アイマグブログ イラストレーター デザイナー 似顔絵師 芸術家 佐伯ウサギ

imag096.exblog.jp ブログトップ

ロッキン2017初日感想 B'zはロックスター スカパラのサプライズゲスト奥田民生 日本の曲はダサい病

d0352145_19484993.jpg
初めて行った ロッキンジャパンフェス
最高でした😆

13年ぶりロッキン登場 スカパラのサプライズ!

メンバー紹介の最後に
「ボーカル 奥田民生!」

美しく燃える森  大好きな曲
d0352145_18101080.jpg
ファンからのキャーという歓声
前のほうで見てたけどグワーと後ろから押された

スカパラのライブは昔何度か行ったから
ほぼ同じ時間のサチモスに行こうか迷ったけど
レアな瞬間に立ち会えて スカパラ選んで僕には大正解でした。

谷中さん 「お願いがある。隣の人と肩を組んで」

非日常な一体感が
会場全員が仲間っていう感じが味わえて楽しかった!



屋台で神戸牛すじ肉丼食べていると 近くのステージからは

「僕ら今 はしゃぎすぎてる 夏の子供さ」という曲
聞いたことある 真心ブラザースのサマーヌード いい


この日は朝 浦安駅7時30分発の電車にのる
勝田駅についたらシャトルバスを待つ長蛇の列

オープニングアクトのゴールデンボンバーが終わった頃
会場に到着できた

噂では B'zものまねの人をゲストに呼んで
一緒にウルトラソウル歌ったとか 楽しそうだ


スカパラが終わったとき 遠くのメイン会場グラスステージでは
サチモスの終盤

全力早歩きで頑張ったので、サチモスも見ることができました。
CM曲で知ったきっかけのSTAY TUNEが聴けた いい曲。

その後ラストもう1曲歌っていたけど 
また早歩きでさっきのスカパラがやっていた
レイクステージへ引き返す 忙しいw でも見たいものは見たい


LiSA
OPは間に合わなかったけど 好きな曲が色々聴けて良かった
アニメロサマーライブでは聴けなかった曲
「say my name の片想い」が最高で かわいかった

d0352145_18101013.jpg
ナオトインティライミ
特別好きなアーティストじゃなかった
ミスチルのライブに一緒にいた印象しかなかったけど
客の盛り上げ方とトークがめちゃ面白かった

アフリカとかここ半年旅して 声量やリズム感が
黒人には勝てないと知ったけど 逆に

海外にはないJ-POPの良さ 丁寧な作りを 改めて好きになったそう
ジーンとなった
キリン氷結CM曲 「恋する季節」やって欲しかった あれが大好き


back number
きれいなバラード曲が良かった


マキシマムザホルモン
トークがめちゃくちゃ面白かった B’zの曲歌ったり
ヴァギナって大声で叫ぶことなんか普通ないのでいい経験になった

前のほうにいたのでモッシュが面白かった 
四畳半に30人詰め込まれて押し合いへし合い
モンスターバッシュやセットストックで体験したのを思い出した


初日のトリは ロッキン初参加のB'z

もう・・・

次元が違っていた すごい
歌い方と ルックスと振る舞いが本当最高

ゆずとか桑田さんとか別日に出る
ジャンルでいうなら多分POPのアーティストが
沢山出演するロッキン

J-ROCKのスターはやっぱりB'zなんだなー
6万人入れるグラスステージが入場規制で入れなくされるという

ファンじゃなくても歌える曲だらけですごい

「ギリギリチョップ」とか「衝動」で名探偵コナンを思い出す

アンコール後に「ロックスター」と
英語で書かれた服着て登場した稲葉さんがかわいい

僕が初めて買ったCDは B'z「裸足の女神」
裸足の女神をこの日歌ってくれて
子どもの頃を思い出して なんかウルウルした というか泣いた

d0352145_18101142.jpg

花火も最後まで見て帰った。
グラスの前にいたからバスまで早歩きでも時間がかかる。
浦安に終電ひとつ前に帰れたけど、あと10分遅れたら無理だった

絶対その日に電車で帰りたい人は
グラスステージ前には行かないほうがいいです。


僕は10代後半頃から日本の曲はダサい病に感染して
海外のアーティストばかり聞いていた
ライブもエアロスミスとかレッチリとかしか行かなかった

20代前半にその病気を治してくれたのが
ミスチルのアルバム 「IT'S A WONDERFUL WORLD」
始まりの曲 蘇生でいろいろ救われた

そして B'zのアルバム 「GREEN」 
聴きながらドライブするのが好きだった


音楽はいいなー
いろんな思い出と感情を引き出してくれる

そして足と腕が筋肉痛



[PR]
# by imag0960 | 2017-08-06 19:52 | イベント感想/旅行記 | Trackback | Comments(0)

夏休みの自由研究 おすすめの工作キット! 全国の東急ハンズで発売中! 渋谷店にもありました 


渋谷ハンズ
B2C (地下2階夏休み自由研究コーナー)隅っこに

僕がデザインした工作キット
売っていました!


嬉しい😆  夏休みの自由研究におすすめ✳︎

#自由研究 #工作キット #水にひたすと光るライト
d0352145_03495776.jpg
d0352145_03495863.jpg

ハンズは 多数の工作キットが販売されていて 

見てるだけでも楽しかった

あと渋谷だからか 外国人観光客が多かったです



愛媛松山のハンズにも 多分あるはず? なので 良かったらぜひ!


◆非常用ライトとして 
乾電池を使ったライト

手軽でいい選択です だけどデメリットもあるんです

それが・・・


数年で液漏れして 
停電時に役に立たないこと

その点 この金属空気電池方式のライトは
水分に触れさえしなければ化学反応が起きない 発電しない

乾電池よりも長期保管ができるのがメリットです


この工作キットでは 2個分作れます

だから 1個はその場で点灯させて すげー! と科学の不思議を感じてもらい

もう1個は水につけないで枕元やバックに保管しておいてください


停電した いざって時 水やオシッコにひたせば 非常用ライトになるわけです


自由研究やったら終わりじゃなく 子供に防災意識も持ってもらえる

実用性が高いキットなのです~

 

[PR]
# by imag0960 | 2017-07-28 03:51 | 水で光るライト 教材や企業ノベルティ等に | Trackback | Comments(0)

Rの法則 読者モデルになる方法 最初のギリシャでのオリンピックでは競技は191mの競争のみだった

ちょうど1か月前ですな

6月28日(水)夜6時55分からNHK Eテレで放送の『Rの法則』は10代女子86%が憧れ、なりたい!という“読モ”を大特集!!

という回で 
読者モデルになる方法 
解説イラスト描かせていただきました

d0352145_08070786.jpg
d0352145_08071093.jpg
d0352145_08071414.jpg
d0352145_08071828.jpg

モデルになる方法は 大きく分けると3パターンだそうです

1 オーディションに応募

2 スカウトされる

3 SNSをみた雑誌編集の人などから声をかけられる



「モデルになりませんか?」

そんな声をかけられると 女の子は嬉しくて
舞い上がってしまうんでしょうね~

ただ 本当に実在する雑誌なのか 本物の関係者なのか
親や大人に相談して 悪いオトナに騙されないように
注意が必要

世の中 すごいイイ人や すごい仕事デキる人がいるけど

すごいワルイ人や すごい仕事デキる詐欺師
もいる

悪意なんかない 
善意の人なんだけど
他人の精神をクラッシャー しがちな人もいる



でも そもそも 自分が善意の暴力をふるってやしないか?


という視点も必要
なんでしょうね  僕も忘れてしまいがち 



そして

2017年7月24日 生放送 「2020東京オリパラ 1時間SP」

オリンピックの歴史のイラスト描かせていただきました

●オリンピックが始まったのは3000年前のギリシャ
  元々は神を崇めるお祭りだった    

  ちなみに聖火の儀式は男子禁制 許されたのは女性のみだったそう
d0352145_08251118.png
●オリンピックが最初は1競技だけ 191mの競争のみだった
d0352145_08251361.png
●パラリンピックの始まりは70年前ロンドンの病院でおこなわれた
 車いす患者達のアーチェリー大会だった
d0352145_08251615.png
●2020東京オリパラの新競技4つがこちら
#空手 #サーフィン #スケボー #クライミング
d0352145_08251914.png

PS

このオリンピックパラリンピック1時間生放送回
僕が 今一番好きなアイドルグループである 

私立恵比寿中学の
メンバー 
やっさんが
イラストフリップ持ってたので 嬉しかった!
d0352145_04103516.jpg


[PR]
# by imag0960 | 2017-07-27 08:42 | NHK Eテレ Rの法則 イラスト制作 | Trackback | Comments(0)

J1首位セレッソ vs スペインの強豪セビージャ のチームラボカメラフレーム等など

d0352145_17160359.jpg

チームラボさんのお仕事にほんの少しですが
関わらせてもらっていて、ありがたい!

今日開催のセレッソ対セビージャ戦の 
一緒に記念撮影できる
j:comさんのラボカメラグラフィックもその内の一枚。


本日18時キックオフ J1首位セレッソ vs スペインの強豪セビージャ


他に制作させていただいたフレームの公開OKの一部を。

映画 家族はつらいよ2
d0352145_17284072.jpg

K-CON2017 
d0352145_17380650.jpg

くらやみ祭り  版画風にイラスト描いてみました。
d0352145_17284110.jpg

秩父宮みなとラグビーまつり2017  片足で撮影するとイイ感じに
d0352145_17284281.png
歌舞伎座 歌舞伎にタッチ!   お顔をはめ込む観光地パネルタイプ
d0352145_17313301.png
などなど。




[PR]
# by imag0960 | 2017-07-17 17:33 | チームラボカメラ グラフィック制作 | Trackback | Comments(0)

2017iMac 27インチ レティナ5K購入 液タブは13インチか16インチか迷ってワコムDTH-1620/KO購入

d0352145_14575225.jpg
先月発売された 新しいiMac 
27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデルを買いました。

美しい 梱包さえ美しい
そして27インチは大きい

隣の大きく感じていたwin23インチが小さく見えます。

5K画質だともう粒子が見えない。


近づいてもピクセルが見えない。

今後 4Kどころか 8K放送になり
ますが、
もうすでに人間の目を超えているので、
画期的な高画質だーという感動は無いんでしょうね。

次に感動できるとしたら
人間の目を、高性能カメラに取り換えた攻殻機動隊のような未来か?



パソコンの周辺機器として、リンクケーブルも購入。

ウインドウズとマック互換は品数少なくて
ヨドバシ秋葉原には一種類(3000円)しか販売されていなかったけど

これは便利! パソコン間のデータやりとりがマウスでできる。



あと絵を描くマシン、ワコムの液晶タブレットも購入。
DTH-1620/KO

d0352145_15385983.jpg
新しいタブレットだから、
最新のUSB‐タイプC対応のパソコンしか対応していなくて。

これから対応機種でてくるそうですが今は少ない。

iMacですら、サンダーボルト3端子もってる 買った2017年版しかダメで。
(2015・2016年のMacはサンダーボルト2端子)


いや~

去年買わなくて良かった! 買う時の見極めが必要ですな



ITの進化はすごいけど、その反面
時代に追いついていくための設備投資にお金がかかるのが大変。




液晶ペンタブを買ったものの、

正直・・・ 僕はメカオンチな部分があって。


アナログ手描き人間が
使いこなせるか不安だけど
まぁ 楽しめたらいいなー


それがイラスト仕事にも繋がればもっと良いし

一般的に上手といわれる描き方でなく
だれのマネでもない
何か僕らしい 新しい作風がつかめたら最高だなー




[PR]
# by imag0960 | 2017-07-14 15:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)

SAEKI USAGI


★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/

★僕が2009年4月~2015年11月まで、アイマグに書いたブログ記事を保存したサイトがこちらです。よき思い出ですなぁ http://usagisugukesu.blog.fc2.com/

★さらに前、2006年7月~2009年4月までのブログがこれ。半ケツ写真とか恥ずかしいことも載せてました笑 http://saekitoyo.blog63.fc2.com/

生年月日: 1980年2月22日 魚座 O型 たまに孤独な独身男 出身地: 愛媛県東温市  現住所:東京中野→いま千葉浦安
職業: イラストレーター/グラフィックデザイナー/似顔絵師/芸術家

愛媛県立松山南高校デザイン科卒
2000年 20歳前後 近所の金属加工会社で汎用旋盤工として勤務。 汗と油にまみれる1年、やっぱり絵を仕事にしたくなる。
2001年~2007年 地元求人情報会社に就職。誌面デザインや表紙イラスト、カットイラスト担当。この頃、佐伯ウサギと名乗り始める。その後デザイン会社に誘われ就職。チラシ、フリーペーパーのデザインや名刺や・結婚式ウェルカムボード・ギフト用に似顔絵の制作開始。

2008年9月に独立 フリーランスへ。 佐伯ウサギデザイン事務所として、周りの方に助けられながら愛媛県を中心に活動。 部屋の中でデザインするイラストを描くだけでなく依頼があると、お祭り、ブライダルイベントなどで即興似顔絵を行い喜ばれる。消費されるだけの作品ではなく誰かの宝物や思い出になる作品を創る幸せを改めて知る。
愛媛で有名なサイト「アイマグ」さんにて依頼がありBlogを書かせていただく事に。
2012年春~秋 河原デザインアート専門学校にて商業イラストレーション非常勤講師を依頼され、短期ならば、僕でよければ!とやらせていただき良い経験になった。
この頃、理解されないかもしれないけど、 作りたいものを作る活動もしたい! と、抑えていたアート方向の創作意欲にも向き合い始める。

頭の中に「一度きりの人生を生きること、不老不死」をテーマに書きたい物語が浮かんだので、半年かけて愛媛が舞台のSF小説「アップルスネーク」を書く。 http://bccks.jp/bcck/114905

2012年秋、芸術といいますか自分が欲しかった神様といいますか、簡単には言えないんですが、サムラビッツ活動を開始。人の悩みから生まれる怪物「悩み龍」を、希望の剣で断ち切ってくれる手乗りサイズの神様。それがサムラビッツ。見た目はウサギ+SAMURAI。神様なんだけど不完全でちょっとドジ。そんな彼の夢は、世界中の悩みに押しつぶされそうな人のそばにいって、悩みをちょっとでも軽くしてあげること。 僕はまずずっと心に引っかかっていた被災地東北まで行って手を合わせる事にしました。そこまでの地続きの街々を軽自動車で走りながら、人々が救われる光の象徴である観光地を訪れ、観光地 × サムラビッツの絵画作品を描く約10日の旅をしました。途中、無性に今すぐ個展がしたくなったから、その絵達を見せるため自分を変えるため、急いで問い合わせや準備をして1週間で愛媛県美術館で はじめての個展 「闇を断つ希望の剣 サムラビッツ展」をむりやり開催。意外と多くの方に見ていただけて良かったです。

2013年4月 表現者としての経験・挑戦のため東京へ上京。ちょっと迷いが生まれたのでサムラビッツ活動を休止することにしたり、もう似顔絵を描かない宣言をして撤回をしたこともあったり「クローゼッ島アニマルズ」活動もグルグルしてたりと、迷走もしがちな人間ですが、なんとかまわりの優しい人、素晴らしい先輩達のおかげで成長している!…はずです笑。

2016年頃から★NHK EテレRの法則イラストなどテレビのお仕事をいただくことが増えてきました。 他にも、★ラスカルでおなじみジェイアニメ様の新キャラ「きのぼりカンガルーシンドーさん」をデザインさせていただいたり。シンドーさんLINEスタンプ好評発売中♪  http://imag096.exblog.jp/23617196

似顔絵だと、★大田区のおおたオープンファクトリーというイベントで2015年から2016年と日本が誇る職人さん達の似顔絵を描き、ヒーローカードにする企画に携わらせていただき好評です!

フジテレビ番組 クイズやさしいね 世界が驚いた!日本の思いやりSP 2017年2月21日放送にて、この職人似顔絵ヒーローカードがクイズとして取材いただき放送されました!!

★2016年~ あのクリエイター集団チームラボ様の、チームラボカメラのグラフィック等制作させていただくことも。

★小学生向けに、わかりやすく日本遺産 四国お遍路をくわしく解説したパンフレットのマンガやイラスト制作  http://imag096.exblog.jp/24300340

クライアント様のご要望をくんだイラストやデザインを心がけています。ご依頼、お問い合わせはお気軽に!お待ちしております。

メール saekiusagi1@gmail.com (@の前に数字の1があります。)

ツイッター https://twitter.com/saekiusagi

★ 佐伯ウサギホームページ http://saekiusagi.tumblr.com/


by imag0960

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite