アイマグブログ イラストレーター デザイナー 似顔絵師 芸術家 佐伯ウサギ

imag096.exblog.jp ブログトップ

アニサマ2017 1日目レポート!! 史上最高の呼び声もあるメンツとセトリと演出 【Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-】感想


アニサマ2017 1日目、最高でした!!

アニメオタクじゃない人にはピンと来ないでしょうけど

アニソンファンの祭典 アニメロサマーライブ2017
この初日の序盤セットリストが、僕的には神回でした。

ネットで
「今日のアニサマ、今までで1番良かったぞ。
 セトリ、演出、全てが最高すぎた。」
そんな感想が大げさでないくらい納得です。


オープニングから シークレットゲスト!!

1曲目 SOS団(平野綾×茅原実里×後藤邑子) / ハレ晴レユカイ / TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」EDテーマ


やっぱりハルヒはデカい。お客さんは20代30代だろうから
ど真ん中ストライク。

ハルヒからもう11年。僕もハマっていたので感涙物です。
超レアだし、

なにより大病を患って長く休んでいた
後藤さんことゴトゥーザ様が元気に回復していることが嬉しい。


2曲目 けものフレンズ with オーイシマサヨシ / ようこそジャパリパークへ / TVアニメ「けものフレンズ」OPテーマ

そして続いてのけものフレンズ

開始2曲目で来たか! 今一番のってるアニメ
これも感涙物です。

ゆるい日常萌えアニメの皮をかぶった
現代社会の荒波に疲れている 僕ら大人へ向けた
救済の作品だと感じています。



3曲目 ClariS / コネクト / TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」OPテーマ

それに続くのは
魔法少女まどか☆マギカ!! 

これまた社会現象アニメ3連続!
大好きです。映画ももちろん観に行って泣いてました。

ハルヒ けもの まどか
どれも薄い萌えアニメではなく(それも楽しくて良いけど)
ストーリーがしっかりしてて、感情を揺さぶってくれます。


4曲目 ClariS / ヒトリゴト / TVアニメ「エロマンガ先生」OPテーマ

つづいてもクラリス。最近ヒットした深夜アニメ
エロマンガ先生の曲。かわいかったです。

クラリスは顔隠しアーティストで
近頃は仮面をつけて踊っています。
顔をださない演出も 似合ってていいと思います。


5曲目からのPyxis、大橋彩香、Machico、TRUE、Minami
アーティストさん自身を知らないし

TVアニメ「デュエル・マスターズ VSRF」EDテーマ
TVアニメ「ナイツ&マジック」EDテーマ
TVアニメ「政宗くんリベンジ」OPテーマ
TVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」OPテーマ
TVアニメ「響け!ユーフォニアム2」OPテーマ
TVアニメ「ひなろじ~from Luck & Logic~」OPテーマ

等などのアニメを 僕は見てないので
いまいちハマりませんでした。 
そういえば友人がこの間ユーフォ絶賛してたなぁ


16曲目 OxT / 君じゃなきゃダメみたい / TVアニメ「月刊少女野崎くん」OPテーマ

17曲目 OxT / Go EXCEED!! / TVアニメ「ダイヤのA」OPテーマ

けものフレンズ作曲のオーイシマサヨシさん登場
(2曲目でも演奏されてた)

会場の盛り上げ、ギター演奏が上手でした。


最後にオーイシさんが発した言葉…



「 やらないか 」




18曲目 田村ゆかり×OxT / バラライカ / TVアニメ「きらりん☆レボリューション」OPテーマ

ニコニコ動画全盛期 これも10年前だけど
僕もよく見ていた時期にネットで大流行した曲

それを 超絶怒涛のアイドル声優 田村ゆかりんが歌うという
すげーコラボです。

観客たちの合いの手「うほ うほ」もすごくて
異様な盛り上がりでしたw


19曲目から3曲は若手アニソンの期待の星
鈴木このみさん

後ろの席の男が「このみんお前が一番だー!」とか叫んでました。

TVアニメ「CHAOS;CHILD」EDテーマ
TVアニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」OPテーマ
TVアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」OPテーマ

いかんせん、どれも見てないアニメなので
個人的にはぼちぼちでした。 

昔より、アニメの作られる数が増えすぎていて、
普通に仕事してると 全部見るのはもう不可能です。

制作現場も大変そうだし、アニメの作り方や
世界への発信の仕方も 改善されるといいなー



ここで前半戦終了 休憩タイム20分です。


濃厚な前半でした。トイレに行列ができまくります。
ロッキンジャパンフェスとかだと

女子トイレに長蛇の列でしたが、
アニサマは 男のアニメオタクが8割なので
男子トイレに長蛇の列ができます。


22曲目は Roselia from BanG Doream!

アニメ「バンドリ!」も名前は知ってるけど見てなくて



24曲目からの 西沢幸奏さん

ゲーム「アラド戦記」テーマソング
「劇場版 艦これ」主題歌

これらも名前は知ってるけど 
ウサギおじさんは見てないのです。
観客の若い子達はノリノリでした。



28曲目 早見沙織 / 夢の果まで

劇場版「はいからさんが通る」主題歌
竹内まりやさん作詞・作曲の歌らしく、
まりやさんらしい曲でした。



本人じゃなく若手アーティストが
有名アニソンを歌うのがアニサマの恒例で

プラチナ / TVアニメ「カードキャプターさくら」OPテーマ
空色デイズ / TVアニメ「天元突破グレンラガン」OPテーマ

がこの日は歌われていました。 
欲を言えばそりゃ本人の歌声で聴きたいけど、
知らない曲をされるよりは
会場も 僕も盛り上がりました。

アニソンのイベントなのに、アニメじゃない曲を歌うアーティストは
叩かれる風潮があるそうです。 確かにまぁ 納得。 



29曲目 田村ゆかり / 秘密の扉から会いにきて/ TVアニメ「のうりん」OPテーマ

ゆかりんきたー!! はい、王国民ではないですが
無条件でテンションがあがります。
アイドル声優なプロフェッショナルっぷり 尊敬します。


30曲目 田村ゆかり feat motsu & おまいら / You & Me / TV「カード学園」OPテーマ

これもライブで盛り上がる定番曲!

motsu さんは 「どーせ ゆかりんと出るんだろう」 と
思われ過ぎていてサプライズ感無いから

京都にいるというツイッターで偽装工作をして
サプライズゲスト感出す演出をされていて素敵でした★



31曲目 Aqours / 青空Jumping Heart / TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」OPテーマ

ここから3曲 ラブライブサンシャイン アクアのターンでした。
個人的には ラブライブにはハマったけど、
サンシャインは見てないし、楽曲もハマらないのですが

声優さんたちのルックスはかわいいし、若いし、ダンスすごいし
主に若いアニメ好きに大人気で盛り上がっていました。



34曲目 
茅原実里 / 雪、無音、窓辺にて / TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソング


これは胸をえぐってきます。。

ハルヒの劇場版、映画館で見て号泣しました。
本当に見れて、聴けて幸せでした。

スクリーンにはハルヒの映画を編集した映像が流れていて
それが最高でした。長門はやばい


茅原実里 /
SELF PRODUCER / TVアニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば問題ないよねっ」OPテーマ

茅原実里 / Paradise Lost / TVアニメ「喰霊-零-」OPテーマ

みのりんはここで3曲。
パラダイスロストは人気曲だそうで、
ゴンドラに乗って会場を一周してました。



37曲目 FLOW / INNOSENSE /
TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」第2期EDテーマ

38曲目 FLOW / WORLD END /
TVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」OPテーマ

39曲目 FLOW / Go!!! /
TVアニメ「NARUTO -ナルト-」OPテーマ

40曲目 FLOW × GRANRODEO / 7 -seven- /
TVアニメ「七つの大罪」EDテーマ

コードギアスも、ナルトも大好きなアニメす。
今年もフロウは盛り上がってました



初日トリを飾るのは、先日サマーソニック2017にも出演した
グランロデオ

41曲目 GRANRODEO / Glorious days /
アニメ「劇場版 黒子のバスケ LAST GAME」主題歌

42曲目 GRANRODEO / move on! イハラミチ /
TVアニメ「最遊記RELOAD BLAST」OPテーマ

43曲目 GRANRODEO / The Other self /
TVアニメ「黒子のバスケ」第2期OPテーマ


黒子のバスケみてなかったー
友達が 面白いって言ってたのを思い出し。

最遊記はアニメ好きな女子が
面白いって教えてくれたのを
思い出し。


44曲目は全員総出演での アニサマ2017テーマ曲の合唱


すばらしいアニサマでした!!

ただ2点、あえての不満点を言うならば


1点、 空調が温度高すぎた!
この日は故障してたのか設定間違えたのか知らないですが

30℃あるんじゃないか?ってくらい暑かった。
会場の上も、アリーナも うちわで扇ぎながら皆汗だくでした。


8割がアニメオタク男子なんだから、汗ダラダラ環境は
だれも幸せになりません(笑)

だけど逆にプチサウナ並みに暑かったから、
熱く朦朧としつつも盛り上がったのかもしれません。



2点目、これは遅く会場入りした僕も悪いんですが

入場時の混雑です。例年、スッと入れて会場内で
1時間以上待って暇だったから

そのつもりで遅めに行ったんだけど

今年から入場チェックが厳重になっていて
すぐには入れませんでした。


Nゲートで入ろうとしてたんだけど、
開演の4時になっても 5000人位はまだ入れていません

僕もまだ外でした。

しかも SOS団がサプライズで登場という情報が流れて

後ろから「早くしろよ!」と「スタッフなにやってんだよ!!」
と怒号が上がりました。


色々なテロの可能性がある昨今
ライブ会場入りは、できるだけ早めが良いみたいです。

幸い僕はSOS団の1番途中位に見れたので良かった。
けど、最初のサプライズの驚きも現場で体験したかったなー


長くなりましたが、
大好きなアニソンイベントレポでした!



[PR]
by imag0960 | 2017-08-26 22:41 | イベント感想/旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://imag096.exblog.jp/tb/25447838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

SAEKI USAGI


★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/

★僕が2009年4月~2015年11月まで、アイマグに書いたブログ記事を保存したサイトがこちらです。よき思い出ですなぁ http://usagisugukesu.blog.fc2.com/

★さらに前、2006年7月~2009年4月までのブログがこれ。半ケツ写真とか恥ずかしいことも載せてました笑 http://saekitoyo.blog63.fc2.com/

生年月日: 1980年2月22日 魚座 O型 たまに孤独な独身男 出身地: 愛媛県東温市  現住所:東京中野→いま千葉浦安
職業: イラストレーター/グラフィックデザイナー/似顔絵師/芸術家

愛媛の田舎の山奥で育つ。小学生低学年まで家には水道がなく、母は川で洗濯し、お風呂は父が川から汲み薪で沸かしていた。川で魚を手づかみしたり、バケツいっぱいにイモリとったり、山には猿がいる…近所に人もそんなにいない、スーパーも遠い、文明があまりない自然だけは豊かな環境で育つ。たまに連れて行ってもらった松山は超大都会に見えていた。物心ついた頃から絵を描くのが好きだった。

愛媛県立松山南高校デザイン科卒 その後広島へ行く。集英社ジャンプへ持ち込みしたり、洋楽にはまったり、生活費稼ぐ為バイトに明け暮れたり。東京で漫画家先生のアシスタントに受かるも、生意気に先生に反論したりして1日でクビになる。自分に絵の才能は無いんだと思い地元愛媛に帰りなんでもいいから働こうと思う。すべてに疲れて、好きだった絵を描くのが嫌になる。

2000年 20歳前後 近所だったからという理由だけで、金属加工会社で汎用旋盤工として勤務。汗と油にまみれる1年。工場なんて誰でも出来る仕事やろ、と最初はなめていた。だけど現実は高い技術と集中力と体力がいった。普通に仕事して普通に生きるって簡単じゃないんだと知った。ヤンキーあがりの同僚が仕事はちゃんとしてたり人は見かけじゃわからないと知る。女の子ナンパに海辺へ夜連れていかれたり真面目な世界しか知らなかった僕に色んな世界があることを教えてもらった。ただそういうヤンチャな人は、人として時々クズだったりもするので、やっぱ僕には合わないなとも思った(笑)。仕事的には安定した日々だったけど、フツフツとやっぱり絵を描きたくなる。なんでもいいからとりあえず絵を仕事にしたくなる。「そんな夢みたいなことで辞めたら後悔するよ」と優しい上司に心配されたけど決めたから退職。同僚のヤンキーくんは「仕事辞めて~」とよく言っていた。僕が言ってすぐ辞めたら「お前すげーな」となんか褒められた。

2001年~2007年 友人の紹介で、地元求人情報会社にバイトで就職。すぐ正社員になる。誌面デザインや表紙イラスト、カットイラストいろいろやることになる。この頃、ひょんな事から佐伯ウサギと名乗ってしまう。その後デザイン会社に誘われ就職した時にも佐伯ウサギをそのまま使用することになる。人生は不思議だ。

いろんな広告デザイン、フリーペーパーの紙面デザインや名刺や・結婚式ウェルカムボード・ギフト用に似顔絵、そこの店舗の接客やレジ打ちなど、やったことない経験を色々する。先輩デザイナーもいなくて、デザイナーは自分一人だったし誰にも教えられないままなんとか独学で制作。午前9時出社し午前4時退社し午前10時出社とか…多忙な日々。ある意味超ブラックだったのかもしれないけど、一緒に紙面作った編集さん達との取材の思い出は、今となっては宝物だ。思い返せば似顔絵も飲み屋でノリで描いてみたのがきっかけだった。本当に人生は不思議だ。予想しないことが起きる。

2008年9月に独立 フリーランスへ。自分ひとりで自由にやると楽しいかもと単純に思ったから。経営の知識もなく、営業のスキルもないけど。屋号、佐伯ウサギデザイン事務所として登録。周りの方に助けられながら愛媛県を中心に活動。部屋の中でデザインするイラストを描くだけでなく、依頼があると地方のお祭り・ブライダルイベントなどで即興似顔絵を行い喜ばれる。部屋で黙々仕事すると息が詰まるのでそんなお仕事依頼は楽しかったです。そして、消費されるだけの作品ではなく誰かの宝物や思い出になる作品を創るってめちゃ幸せだなーと知る。

愛媛で有名なサイト「アイマグ」さんにて依頼がありBlogを書かせていただく事に。

2012年春~秋 河原デザインアート専門学校にて商業イラストレーション非常勤講師を依頼され、短期ならば、僕でよければ!とやらせていただき良い経験になった。

この頃、理解されないかもしれないけど、 作りたいものを作る活動もしたい! と、シャイで臆病だからずっと抑えていた自分を表現するアート方向の創作意欲にも向き合い始める。

頭の中に「一度きりの人生を生きること、不老不死」をテーマに書きたい物語が浮かんだので、半年かけて愛媛が舞台のSF小説「アップルスネーク」を書く。 http://bccks.jp/bcck/114905

2012年秋、芸術といいますか自分が欲しかった神様といいますか、簡単には言えないんですが、サムラビッツ活動を開始。人の悩みから生まれる怪物「悩み龍」を、希望の剣で断ち切ってくれる手乗りサイズの神様。それがサムラビッツ。見た目はウサギ+SAMURAI。神様なんだけど不完全でちょっとドジ。そんな彼の夢は、世界中の悩みに押しつぶされそうな人のそばにいって、悩みをちょっとでも軽くしてあげること。 僕はまずずっと心に引っかかっていた被災地東北まで行って手を合わせる事にしました。そこまでの地続きの街々を軽自動車で走りながら、人々が救われる光の象徴である観光地を訪れ、観光地 × サムラビッツの絵画作品を描く約10日の旅をしました。途中、無性に今すぐ個展がしたくなったから、その絵達を見せるため自分を変えるため、急いで問い合わせや準備をして1週間で愛媛県美術館で はじめての個展 「闇を断つ希望の剣 サムラビッツ展」をむりやり開催。本当に計画性無く、胸からあふれた衝動で動いた活動だけど、意外と多くの方に見ていただけて嬉しかったです。芸術家をやるのに資格はいらないみたいだ

2013年4月 表現者としての経験・挑戦のため33歳で東京へ上京。愛媛の仲間には「東京は絵を描くライバル多いからやめとけ」とか「バイトに明け暮れて帰ってくるよ、そんな若者だいぶ見てきた。君には向いてない」と優しさから心配されたけど、決めたのでいく。

僕はおとなしい人間だが、弱虫ではないのだ。羊の皮をかぶったオオカミ・・・いや、ウサギなのだ!

東京は高層ビルが多いし、電車に乗ったりできるのが新鮮で楽しかった。東京中心以外は昭和っぽく意外と古臭いことも知った。人情もあって冷たい街ではなかった。そんな知り合いもほぼいない東京でアート活動がとんとん拍子にいけばいいんだけど、ちょっと迷いが生まれたのでサムラビッツ活動を休止することにしたり、新しい自分に生まれ変わりたくて、もう似顔絵を描かない宣言をして、だけど描いてほしいという依頼もありがたいことにあって撤回をする。オリジナル創作活動のひとつ「クローゼッ島アニマルズ」活動もグルグルしてたりと、迷走しがちな人間です。お恥ずかしい。ですが、なんとかまわりの優しい人、素晴らしい先輩達のおかげで成長している!…はずです笑。

2016年頃から★NHKや、EテレRの法則イラストなどテレビのお仕事をいただくことが増えてきました。 他にも、★ラスカルでおなじみジェイアニメ様の新キャラ「きのぼりカンガルーシンドーさん」をデザインさせていただいたり。シンドーさんLINEスタンプ好評発売中♪  http://imag096.exblog.jp/23617196

似顔絵だと、★大田区のおおたオープンファクトリーというイベントで2015年から2016年と日本が誇る職人さん達の似顔絵を描き、ヒーローカードにする企画に携わらせていただき好評です! 2017年も関わらせてもらい感謝。

フジテレビ番組 クイズやさしいね 世界が驚いた!日本の思いやりSP 2017年2月21日放送にて、この職人似顔絵ヒーローカードがクイズとして取材いただき放送されました!!

★2016年~ あのクリエイター集団チームラボの、チームラボカメラのグラフィック等制作に関わらせていただくことも。本当人生は不思議

★小学生向けに、わかりやすく日本遺産 四国お遍路をくわしく解説したパンフレットのマンガやイラスト制作  http://imag096.exblog.jp/24300340

などなど、色々とやらせていただいています。ありがたいです。クライアント様のご要望をくんだイラストやデザインを心がけています。ご依頼、お問い合わせはお気軽に!お待ちしております。

メール saekiusagi1@gmail.com (@の前に数字の1があるのでご注意。)

ツイッター https://twitter.com/saekiusagi

★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/


by imag0960

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite