アイマグブログ イラストレーター デザイナー 似顔絵師 芸術家 佐伯ウサギ

imag096.exblog.jp ブログトップ

自転車盗まれたので欲しかったGIANTエスケープR3購入!+シン・ゴジラは現代日本人に強く響く傑作映画でした!




先日、自転車を盗まれました。



カギかけなくても安全な のどかな田舎育ちなので、

都会を甘くみとりました。




悪い人間はやっぱりいるんだな!



……愛着のある自転車ドッペルギャンガー君が盗まれたと気付いた時


お金を損したって気持ちより、なんだか喪失感を感じました。



せめて盗んだ犯人が大事に乗ってくれるなら

100歩譲って許せるかもしれないけど


そういう奴って 罪悪感も無く

川原に乗り捨てとかしてそうだから切ない。



「え?おまえチャリ買ってんの? バカじゃね、盗めばタダじゃんww」


そんなこと言ってそうだ…



いくら考えても戻ってこないし、人間不信になり

胸糞悪くなるだけなので気持ちを切り替えることに。






新自転車を買いました!




d0352145_23514920.jpg


ビアンキやルイガノといったオシャレロードバイクと迷いましたが、

前から乗りたかった


GIANTのエスケープR3 に!



超本格ロードバイクではないですが、

通も認める高い完成度、初心者にも優しいド定番のR3


初心者の僕はまず

前輪のギアと後輪のギア 別々に設定できる事に驚き。


乗り心地はやっぱり違いました。

ギア周りがみっちり、パワーロスの無駄が無い感じ


楽で速い!


シン相棒を今度は盗まれないようにしたいです。


そう、シン。 皆さんはシン・ゴジラ観ましたか?

第一作のシリアスな映画ゴジラ好きなので、似ていて最高でした!



戦争が終わってたった数年後に公開された初代ゴジラは

戦争経験のある人の心に強く響き


シン・ゴジラは戦争ではなく自然災害を具現化したような怪物。

それは現代の僕ら日本人に強く強く響く。

人間の営みとか、社会なんて大自然の視点からだと

目にも入らない、まるで神の暴力。創造と破壊。



近いところ、遠いところで東日本大震災や災害を経験し

自然災害に恐怖とトラウマを感じた僕ら日本人。


初代ゴジラが戦争と原子爆弾の怖さなら

シン・ゴジラは大災害と原子力の怖さを

右翼的でも左翼的でもなく

ちょうど良いテンションで見せてくれました。

至福のドキドキハラハラ2時間があっという間。


以前のお子様向けヒーローなゴジラが苦手な人でも楽しめると思います。

久しぶりに2回劇場に観にいきたいと思ってます。


新宿で観たんですが、帰りぎわ目にする

ゴジラオブジェがよりかっこよく見えました。


d0352145_23532249.jpg



[PR]
by imag0960 | 2016-08-11 00:03 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://imag096.exblog.jp/tb/23389814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 大ちゃん at 2016-08-11 11:11 x
人を見たら泥棒と思え。 一応教訓にしたらよろしいかと思います。

今度はしっかりと鍵を掛けましょう。
Commented by imag0960 at 2016-08-12 10:06
> 大ちゃんさん
これを機に、カギは常にかけるようにします!

SAEKI USAGI


★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/

★僕が2009年4月~2015年11月まで、アイマグに書いたブログ記事を保存したサイトがこちらです。よき思い出ですなぁ http://usagisugukesu.blog.fc2.com/

★さらに前、2006年7月~2009年4月までのブログがこれ。半ケツ写真とか恥ずかしいことも載せてました笑 http://saekitoyo.blog63.fc2.com/

生年月日: 1980年2月22日 魚座 O型 たまに孤独な独身男 出身地: 愛媛県東温市  現住所:東京中野→いま千葉浦安
職業: イラストレーター/グラフィックデザイナー/似顔絵師/芸術家

愛媛県立松山南高校デザイン科卒
2000年 20歳前後 近所の金属加工会社で汎用旋盤工として勤務。 汗と油にまみれる1年、やっぱり絵を仕事にしたくなる。
2001年~2007年 地元求人情報会社に就職。誌面デザインや表紙イラスト、カットイラスト担当。この頃、佐伯ウサギと名乗り始める。その後デザイン会社に誘われ就職。チラシ、フリーペーパーのデザインや名刺や・結婚式ウェルカムボード・ギフト用に似顔絵の制作開始。

2008年9月に独立 フリーランスへ。 佐伯ウサギデザイン事務所として、周りの方に助けられながら愛媛県を中心に活動。 部屋の中でデザインするイラストを描くだけでなく依頼があると、お祭り、ブライダルイベントなどで即興似顔絵を行い喜ばれる。消費されるだけの作品ではなく誰かの宝物や思い出になる作品を創る幸せを改めて知る。
愛媛で有名なサイト「アイマグ」さんにて依頼がありBlogを書かせていただく事に。
2012年春~秋 河原デザインアート専門学校にて商業イラストレーション非常勤講師を依頼され、短期ならば、僕でよければ!とやらせていただき良い経験になった。
この頃、理解されないかもしれないけど、 作りたいものを作る活動もしたい! と、抑えていたアート方向の創作意欲にも向き合い始める。

頭の中に「一度きりの人生を生きること、不老不死」をテーマに書きたい物語が浮かんだので、半年かけて愛媛が舞台のSF小説「アップルスネーク」を書く。 http://bccks.jp/bcck/114905

2012年秋、芸術といいますか自分が欲しかった神様といいますか、簡単には言えないんですが、サムラビッツ活動を開始。人の悩みから生まれる怪物「悩み龍」を、希望の剣で断ち切ってくれる手乗りサイズの神様。それがサムラビッツ。見た目はウサギ+SAMURAI。神様なんだけど不完全でちょっとドジ。そんな彼の夢は、世界中の悩みに押しつぶされそうな人のそばにいって、悩みをちょっとでも軽くしてあげること。 僕はまずずっと心に引っかかっていた被災地東北まで行って手を合わせる事にしました。そこまでの地続きの街々を軽自動車で走りながら、人々が救われる光の象徴である観光地を訪れ、観光地 × サムラビッツの絵画作品を描く約10日の旅をしました。途中、無性に今すぐ個展がしたくなったから、その絵達を見せるため自分を変えるため、急いで問い合わせや準備をして1週間で愛媛県美術館で はじめての個展 「闇を断つ希望の剣 サムラビッツ展」をむりやり開催。意外と多くの方に見ていただけて良かったです。

2013年4月 表現者としての経験・挑戦のため東京へ上京。ちょっと迷いが生まれたのでサムラビッツ活動を休止することにしたり、もう似顔絵を描かない宣言をして撤回をしたこともあったり「クローゼッ島アニマルズ」活動もグルグルしてたりと、迷走もしがちな人間ですが、なんとかまわりの優しい人、素晴らしい先輩達のおかげで成長している!…はずです笑。

2016年頃から★NHK EテレRの法則イラストなどテレビのお仕事をいただくことが増えてきました。 他にも、★ラスカルでおなじみジェイアニメ様の新キャラ「きのぼりカンガルーシンドーさん」をデザインさせていただいたり。シンドーさんLINEスタンプ好評発売中♪  http://imag096.exblog.jp/23617196

似顔絵だと、★大田区のおおたオープンファクトリーというイベントで2015年から2016年と日本が誇る職人さん達の似顔絵を描き、ヒーローカードにする企画に携わらせていただき好評です!

フジテレビ番組 クイズやさしいね 世界が驚いた!日本の思いやりSP 2017年2月21日放送にて、この職人似顔絵ヒーローカードがクイズとして取材いただき放送されました!!

★2016年~ あのクリエイター集団チームラボ様の、チームラボカメラのグラフィック等制作させていただくことも。

★小学生向けに、わかりやすく日本遺産 四国お遍路をくわしく解説したパンフレットのマンガやイラスト制作  http://imag096.exblog.jp/24300340

クライアント様のご要望をくんだイラストやデザインを心がけています。ご依頼、お問い合わせはお気軽に!お待ちしております。

メール saekiusagi1@gmail.com (@の前に数字の1があります。)

ツイッター https://twitter.com/saekiusagi

★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/


by imag0960

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite