました。

ヒカキンさんが好きだという「笑うかどには福来る」

これをお笑い芸人の流れ星さんが、笑いながらクジを引けばどうなるかという実験企画も(笑)

その説明で、流れ星 ちゅうえいさんの似顔絵イラストを描かせて頂きました!
d0352145_13342874.jpg
d0352145_13343508.jpg
d0352145_13344093.jpg
他にも10代女子のあるあるケンカシーン説明イラスト
d0352145_13345186.jpg
誤解されがちな、ことわざの説明イラストも。

逆鱗に触れる(あごの下のウロコですね)
d0352145_13345746.jpg

馬子にも衣装(みすぼらしい服の人も、綺麗な服を着ると見違える)
d0352145_13350187.jpg

覆水盆に返らず(やっちまったものは取り返しつかねーぜ)
d0352145_13350496.jpg

李下に冠を正さず(モモの下で冠直すと泥棒と疑われる。まぎらわしい事はしないに限る)
これは僕も知らなかったです。
d0352145_13350973.jpg

さらに、明日2016年9月15日(木)18:55~ Eテレ Rの法則
徹底分析!養殖女子」 が放送されます。http://www.nhk.or.jp/rhousoku/next/160915.html

話題になっている、天然キャラを装う女子「養殖女子」を徹底分析する回

養殖女子回もイラスト描かせていただいてます!

ゲストは、ピスタチオさん,ももちさんこと嗣永桃子さん。

d0352145_14175879.jpg


お楽しみに! 


※いや~、噂では聞いてましたが、テレビ業界の仕事って本当にスケジュールが厳しく時間が無い。
だから、こだわって描きすぎると締め切りに間に合わない。

求められるのは短時間でわかりやすく、一部の人に好かれるイラストではなく、
多くの人が不快にならないイラスト、好感をもたれるイラスト。

イラストの仕事っていっても多種多様、いろいろなジャンルがあるものですな!

しかし、メジャーな絵を描いても僕の名前出すのNG、ブログ等公開NGなど結構ある中
制作実績として公開しても大丈夫ですよ。と言っていただいた制作さんには感謝です!



[PR]
by imag0960 | 2016-09-14 14:23 | NHK Eテレ Rの法則 イラスト制作 | Trackback | Comments(0)

【放送予告】9月12日(月) Eテレ Rの法則 「知って得する! Rことわざ塾」で一部イラスト担当

 
2016年9月12日(月) Eテレ Rの法則
「知って得する! Rことわざ塾」 が放送されます。

僕もこの回、少しイラスト描かせていただいたので
尺の都合でカットされていなければ載るはずです!

ぜひご覧下さい!

個人的に、お笑い芸人の流れ星さんのギャグや漫才が大好きなので
ちょっとだけど、番組ご一緒できた感が嬉しいです☆
d0352145_19485527.jpg
ついつい間違った使い方をしちゃう!?言葉が古すぎて意味不明!?そんな「ことわざ」、実はとっても奥深く、日常で役立つ知恵が詰まっているんです!
今回のRは、人気声優・梶裕貴さん演じるイケメンボイスのキャラクター、動画クリエイターのHIKAKIN・はじめしゃちょー、お笑いコンビの流れ星など、豪華出演陣と一緒にことわざを楽しく覚えられる30分!
街の10代が考案した全く新しいことわざに、出演者もキョーガク!

出演者一覧
【ゲスト】流れ星
【ゲスト】山口政信
【VTR出演】アントニー,HIKAKIN,はじめしゃちょー,心理カウンセラー…浮世満理子,立正大学教授…川名好裕,熊坂瑠家,小松直樹,涼海花音
【声】梶裕貴
【司会】山口達也,秋鹿真人
【出演】石神澪,江原蓮,春日彩香,彩田真鈴,ジェシー,塩川莉世,島倉凱隼,菅田琳寧,田辺真南葉,野田美桜,二見仁菜,安本彩花,高田夏帆
【語り】大江戸よし々

[PR]
by imag0960 | 2016-09-09 20:00 | NHK Eテレ Rの法則 イラスト制作 | Trackback | Comments(0)

SAEKI USAGI


★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/

★僕が2009年4月~2015年11月まで、アイマグに書いたブログ記事を保存したサイトがこちらです。よき思い出ですなぁ http://usagisugukesu.blog.fc2.com/

★さらに前、2006年7月~2009年4月までのブログがこれ。半ケツ写真とか恥ずかしいことも載せてました笑 http://saekitoyo.blog63.fc2.com/

生年月日: 1980年2月22日 魚座 O型 たまに孤独な独身男 出身地: 愛媛県東温市  現住所:東京中野→いま千葉浦安
職業: イラストレーター/グラフィックデザイナー/似顔絵師/芸術家

愛媛県立松山南高校デザイン科卒
2000年 20歳前後 近所の金属加工会社で汎用旋盤工として勤務。 汗と油にまみれる1年、やっぱり絵を仕事にしたくなる。
2001年~2007年 地元求人情報会社に就職。誌面デザインや表紙イラスト、カットイラスト担当。この頃、佐伯ウサギと名乗り始める。その後デザイン会社に誘われ就職。チラシ、フリーペーパーのデザインや名刺や・結婚式ウェルカムボード・ギフト用に似顔絵の制作開始。

2008年9月に独立 フリーランスへ。 佐伯ウサギデザイン事務所として、周りの方に助けられながら愛媛県を中心に活動。 部屋の中でデザインするイラストを描くだけでなく依頼があると、お祭り、ブライダルイベントなどで即興似顔絵を行い喜ばれる。消費されるだけの作品ではなく誰かの宝物や思い出になる作品を創る幸せを改めて知る。
愛媛で有名なサイト「アイマグ」さんにて依頼がありBlogを書かせていただく事に。
2012年春~秋 河原デザインアート専門学校にて商業イラストレーション非常勤講師を依頼され、短期ならば、僕でよければ!とやらせていただき良い経験になった。
この頃、理解されないかもしれないけど、 作りたいものを作る活動もしたい! と、抑えていたアート方向の創作意欲にも向き合い始める。

頭の中に「一度きりの人生を生きること、不老不死」をテーマに書きたい物語が浮かんだので、半年かけて愛媛が舞台のSF小説「アップルスネーク」を書く。 http://bccks.jp/bcck/114905

2012年秋、芸術といいますか自分が欲しかった神様といいますか、簡単には言えないんですが、サムラビッツ活動を開始。人の悩みから生まれる怪物「悩み龍」を、希望の剣で断ち切ってくれる手乗りサイズの神様。それがサムラビッツ。見た目はウサギ+SAMURAI。神様なんだけど不完全でちょっとドジ。そんな彼の夢は、世界中の悩みに押しつぶされそうな人のそばにいって、悩みをちょっとでも軽くしてあげること。 僕はまずずっと心に引っかかっていた被災地東北まで行って手を合わせる事にしました。そこまでの地続きの街々を軽自動車で走りながら、人々が救われる光の象徴である観光地を訪れ、観光地 × サムラビッツの絵画作品を描く約10日の旅をしました。途中、無性に今すぐ個展がしたくなったから、その絵達を見せるため自分を変えるため、急いで問い合わせや準備をして1週間で愛媛県美術館で はじめての個展 「闇を断つ希望の剣 サムラビッツ展」をむりやり開催。意外と多くの方に見ていただけて良かったです。

2013年4月 表現者としての経験・挑戦のため東京へ上京。ちょっと迷いが生まれたのでサムラビッツ活動を休止することにしたり、もう似顔絵を描かない宣言をして撤回をしたこともあったり「クローゼッ島アニマルズ」活動もグルグルしてたりと、迷走もしがちな人間ですが、なんとかまわりの優しい人、素晴らしい先輩達のおかげで成長している!…はずです笑。

2016年頃から★NHK EテレRの法則イラストなどテレビのお仕事をいただくことが増えてきました。 他にも、★ラスカルでおなじみジェイアニメ様の新キャラ「きのぼりカンガルーシンドーさん」をデザインさせていただいたり。シンドーさんLINEスタンプ好評発売中♪http://imag096.exblog.jp/23617196/

似顔絵だと、★大田区のおおたオープンファクトリーというイベントで2015年から2016年と日本が誇る職人さん達の似顔絵を描き、ヒーローカードにする企画に携わらせていただき好評です!

※フジテレビ番組 クイズやさしいね 世界が驚いた!日本の思いやりSP 2017年2月21日放送にて、この職人似顔絵ヒーローカードが出題されました!!

★2016年~ すごいクリエイター集団チームラボ様の、チームラボカメラのグラフィック制作をさせていただくことも。

クライアント様の希望、欲しいことを汲んだイラストやデザインを心がけています。ご依頼、お問い合わせはお気軽に!お待ちしております。

メール saekiusagi1@gmail.com (@の前に数字の1があります。お忘れなく。)

ツイッター https://twitter.com/saekiusagi

★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/


by imag0960

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite